※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅぴぴ
その他の疑問

車に詳しい方ご意見お願いします(;_;)現在アルファードにのっています。…

車に詳しい方ご意見お願いします(;_;)
現在アルファードにのっています。
最近ブレーキを少し強めに踏むとハンドルや足元にカタカタと振動が伝わってきます。主にハンドルが振動します。今月タイヤ交換をしたときブレーキパッドもみてもらいましたが、交換不要とのことでした。
整備工場にみてもらって修理になると思いますが、なんとなくの予想で症状や金額はわかりますか??(;_;)

コメント

どみちゃん♡

購入して何年くらいですか?

アルファードではないですが、トヨタ車乗ってます!
新車で購入して、まだ1回目の車検受けてないです😊

ちょこちょこ不具合あって😅
ディーラー持って行ってますが、お金かかったことないです!

sheryl

うちはヴォクシーなんですが、トヨタ車は年数経ってくると足元やハンドルに振動がくるようになること多いみたいです。
前乗ってたヴォクシーで同じような現象が起きて車検の時に直したのですがかなりお値段かかりました😂😂

原因はざっくり言うと...
タイヤって自転車の前のタイヤみたいにタイヤを挟んでブレーキかけてるらしいですが、その挟まれてる部分(タイヤ側の円盤みたいな物)が劣化で歪んでくるのでその歪みが振動として伝わってくるんだそうです😓
だからブレーキパッドではなくタイヤの方の部品交換になると思います。

• じゅぴぴ

じゅぴぴ

とても分かりやすいアンサーだったので、グッドアンサーに選ばせてもらいました。ありがとうございました(*´-`)

• 1月17日
ニコ(23)

うちもアルファード
新車購入した時
TOYOTAの保険みたいなのに
入ったので不具合あった時
ディーラー持ってってもお金かかったことないです!!

あやの

アライメントがずれてないでしょうかね?
走行時ハンドルが真っ直ぐなってますか?
調整代はディーラーで見てもらいますか?
だと多分ですが1箇所3000円位は見た方が良いとは思います(笑)

HRT.YN.mama

ローターじゃないですかね??
ローターの錆、歪み、摩耗具合を見てもらったらいいと思います!
ローターなら研磨か交換のどちらかになるかと💡

じゅぴぴ

みなさんまとめての返信ですみません。そして色々ありまして返信ものすごく遅くなってしまいごめんなさい(;_;)

貴重なご意見ありがとうございました。中古で昨年購入したものです。みなさんのアドバイス参考に主人と修理の相談したいと思います。ありがとうございました。