※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
家族・旦那

2月頭に出産予定です。4月中旬に旦那の友人の姉の結婚式があるようで、…

2月頭に出産予定です。
4月中旬に旦那の友人の姉の結婚式があるようで、是非来て欲しいと言われているようです。

正直、貯金もなく生活もカツカツな中で人のお祝いをしている場合ではないです😔💦

今住んでいるところから旦那の地元までは車で4.5時間ほどかかります。
行くとなれば1.2泊することになると思います😥

出産後2ヶ月半程で1人で見なくてはいけない日があること、今の生活状況で結婚式に参加しようとしていることが理解できないです😥

みなさんならどのようにされますか?

コメント

ゆゆ

その人たちが出産祝いしてくれてるなら少し悩みますが、行かせないです!旦那さんもしっかりして欲しいですね😞

• RRR

RRR

出産祝いをしてもらえる可能性も多分低いです…
    どうにか行かないように話をしたいと思います💦

• 12月25日
ちひ

息子が2月生まれで
自分の友達が3月に結婚式で
私と旦那で呼ばれたのですが
それどころじゃないので
本当にごめんねって謝りました😢💦
そこは旦那に良く言い聞かせました笑

• RRR

RRR

出産後どうなっているか想像もつかないので、行かせるのは厳しいですよね😥💦
    どうにか言い聞かせたいと思います🙇🏻‍♀️

• 12月25日
  • ちひ

ちひ

なので気持ち💴包んで渡しました!
    産んでからの数ヶ月は慣れないことばかりで本当に大変でしたし、旦那さんの協力が必要です😭
    ほぼワンオペなので毎日死にそうでした 😂笑
    育児が大変だと言うことをちゃんと旦那さんにわかってもらえるように話しておいたほうがいいですよ🙌💦

• 12月25日
  • RRR

RRR

私もほぼワンオペになりそうなので、改めて育児や産後の大変さを話しておきたいと思おます😂
    どうにか式に参加しないことを納得してもらえるように頑張ります💦

• 12月25日
にゃこ^_^

参加するの厳しいですよね(^◇^;)出産されたことない方なんですか?

• RRR

RRR

私は初産です🙋🏻‍♀️
    旦那は出産して直ぐに今まで通り動いたりできると思っているようで、出産後が大変だろうとは思ってないようです💦

• 12月25日
  • にゃこ^_^

にゃこ^_^

そうなんですね^_^おめでとうございます♫
    それは、考えが甘いですよね(^◇^;)
    今回は、参加できないことを伝えて後日プレゼントを渡して挨拶に行くとかですかね(o^^o)

• 12月25日
  • RRR

RRR

ありがとうございます😊
    後日お祝いを送る方向で話をしてみたいと思います💦

• 12月25日
ちゃん

関係性によりますね🤔
私は仲良しなら構わないです

でもそこまで仲良くないなら、断って欲しいですね😱

• RRR

RRR

友人宅で遊ぶことが多く、お姉さんとも仲が良かったようです。
    ただ、友人の姉なのでお祝いしたい気持ちがあるなら少し包んで式は参加しないで貰いたいかな?とも思いますね💦

• 12月25日
はる

旦那の友人、でもなく旦那さんの友人の姉の式って余計微妙ですね💦
私なら行かせません!
子供も生まれたばっかだし経済的にも行く余裕がないって正直に言ってもらいます😣

• RRR

RRR

色々な状況を考えると行かせませんよね💦
    式は参加せず、お祝いを送る方向で話をしてみたいと思います😅

• 12月25日
  • はる

はる

お祝いは送る予定なんですね😲
    私はほんとに祝儀を出すお金すら生活に余裕なかったので自分の友人や旦那の友人の結婚式は出席出来ずで断りました😂
    ほんとは行きたかったですが、自分達も式自体してなくてする予定もないので、祝儀とかももらってないのであまり罪悪感はありませんでしたが😂
    でも、その方にお祝いもらったりしてるなら返さなきゃですもんね!

• 12月25日
  • RRR

RRR

結婚のお祝いも貰ってないし、出産祝いも多分頂くことはないと思います💦
    旦那にお祝いをしたい気持ちがあるのならお祝いを送ろうかと思います。
    ただ呼ばれたから行くという感じならお祝いなくてもいいのかな?😂

• 12月25日
あい

旦那さんの友人の姉ってめっちゃ他人じゃないですか😅

仲良いなら断るの気の毒ですが、その遠い関係なら断っていいような…

• RRR

RRR

お姉さんとどの程度の仲の良さかは詳しく知らないですが、友人を含めて仲良かったみたいです。
    式は断ってお祝いを送るだけでもいいですよね😂

• 12月25日
  • あい

あい

いいと思いますよ。
    祝電とお祝い1万くらいで

• 12月25日
  • RRR

RRR

そうですよね!
    そのように話してみます😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月25日

結婚式に呼ばれているのは旦那さんだけですかね!?
友人の姉の結婚式に呼ばれるとか初めて聞きましたが、結婚式に呼んでくれるぐらいの仲ってことですか??人数稼ぎのためとかだったら正直嫌ですよね😅

お祝いごとなので行くなとは強く言えませんが、私なら行くなら日帰りで帰ることを条件にします😣式の時間によっては無理かもですが💧

• RRR

RRR

式に呼ばれているのは旦那のみです。
    お姉さんとどの程度の仲の良さか詳しくは知りませんが、友人を含めて仲良かったみたいです。
    日帰りが無理なら参加せずお祝いを送る方向で話をしたいと思います💦

• 12月25日

そもそも、子供1人で見れないって考え方がおかしいですよね…いつかはワンオペになったり、旦那さんが絶対協力とかは産まれてからじゃないと分からないですよー
男ってそんなもんですから

まずは一人で観れるように頑張りましょう

お金ないなら、子供産まれるしとかで断ったらどーですか?

• RRR

RRR

1人でしっかりみれるようにしたいと思います。
    式は断ってもらえるように話したいと思おます。

• 12月25日

「家族・旦那」に関する質問