※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビー
子育て・グッズ

湿疹が治まっても、追加のステロイド薬をもらえるか不安です。皮膚科で綺麗な肌だと薬はもらえないでしょうか?急に塗るのをやめるとぶり返すと聞いたので、追加が欲しいです。

ステロイドの薬を出してもらい乳児湿疹がよくなってきてツルツル綺麗になってきましたが、追加で薬をもらっておきたいのですが皮膚科に行っても湿疹か出ていなくて綺麗な肌だと薬は追加でもらえないものでしょうか?!ステロイドは急に塗るのをやめるとぶり返すと聞いたので追加でもらいたいのです。

コメント

ぽん

もらえると思いますよ😄
さっきも予防接種行ってきたんですが、キレイになってるのに先生の方からお薬出してくれました👶
私も、塗り続けないと効果ないって言われたので、もらいたいですよね😄

  • ベイビー

    ベイビー

    そうなんですね!追加でもらった薬はステロイドの入ったものですか?

    • 12月20日
  • ベイビー

    ベイビー

    今でどのくらい塗り続けていますか?

    • 12月20日
  • ぽん

    ぽん

    プロペトだけの保湿剤と、プロペトと弱いステロイド混ぜたの二種類毎回もらってます🙋
    ちょうど2ヶ月のときくらいに初めて受診したんですが、プロペトは毎日で、特に湿疹の出てるお腹は混ざったの毎日塗ってます!なので、約2ヶ月は塗ってます!
    今日私も改めて先生に聞いたら、お薬塗ることで、感染症の予防にもつながるから、今は塗ったほうがいいって見解になってるそうです!

    • 12月20日
  • ベイビー

    ベイビー

    色々と教えて頂きありがとうございます。ステロイドは肌を薄くしてしまうという副作用もありますが綺麗な肌にも塗り続けて大丈夫なんですね^^

    ステロイドの作用が感染症の予防にも繋がるのですか?

    • 12月20日
  • ぽん

    ぽん

    肌の乾燥や炎症って体の免疫機能も低下するらしいんですが、ステロイドが免疫の炎症にも効くらしいのと、肌が乾燥して皮膚がめくれたりすると、そっから風邪とかインフルエンザの菌とかも入りやすいそうで、ステロイドや保湿でその傷治す事で予防出来るらしいです!
    ただ、確かに副作用も無いわけではないと思います😃
    ステロイドって強さにレベルがつけられていて、大人が塗るような強いのを何年も付けると確かに肌が薄くなります!でも、赤ちゃんに出されるような弱いものは何年もつけ続けなければ大丈夫ですよー😄

    • 12月20日
  • ベイビー

    ベイビー

    詳しく教えて頂きありがとうございます。すごく分かりやすく説明して頂き安心しました(^^)

    • 12月20日
さみー

最初に受診した際、またいつ頃に来てくださいって言われませんでしたか??
私のかかりつけの皮膚科は見せに行って薬が無くなったといえば追加で貰えます!

はっぱ

夜に出る!とかいうとくれます!
私はずっとかかってて無くなったら受診してます😊

多分行ったら状況みて、すこし弱くしたステロイド出したりしてくれますよ^ ^