※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真緒まま
子育て・グッズ

2才の子供が風邪で鼻水や咳がひどく、耳鼻科に相談したい。鼻水を吸ってもらいたいが、子供には大丈夫か心配。鼻の下が赤くなり痛い。どうしたらいい?

こんにちは(*^-^*)
初めて質問させてもらいます。
2才の子供なんですが昨日小児科へ行き風邪と診断を受けシロップの薬を飲ませてます。
それでもやはり鼻水や咳がすごく夜中も何回も起きしんどそうなので耳鼻科に鼻水だけでも吸ってもらおうと思っているのですが子供的には大丈夫なのでしょうか?熱はなく鼻水と咳だけなんですが。。。
鼻水を拭き取りすぎて鼻の下が赤く本人も痛い痛いと言っています。。
どうしたらいいのでしょうか?
先輩ママさん教えて下さい(>_<)

コメント

yms

耳鼻科でもいいですが、鼻水とるグッズ、「鼻水トッテ」だったかな?そういうのもあるので家に一つ置いておくといいかもですね!

夜中辛そうならとってあげると少しは楽になるかも??

あとは鼻が傷つく前にティッシュではなくウエットティッシュや濡らした布で拭いてあげるといいかもです!

• 真緒まま

真緒まま

お返事ありがとうございます!
    そんなグッズがあるんですね。。
    知らなかったです(>_<)

ティッシュではなくウェットティッシュにしようと思います!
    ありがとうございました(>_<)

• 1月26日
ロフティ☆

鼻水は吸った方がいいですよ。
放置しちゃうと中耳炎になっちゃうので。

咳が夜中に目がさめるほどひどいというのも病院でしっかり伝えてください。
咳止めなどがもらえます。

せきも鼻水も止めるのはよくないですが、それよりまずはお子さんの体調が回復しないと治るものも治りません。
鼻水がひどい時は耳鼻科と小児科の両方通ってましたよ^ ^

• 真緒まま

真緒まま

中耳炎怖いですね。。
    病院でしっかり伝えます!
    ありがとうございますした!

• 1月26日
りゅう ママ

私の子も2歳です✨✨
イヤイヤ期だったりで、大変ですよね💦

同じだと思いますが…
うちも、これ使ってました。
子どもは、もうわかるので嫌がりますが押さえつけてやってました(笑)
口で吸いますが、加減もできるしいいですよ〜
鼻水吸えるのでいいですよ〜
今は、もう鼻がかめるのでとりあえずチーンってしてます(^-^)
その後薬塗ったりしてます。

• 真緒まま

真緒まま

なんでもイヤイヤ期で本当に大変ですよね。。。(>_<)
    わざわざ画像で。。ありがとうございます(。>ω<。)
    その後の薬は何使ってますか?
    教えて下さいー(>_<)

• 1月26日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

うちは、他にも肌カサカサだったりするので皮膚科で薬もらっちゃってます。
    けど、赤ちゃんに使っても平気な市販のワセリンを一緒に使ってますよ〜
    皮膚科の薬はちょっと強めなので、朝と風呂しか使えないので💦

• 1月26日
まいまい

うちは、鼻水と咳でも小児科ではなく耳鼻科にいきます( ˙˘˙ )中耳炎になったりするのが怖いので(><)

• 真緒まま

真緒まま

中耳炎怖いですね。。
    鼻水を吸い取るグッズがあるらしいのでそれで一回試してみてまだまだ出てくるようであれば耳鼻科に行こうと思います(>_<)
    ありがとうございました!

• 1月26日
  • まいまい

まいまい

私も鼻水トッテ使ってましたが、こっちも風邪移るので気をつけて下さい(^^;
    早く良くなるといいですね★

• 1月26日
のえる

鼻水だけで吸ってもらいに行っていいと思いますが、家に着いた頃にはまたずーずーすると思います。
こまめにおうちで吸ってあげたほうがいいですよ。
^_^
それと耳鼻科の先生は毎日来てねといっていました。うちは毎日は行きませんでしたが。

鼻の下は保湿クリーム塗ってあげては。

まふたろ

ほかの方が言ってるママ鼻水取って私も使ってますが、高確率で子供の風邪が移ります(›´-`‹ )使ったあとはママもうがいなどで充分に気を付けた方がいいですよおー!