※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
troll (トロール)
ココロ・悩み

人と話すと途中で内容が分からず、相手に不快な思いをさせてしまう悩みがあります。理解力がないため、生活や仕事で困難を感じています。

私は昔から人と話していると相手が途中から何を言っているか分からなくなります。音量の問題では無くてただただ言葉にモヤがかかったようになります。聞き返すと相手に不愉快な思いをさせてしまうと思い「はい」とつい言ってしまいます。雰囲気だけで疑問形かだけ理解出来て返事をしてしまいます。同じ方はいますか???
元々理解力は無いんですが生きずらいです。
旦那には不愉快な思いを沢山させています。仕事のエピソードを話してくれても疑問をいだく場所が違って、話の本質を見抜くことが出来ません。

コメント

大人の発達障害かもしれませんね(´×ω×`)
診断してもらったから楽になるというよりかは、どうすれば人と気楽に関係を持てるのかというメソッドを教えて貰えるから受診することは前向きに検討してもいいと思います(^^)

特定の人が分かりづらいのではなく全般的に理解しにくいんですよね💦😭

• troll (トロール)

大人のですかー。もう小さな頃からですし私の頭が悪すぎてMRIに入れられた事もあったのですが異常なかったです。
    そうですね。どんな人が相手でもそうなりますし、初対面だと尚更ひどいです。

• 12月26日
ゆっぽままん

違かったらすいません。
私は人が話してる最中に
わからない言葉とかがあると
どういう意味だろうと考えちゃって気づいたら話が入ってこなくなります。

たぶんそれは皆さんあることだと思いますよ!私はわからない言葉を相手の口から発せられてから耳から聞こえてきて頭に届くスピードですら時間がかかります💦人一倍内容も聞こえてないし、黙る時間(理解時間)がかかりすぎて質問するタイミングすら無くなっちゃいます。

• 12月26日

私は多分その話などに飽きる?関心が持てなくなる?と音がボヤーっとなって右から左手へと流れていくみたいです💦

集中していても何言ってるか分からないです💦
    聞こえて理解できれば嬉しいぐらいです
    隣で一緒に聞いている人は理解しているのになんで私だけこうも理解出来ないんだろうと悩んでいます💭

• 12月26日
まどか

ちょっと違うかもしれませんが、私も似ています。
言葉が頭の上をすべっていくような…

最初はちゃんと意識して頑張って聞いているので理解できるのですが
気がつくと、話を聞いていないというか、話の内容がよくわからなくなっています💦
記憶力もすごく悪いです。
一度心配になって脳のMRIを撮りましたが、綺麗なシワしてるよ(?)と言われました😅

若い時はどうにかしなきゃと思っていましたが、どうにもならなかったので
最近はあまり気にしないようにしています😊