※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみち
妊娠・出産

妊娠10wで7月末に出産予定です。千葉県在住ですが愛知県の実家に里帰り…

妊娠10wで7月末に出産予定です。
千葉県在住ですが愛知県の実家に里帰りして出産を予定しています。
先日母子手帳を貰いに行った際、里帰り先の病院に提携してもらうよう交渉してください、と病院宛の書類を渡されました。
里帰り先の病院には電話で分娩の仮予約をしており、20wまでに本予約に行く流れです。年末年始は帰らないので、3月に本予約に行く予定です。

里帰り出産をされた方で、同じように提携をお願いされた方はいらっしゃいますか?助成券がそのまま使えたり出産時の費用も一時金から差し引いてもらえるのは有難いですが、すんなり提携してもらえるものなのか心配です。
病院側にもメリットがないと簡単には提携してもらえないんじゃないかと・・・

市の保険センター?の方には、1日でも早く交渉してほしいと急かされましたが、書類だけ送り付けるのも失礼だと思ったので、3月に直接伺う際に確認しようと思っています。

コメント

おだんご

私も里帰り出産で、提携してもらいましたよ!
里帰り時まで診察する予定がなかったので、普通に電話で聞いたら市から書類送ってくれればやりますよーと気軽な感じでOKでした。
それからは保健センターに電話して、対応をお願いしました。

早めがいいと言われているならとりあえず電話してみたらどうでしょうか?

• ゆずみち

ゆずみち

そうなんですね!
    私の病院も軽い感じだといいなぁ。
    説明を受けた時はご自分で交渉して提携をお願いしてきてください。という感じだったので重く考えてました。年明けにでも聞いてみます。ありがとうごさまいました!

• 12月26日
みーこ◡̈♥︎

個々に提携依頼するんですね😳💦

私は神奈川県在住ですが…病院が提携してたら使えますよ〜くらいでした。
で、多分使えないと思っていたら使えたらしく…初診の時は自己負担で払ったんですが、2回目以降は使える事が判明してその場で2回分チケット使って払い戻ししてくれました。

提携依頼ってなんか気を使いますし、無理にやらなくてもいいと思いますよ😅提携してるか確認するくらいで…
どうせ後で帰ってきますし💡

あと助成券は使えなくても、直接支払い制度は病院が導入してるかしてないかなので…そこはまた別だと思いますよ🤔

• ゆずみち

ゆずみち

そうみたいです!
    助成券を使えるようにするための手続きをお願いする書類と、一時金の支払いを直接やり取りしてもらう手続きをお願いする書類を預かりました~。
    提携されていてよかったですね!
    提携しているかを確認するくらいは平気なんですが、提携してもらうよう交渉するっていうのが私にとっては重大ミッションに感じてしまいまして・・・笑

後から請求できる説明も受けたんですが、提携した方が自治体的に楽なんだろうな~って感じるような説明の仕方だったのと、請求は1年以内にすればいいから帰ってきてすぐじゃなくてもギリギリでいいから!って言われたのも請求後回しにして忘れちゃえ~って言われているように感じてちょっと不信に思いました笑

里帰り先の病院で様子見して言えそうだったら言ってみます!ありがとうごさまいました!

• 12月26日

私も松戸市から関西に里帰り出産予定で、提携できるから良かったらって言われたので出産予定病院に電話で聞いてみました!
けど、今後も利用する人がいる見込みがあるならしますけど、今までにそちらの市から里帰りされた方がいないので難しいですって断られました😂
なので、実費で払って後から返還です😂

• ゆずみち

ゆずみち

そうなんですよね~!
    近隣の県でもないし、ピンポイントで私と同じように利用する方なんていないんじゃ??!しかも1年ごとに更新しないといけないって聞いて、私1人のためにやってもらえるのか想像がつかず・・・
    ダメ元で確認してみようと思います!ありがとうごさまいました!

• 12月26日
こしこ

私も千葉県在住で愛知県で10月に里帰り出産しましたよ^_^
同じく提携を進められましたが、出産した病院に断られ、実費で払いました。これから返還してもらうため申請予定です♪♪

• ゆずみち

ゆずみち

ご出産おめでとうございます♡
    地元同じですね!
    千葉から愛知ってきっとレアですよね。。
    ダメ元で確認するくらいのつもりでいます!
    病院の明細書の保管を頑張ることにします。
    ありがとうごさまいました!

• 12月26日
ぴい

同じく千葉からの愛知に里帰りしました!
提携できるならしてもらってと言われましたが、里帰り先の産院は提携してないと言うことなので実費で払ってその後、補助券分は返還してもらいました!
市の人に聞くと愛知県内で、すでに提携してる病院も教えてくれますよ✴︎

• ゆずみち

ゆずみち

ご出産おめでとうございます!
    やはり提携外の病院が多そうですね。。
    そうなんですね(*^^)
    年明けに役所で確認してみようかな!
    ありがとうごさまいました!

• 12月27日

「妊娠・出産」に関する質問