※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダチキン
お金・保険

積立NISA、ジュニアNISA、NISA、iDeCoの違いは、増えるか節税対策かについて知りたいですか?

積立NISAジュニアNISA NISA iDeCoの違いはわかりました。これはプラスに増えるんでしょうか?
それとも節税対策になるってだけですか??

コメント

mama

全て運用です。増えるかどうかは運用次第です。
つみたてNISAは売却益に対して非課税で投信積立が最大年40万円×20年間=800万円まで可能です。(株は買えません)
ジュニアNISAは0歳~19歳まで口座開設可能で、株か投信が年間80万円×5年間=400万円まで買えます。売却益に対して非課税なのは通常のNISAと同じですが、名義人が18歳になるまで払い出しができません(売却はいつでもできます)。
NISAは、利益が出ればメリットありますが損したら何のメリットもありません。(損したら元々非課税なので)
iDeCoは個人型確定拠出型年金です。掛け金の上限は職業によって異なります。お勤め先の会社の規約によってはできない人もいますので確認が必要です。拠出額は全額所得控除ができますので節税対策になります。
デメリットとしては、60歳まで引き出せないことです。(休止は可能ですがその間もコストはかかります。)

• mama

mama

NISAに関する記述が抜けてしまいました💦
    NISAは20歳以上の個人が口座開設でき、年間120万円×5年間=600万円まで株か投信が買えます。
    売却益は非課税です。
    NISA口座とつみたてNISAは併用できないのでどちか選択する必要があります。

• 12月25日
  • サラダチキン

サラダチキン

損したらデメリットとか書いてあるのを見かけるんですが何がデメリットで、メリットがよくわからないんです😂説明不足ですみません😰

しようかなと思ってるのはNISAとiDeCoです。
    会社は第一候補は楽天、第二候補はSBIです。

• 12月25日
mama

デメリットは、損したら元々非課税なのでNISAで買った意味がなくなるということです。
さらに、特定口座内の取引であれば通常は損益通算ができ税金が帰ってくることがありますが、NISA口座と特定口座との損益通算はできませんので、損したら何のメリットもないことになります。

• サラダチキン

サラダチキン

株みたいな感じなんですね(><)
    ありがとうございます😊

• 12月25日
  • mama

mama

株みたいなかんじ、ではなく、投資対象は株です。もしくは投資信託です。

• 12月25日
  • サラダチキン

サラダチキン

SBI証券にしようと思ったらSBI証券の株を買ったというわけでしょうか?

• 12月25日
  • mama

mama

違います。120万円の範囲を越えなければ銘柄はなんでも好きなものを選べます。

• 12月25日
  • サラダチキン

サラダチキン

ありがとうございます😊
    でもデメリットたくさんある感じなんでやめようと思います💦
    ふつうに銀行にします!
    色々答えて頂いたのにすみません😢

• 12月25日
みー

損したらデメリット、というのはそのままですね、株や投信が値下がりすれば、それは資産が減ってるので当たり前ですが損です。NISAで損したものは損益通算出来ないので、それがデメリットですね。
メリットは既にご承知かもしれませんが、NISAで買ったモノが値上がりして売却した場合本来なら儲かった分に税金がかかりますが、それを非課税にしますよ、という事です。

iDecoは他の方の説明の通りです。
運用する投資先を選ぶと思うのですが、その投資先が上がってるのか下がってるのかで運用結果も変わりますので、絶対減らない、またはプラスになる、というものではないので・・・

どれも投資なのでリスクは勿論あります💦ご納得いくまで色々調べてみてください。

• サラダチキン

サラダチキン

ありがとうございます😊
    何となくわかった感じです!

みーさんはされてますか?

• 12月25日
  • みー

みー

多分知りたかった事と微妙に違うと思いますが、色々説明すると難しいので💦すみません💦

私はiDeCoはやってませんが会社で確定拠出年金をやらされてます。定期型から割合を変えてない(興味なかった)ので減ってはいませんが増えてもいません(笑)株とか入れてる人はプラスになってる人もいますが、この相場だと少し減ってるかもしれませんね・・・
    NISAは住民票を取るのが少々面倒な環境だったので開設してませんが、投信はやってます。この相場ですから、全部損です(笑)

• 12月25日
  • サラダチキン

サラダチキン

そうなんですね(^O^)
    損したくはないけどって人ならやはり銀行に預けるのが一番ってことですね(><)

• 12月25日
  • みー

みー

私はあまり熱心に見てませんでしたから、利益が出た時に売らずにほっておいて今は損です。この先相場がまた戻れば利益が出る事も・・・可能性の話でしかありませんが。

リスクがあるけど色々見て納得したからやってみよ!という人でなければあまり・・・全て自己責任ですから。
    割り切れる人向けです。

• 12月25日
  • サラダチキン

サラダチキン

宝くじで外れたとかなら割り切れますが投資苦手なんでやめておきます😂
    銀行で定期します💦
    ありがとうございます!

• 12月25日