※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがいて、離乳食の時期か迷っています。皆さんはいつから始めましたか?市販の物か自作か教えてください。

4ヶ月の子供がいます。
最近大人が食べてる姿をじっとみていたり、
唾液の量が増えてきたので、そろそろ離乳食の
時期なのかな?と思っているのですが、いつから
始めれば良いか迷っています。
皆さんはいつから離乳食を始めましたか?
また、市販の物なのか、ご自身で作っていたの
かも良かったら教えて下さい。

コメント

スポンジ

早く始めすぎてもアレルギーの原因になったりもするので早くても5ヶ月すぎてからの方が良いと思います🙂

  • やまちゃん

    やまちゃん

    来月か再来月かとは思ってはいました!(^ω^)
    アレルギーの原因になるのは
    避けたいですね💦

    • 12月26日
たまごのきみ

5ヶ月半から始めましたー
はじめは10倍粥を作ってあげました!

  • やまちゃん

    やまちゃん

    5~6ヶ月位が良いんですかね💡
    その時は歯は生え始めてましたか?

    • 12月26日
  • たまごのきみ

    たまごのきみ

    歯は生えてないです💦
    生後8ヶ月の時に下2本が生えてきました‼️

    • 12月26日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    なるほど〜💡
    ありがとうございます!!

    • 12月26日
  • たまごのきみ

    たまごのきみ

    急いでは始めることもないし、もしアレルギーが出ても嫌なので、私なら年明け落ち着いたら&5ヶ月過ぎてたら始めるかなぁと思います✨

    • 12月26日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    急いで始める必要はないですよね!!
    そうしてみます💡

    • 12月26日
こころ

明後日5ヶ月になる子を持つママです!
うちも大人が食べてるところをじっと見たりヨダレも増えてきましたが、
とりあえず年末年始は帰省したりもするし、もしアレルギーがあったとしても病院がやってないと困るので、年明けして、落ち着いた頃からにしようと思ってます◡̈⃝︎⋆︎*

  • やまちゃん

    やまちゃん

    じっと見たり、唾液も増えてきますよね!!
    年明け落ち着いてからですよね!!
    初めての子供なので尚更何かあったら困ります(><)

    • 12月26日
  • こころ

    こころ

    わかりますわかります!💦離乳食初めてでなんか不安ですよね💦

    私のお母さんには、最初のうちはどうせ少ししか食べないから。と、市販のやつを勧められました!食べる量が増えてきたら自分で作ろうと思います!🍒

    お互いがんばりましょう💕

    • 12月26日
ママリ

5か月半から始めました‼️買った本と同じペースで進めています☺️

  • やまちゃん

    やまちゃん

    本も買われたんですか😲
    ネットより本の方が良さそうですか?

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    ネットより本の方が確実だと思ったので買いました☺️というより、ネットだけで離乳食進めるという発想が私にはなかったです😄💦

    • 12月26日
  • paaapaaa

    paaapaaa

    割り込んですみません。
    どのような離乳食の本を買いましたか?参考までに教えて下さい

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ


    私はこの本を参考に離乳食を進めています☺️どの食材をどれだけ作ればいいか分かりますし、調理のしかたや毎日のメニューも載っているので分かりやすいです🎵

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    DEEN★chi.Fさん

    • 12月27日
  • paaapaaa

    paaapaaa

    ご丁寧に、ありがとうございます!
    明日本屋で探してみます!!

    • 12月27日