※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

昨日義母の姉(旦那から見て叔母)が急死しました。なんの前触れもなく、…

昨日義母の姉(旦那から見て叔母)が急死しました。
なんの前触れもなく、突然だったので気持ちの整理がつきません。
義実家はとても仲が良く、旦那も小さい頃から叔母にお世話になっていたそうです。
私も結婚前から叔母さんにはお会いしていて、子供が産まれてからもよく義実家でお会いしています。
私は短い期間でしたがほんとによくして頂きました。
旦那も叔母と二人でライブに行ったり飲みに行ったり、
本当に仲が良かったので...とてもショックを受けています。
旦那の仕事の関係でお通夜にどうしても参加できません。
告別式からの参加になります。
わたしも子供がまだ小さいため確認したところ一人で来ることはないよと、無理しないでねと言われました。
私も一緒に告別式からの参加で大丈夫なのでしょうか?
あと、嫁いだ側の人間として何かしなければならないこと、できることはありますか?
成人してから初めての葬儀で無知な質問をしてしまい申し訳ありません。

義母のこともとても心配です。
なんて声をかけてあげたらいいのか...
悲しくて言葉が見つかりません。

コメント

ゆこゆこ

うちは義祖母でしたが旦那が出張中でお通夜には行けなくて翌日の葬儀には帰ってきました、子供はその時8ヶ月で大変だし1人で大変だし来なくていいとは言われましたが義祖母に子供を会わせてあげられなかったのもあるのでお骨になる前に会わせれる最後の日だし、嫁としても行かないわけにはいかない!と1人で子供連れて行きました💦おそらくお子さんが小さいので手伝いよりは赤ちゃんのお世話しててってなるかなとは思いますが赤ちゃん寝て手伝える時は手伝いますーって手伝わせてもらう感じですかね😣エプロンはいかにもやる気満々です!って感じなので私は用意してないし葬儀場に用意あるなら使わせてもらおうくらいです。エプロンしてる人は誰もいなかったです🙌

• ゆこゆこ

ゆこゆこ

お通夜のときは義家族に許可をとって抱っこ紐をしてました!告別式はバタバタしてたら抱っこ紐付け忘れて普通に抱っこしてましたが2ヶ月で首すわってない感じならお焼香とかで動くとき抱っこ紐じゃないと大変かと思います🙌あとは葬儀中に泣いたら席を外せるように端の席に座りました!

• 12月23日
  • ♡

そうでしたか😔
    やっぱり赤ちゃんの世話で手一杯になってしまいそうですよね💦
    抱っこ紐でいこうと思います!
    ありがとうございます😢

• 12月23日
いと

お悔やみ申し上げます。私もこの前旦那の祖母が亡くなりました。旦那は祖母に育てられたので母代わりでした。遠方でしょうか?お通夜まだはお子様まだ2カ月ですし無理しなくていいと思います!葬儀場でやる場合、葬儀会社さんが全てやってくれるので特にやることはなかったです。控え室で親戚にお茶出しくらいでした。お通夜や告別式はとにかくグズったら退出って感じでした。それかご焼香だけ参加してあとはお子様と控え室に待機でも全然いいと思いますよ。

• ♡

車で2時間程です!
    そんな感じなんですね(´・ω・`)
    だいぶ昔に行ったので記憶が曖昧で💦
    赤ちゃんもいるので手が空いたら手伝うようにします!
    ありがとうございます😢

• 12月23日
まー

会場を借りてのお葬式の場合は会場のスタッフがすべてやってくれますし喪主以外はやる事はあまりないのでエプロンは無くて大丈夫だと思いますよ☺️
赤ちゃん連れていくとみなさん気を遣ってくれ座っておきなと言ってくれました。

親族用の控え室がありますのでそちらでミルクあげたりも出来ると思います!
式中に子供がグズってしまった場合も退席してそちらにいるのも可能です!

お子様連れて焼き場などに行く場合は寒いので暖かいジャプスーツなど着せて行くと良いのかなと思いました!

s♡さんも産後ですしお身体に気をつけて無理されませんように😣💦

• ♡

そうなんですね😢
    予防接種打ったばかりですし、インフルとか心配ですが
    様子見て臨機応変に対応できるようにしておきます💦
    ありがとうございます😢

• 12月23日