※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tocotoco
子育て・グッズ

旦那が娘のお風呂を入れる際、耳を塞がないとダメなのか、どう対策すればいいか気になります。5ヶ月の子供です。

ちょっと気になったので相談させて頂きます🗣

いつも旦那が娘をお風呂に入れてくれるのですが
1ヶ月前くらいから
もう新生児の頃みたいに頭小さくないから手が耳に届かなくて、
ちょっと水が入ったりしてるんやけど大丈夫かな?って聞かれてて
ちょっとくらいなら大丈夫ちゃう?と言い続けて
1ヶ月経つのですが😅

何ヶ月くらいまで、
お風呂入る時は耳を塞がないとダメなんでしょうか?

今月の26日で5ヶ月になる子供です😁

あと、もし耳を塞がないとダメな場合
どういった対策されてますか?

コメント

deleted user

新生児の時から指届かないし耳ふさいでないです。産院でも別にふさぐ必要ないって言われましたよ🙌

  • tocotoco

    tocotoco


    そうなんですか😲
    新生児の頃に耳に水が入ったら、どうしよう!って
    オロオロしながら入れてたのに😱(笑)
    私は産院で耳は必ず塞いであげてね!って言われて
    いつまでかは教えてもらえずだったので😅
    明日から旦那には耳塞ぐ必要ないみたい😅って伝えます🤣

    • 12月22日
ママリ

うちも上の方と同じく
塞ぐ必要ないと言われました!
気になるようでしたら
お風呂上がりに綿棒で軽く水気取ってあげたりしたらいいかもです👍

  • tocotoco

    tocotoco


    まじですか🤣
    もう5ヶ月に入る頭を必死に手を開げて耳を塞いでた旦那には申し訳ないですが
    明日からはラクできるよ☺️って伝えます(笑)

    • 12月22日
おもち

うちも産院で塞がなくていいって言われて新生児の時から塞いでないです。
特に問題もないです😊

  • tocotoco

    tocotoco


    そうなんですね!(笑)
    母親もお婆ちゃんも耳は絶対塞ぎや!って言われてて
    産院からも言われてたので😅
    けど、これいつまで?と思いながら5ヶ月経ってしまいました🤣
    もっと早くに知れば旦那もラクできてたのに旦那には申し訳ないです😅

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

耳塞いでないですし、首がしっかり座った4ヶ月頃からは頭からばしゃーんと流してましたよ😊

  • tocotoco

    tocotoco


    旦那は片手が耳塞いでる状態で
    もう片手で頭からバシャーンしてます🤣
    最初はギャン泣きしてましたが慣れたのかして泣かなくなりました😅
    私がお風呂入れるときは、もう手が届かないので
    耳になるべく入らないように気使って入れてましたが
    明日からは耳は塞がずに頭からバシャーンします🤣

    • 12月22日
cony

同じ月齢なので分かります!
私も手が小さくて1ヶ月過ぎた頃くらいから塞げなくなりました😂

でも気にしなくていいとか言われたので気が楽になり、2ヶ月の頃から顔にシャワーぱしゃーっとかけたりしてます!☺️

でもなんとなく頭のシャンプー流すときだけは耳を片方ずつ抑えて流してます!

  • tocotoco

    tocotoco


    そうなんですね!
    私がお風呂入れる時は
    もう手が届かないので
    気持ち塞ぐ程度でした🤣

    今日から旦那には
    耳塞ぐ必要ないよって伝えます☺️

    • 12月22日