※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
子育て・グッズ

緊急的に明日ワンオペでお風呂にいれることなりました。この寒い時期ど…

緊急的に明日ワンオペでお風呂にいれることなりました。
この寒い時期どうやってワンオペでお風呂いれたらいいですかー??

コメント

み

先に自分洗って服着替えず 
子供と一緒に入ってます(^^)/
その後子供を先に着替えさせて自分は後で着替えてます(^^)

ぴ

もうすぐ8ヶ月の子供と毎日二人でお風呂に入ってます。
浴室に自分と子供のタオルを用意しときます。
お湯を張ったベビーバスに座ってもらって、 自分を洗います。
そのあと子供を洗ってベビーバスのお湯を抜いて、ベビーバスの中でからだを拭いて自分を拭きます。
最近では動きまくって着替えも大変なので、肌着もパジャマもベビーバスの中で着せています。
上だけ着せたら脱衣所に連れてって、おむつをはかせて肌着の下のボタンをとめて、ズボンを履かせています!

(っ˘ω˘c )

湯船にお湯張って、蓋をしないで浴室内をほんのり温めます。(浴室暖房あるなら事前に付けて温めておく)
浴室の床に濡れてもいいおもちゃを置いておき、服を脱がせて遊ばせてる(うちの子はハイハイで一目散です(笑))間に服を脱ぎます。
シャワーで床を温めつつ、自分の体を洗います。(頭を流す時とかその都度赤ちゃんの体にもお湯掛けてあげます)
その後赤ちゃんの体洗って湯船に浸かります。
脱衣場で自分の体を拭きます。この時、赤ちゃんにはタオルをかぶせます。(おもちゃを置いておくと割りと大人しいかも)
着替えたら、赤ちゃんのタオルを外してもう一度湯船に入れて暖かくしてあげてからタオルに包んでリビングへ行きます!

大体こんな感じでいれてます!

最近は泡が気になるのか、私の体についた泡をにぎにぎしてます(笑)

みー

手順や準備が面倒でしたら
自分は洗わず、子どもだけ洗うと良いですよ😃
子どもが寝た後に、自分だけお風呂入り直してます✨

瑠璃

皆様コメントありがとうございます!
義実家で入れてもらおうかと思ったのですが
「皆大変だけどやってる」
と言われてしまいなぜかカチンと来たので一人やってやるわ!となった次第です。

「子育て・グッズ」に関する質問