※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、残すことが増えて不安とイライラしています。この状況は普通なのでしょうか?どうしたら良いでしょうか。

いつもお世話になっております。
8ヶ月の娘を育てています。
最近突然、離乳食を食べなくなりました。好きなものばかり食べます。前はパクパク食べていたのに。
そんな事ってあるんですか?いつも残してばかりで大丈夫なのかな?と不安と、食べてくれないのがイライラしたり。どーしたら良いのでしょう。

コメント

Michi.

うちもそれくらいのとき突然食べなくなりました!
食べ始めても2.3口でもういらない!ってされて…
休憩挟んでみたり、作り方を変えてみたり、購入したものを出してみたり色々したものの結果はさほど変わらずで作るのも嫌になったりだいぶ心が折れました(;_;)
色々心配だしイライラもしますよね。

私はいらなーいってなってもうそれ以上無理そうだったらそこで食事は終わり!ってしちゃいました。ただ、前向きな声かけだけはできるだけして…
あとは目の前でおいしそうにごはんを食べて見せたりとか自分の負担にならないで何となく食事の意欲に繋がるかなーということは気がついたときしてました。それが伝わったかはわかりませんが、いつの日からか急によく食べるようになって今ではもっと食べたい!とアピールされます。

長くなっちゃいましたが、この時期食事量にむらががある子は多いと思うのでミルクとか母乳で補いながら今は様子見である程度お母さんの負担にならないようにやってっていいんじゃないかなと思います。

ほんとに大変ですよね!
毎日お疲れ様です!