※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち子
家族・旦那

愚痴っぽいのですが、ちょっと吐かせてください😅とっても長くなります。…

愚痴っぽいのですが、ちょっと吐かせてください😅
とっても長くなります。

主人が山奥の集落のような田舎町出身で、今は他県で一緒に暮らしてます。
今住んでいる所は、都会とまではいきませんが、少し歩けばスーパーや学校、コンビニ、病院もあり、公共交通機関も充実しています😳
私も主人も暮らしやすく生活に問題はありません。

ただ、主人が義実家唯一の男で、毎回義実家へ帰ると、義父、義祖母、叔母(義父の姉)、町の住人達から、早く実家へ帰ってこい等と言われてしまいます。

理由としては、長男が家を継ぐという昔ながらの理由や、若手不足、義祖母が家のことを出来ないので家のことをやってくれみたいな感じです。

主人としては、帰りたくない理由が、義父の酒癖の悪さで家庭が崩壊&義祖母がそんな義父を甘やかして、離婚した義母の悪口を言ったり、田舎なので何かあれば町中に広まってしまいますし、義父がやってる仕事の引き継ぎみたいなのをしたくないなどです。
ちなみに、家族経営で仕事をしてる訳でもないのに、何故か義父は主人に自分の仕事を任せようとしております😔
また、義父一族は、私が男の子を妊娠してると知ると、跡取りが出来て良かったと義祖母は言い、叔母には、良い仕事をしましたと言われ、ドン引きしました……

また、町の人も、以前実家に帰った際に、都会の人は冷たいとか言ってくるし、都会から田舎にやってきた人が、自分達は田舎に来てよかったからと力説してくるし、私は一言も田舎は嫌だとは言ったことないのに、主人に、嫁(私)を説得して戻ってこいとか訳の分からないデタラメを言いふらされてしまいました…

主人は家族のことを大切に思ってる人ですが、いま住んでる所で働きだして最近ようやく評価ももらえて、私達も生活には困らずやっています。

でも、実家に帰る度に変に噂をされたり、出ていった義母のことを悪く言われたり(義母は被害者です😢)、酒癖の悪い義父が義祖母と暴言を吐きあってケンカしたり、散々苦労もしてきています。
そして、孫(私達の息子)が帰ってきた時は、お前達が実家に戻ってこない限りこの子の鯉のぼりは立ててやらん!とか訳分からないことを言われちゃいました…
主人はいつも、そんな義父に、酒を辞めるようにとめたり、トラブルの仲裁をしているのに、義祖母は義父はこの家の大黒柱だから、そんな、態度をとるな!帰ってこないお前(主人)が悪いみたいに、未だに義父を庇います。ちなみに、義父が家に帰ってくるまで私達は食事をすることができません。大黒柱が最優先らしいです…
また、育児に協力的な主人に対して、男は仕事をするもの、イクメンなんて嫌いと言ってました…

田舎の人がみんな嫌な人ではないのですが、いつも一方的で、決めつけられ、私たちの気持ちを無視されることが辛くなります。

それでも、いつかは田舎に帰った方が良いのでしょうか?
実家に帰らないことは、親不孝になるのでしょうか?

私達はまだお互い25歳で、見通しの持てない将来のことですが、時々不安になってしまうので投稿しました。

コメント

ちぇっろ

帰ること無いと思います!

メリットがなさすぎます!

私なら盆正月にも帰らないかも💦

• いち子

いち子

返信ありがとうございます!
    デメリットだらけですよね…😭
    お正月は泊まらないですが顔は見せに行く予定です😭
    何も無いことを祈ります😭

• 12月22日
そらまめちゃん

ご主人の気持ちを聞いて、家族で帰らないと決めれば帰る必要はまーったくないと思います!
生活していくのはいち子さん家族なので、いち子さん達が納得できる場所で暮らして行きますと、ご主人が家族に伝えてもらえると良いですね😔
田舎に住んで家業を継いで生活に困らないならまだしも、今までの風習だけで言われるのは困りますね😔

• いち子

いち子

今のところ帰る意思はないらしいので、とりあえずは今住んでいる所で生活します(>_<)
    田舎ならではの風習ってなかなか無くならないですよね😭

• 12月22日
エリザベス

都会の人には何時代だよってびっくりされますが、田舎ってそういうもんです💦
私はいち子さんと逆の立場で、私の実家が超がつくほどど田舎で、もう平成も終わるというのに家督という言葉が普通に使われていて、長男が家を継いで墓を守るのが当たり前(実際同級生の長男はみんな地元に残ってます)の所です。噂話はネットより早く集落中に広まります。笑
私は2人姉妹の長女で男の兄弟がいなかったので、結婚する時は親戚中に「婿をもらって家を継ぐのが当たり前、長女なのに嫁に行くなんて親不孝」と言われまくりました。私がそのような風習にウンザリしていたことから、反対を押し切って旦那の姓を名乗っています。(もし旦那を婿にもらって私が家を継ぐとなれば、将来自分たちの子供にも同じような思いをさせてしまうと思ったので)
長くなりましたが、いち子さん夫婦が継ぎたくないのであれば、継ぐ必要は全くありません。
ただ、長男夫婦が家を継いで守っていくという考え方は田舎の人の常識だと思うので(今の常識とはかけ離れていますが、田舎の人は本当にそれが当たり前で当然の事だと信じて疑わないのです)、義父、まして義祖母の理解は得られないと思った方がいいです💦親不孝と言われるかもしれませんが、私からしたら自分たちの幸せを犠牲にしてまでする親孝行には何の意味もないと思います。
家の存続より自分たちの幸せを優先すべきだと思いますよ✨

• いち子

いち子

長男、長女ってだけで、跡継ぎ問題に巻き込まれるの散々ですよね😭
    私たちの幸せ優先に、主人とこれからのこときちんと決めたいと思います(>_<)

• 12月22日
かなピンママ

実家に帰る必要はありません。旦那さんは長男ですが、実家の犠牲になることはありません。
いろいろ言われるかもしれませんが、無視でいいですよ✨✨
旦那さんもいち子さんも親不孝じゃないし、旦那さんの家族がダメすぎるんです。
実家に帰る必要はないし、家が廃れるんは義父の行いが悪いことやし、義祖母のしつけがなってなかっただけです。廃れても仕方ないと思いますよ💦💦罪悪感なんてもたなくていいし、自分たちらしくでいいと思いますよ!

• いち子

いち子

ありがとうございます😢
    義祖母が未だに義父を甘やかすので変わらないです😭
    自分達らしく楽しく生活していきます😌

• 12月22日
  • かなピンママ

かなピンママ

うちの主人もご主人と同じ環境でやっぱり都会の人は冷たいだの、主人に帰ってこいだの言ってきます😓💦💦
    正直はっきり言えば田舎の人間の方が冷たいし、意地悪い方が多いです😣(中にはお優しい方もいますが)
    田舎の凝り固まった考えの中で暮らしていくのは、精神的に病んでいくと思うので、そういう凝り固まった人間たちに合わせる必要はないし、帰る必要はないですよ!
    ご主人もいち子さんもご自身を貫いて、周りの外野に負けないでくださいね✨✨

• 12月22日
  • いち子

いち子

そうだったのですね😥
    皆がそうじゃないですが、田舎の人の考えが狭い世界だなって思うことあります😔💭
    疲れちゃいますよね😢
    ちゃんと自分を持って周りに負けず生きてきます😭

• 12月23日

「家族・旦那」に関する質問