※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃく ( ◠‿◠ )
お金・保険

支払いの締め日について相談です。月末にするかズラすかで悩んでいます。どうしたら分かりやすいでしょうか。

家計簿の付け方について
例えば給料日が12月25日払いで
家賃がクレジットカード支払いで12月27日引き落とし
その他の支払いがクレジットカードで12月27日引き落とし、水道15日、電気29日、となんですが、
その場合締め日はいつがいいと思いますか?

25日締めにしようと思ったんですけど
すると家賃やその他の支払いの記入が翌月分になるのでなんか違和感感じるのですが
どうするのが分かりやすいですか?一般的にはどうしますか?締め日を月末にした方が分かりやすいか、ズラすか...
数字がとても苦手ですみません💦

コメント

nao

月末締めにして、単純に収支を毎月管理したら良いのでは?😊

• こんにゃく ( ◠‿◠ )

その方が分かりやすいですよね‼️
    いつもお給料入ったら、生活費の振り分けをしていたので25日から25日でお金の計算してたのですが
    いざ、家計簿に書いてみるとアレ?支払いが25日以降が多くて💦
    難しく考えてしまいました

• 12月23日
  • nao

nao

私も頑張って付けてますが赤字ばかり〜😭😭笑笑

• 12月23日

家計簿つけて把握するといろいろ見えてきてガーンってなりますよね💦
    😱笑
    うちもかなーりキツイです笑💦

• 12月23日
レ

12月25日の給料は、
1月に払う分に回します!!
12月27日に支払うクレジット代は11月25日にもらった給料で払います!!
25日にお給料をもらっても翌月1日からしか使いません🙌🏽🙌🏽
我が家はこのやり方してます😊😊

てことは月末締めって事ですよね❓
    なるほど‼️私もそうします‼️
    マネします‼笑
    振り分けを月末にすれば27日支払いのは必然的に前月のお給料で支払うしかないって事になりますもんね?
    今月25日締めのつもりだったので予定がやや狂いますがその方が分かりやすいですね。ありがとうございました😊♡

• 12月23日
  • レ

そういうことです!!
    お給料もらったら振り分けといて口座に入れるなりしちゃえばオッケーです🙆‍♀️🙆‍♀️
    1ヶ月だけ二重払いみたいになりますが、
    翌月からうまくいくはずです🙌🏽🙌🏽

• 12月23日

なるほどっ‼️
    ありがとうございました😊😊

• 12月23日
ゆり

給料日の前日を締め日にしてます。
クレカ払い、口座引き落としなどもその月の収支に入れてます。
ちなみに我が家は毎月20日が給料日です。

クレカは後払いというか翌月請求になってます。
水道光熱費も翌月請求になってます💦
24日締にしてその月に使ったクレカの支払いを分けておいて口座に移すという作業まではちょっとズボラな私には面倒かなぁと思います💦

ゆんさんはクレカの利用月のお支払いはその月の収入で払うって事ですよね?ちゃんとしておられてすごいですね‼️
うちはクレカの支払いは家賃、生命保険、携帯などの固定費で基本ショッピングには使わないので変動がほぼありませんし、その月の収支が分かればいいという考えです。
12月に入った収入は12月に出て行った収入で見るという形にしようかなと思います。
給料が1日入ったと思えばいいかなと思います。その方が分かりやすいと思いました😊

引き落としされた後のお金はその翌月の生活費とは捉えてないです。
引き落としされた後のお金は残ったものとしてその月の余りとして貯金します😊