※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

クロミッドで卵胞が育たなかった方いらっしゃいますか?不妊治療6ヶ月で1…

クロミッドで卵胞が育たなかった方いらっしゃいますか?
不妊治療6ヶ月で1回しか排卵しないという事は、よくある事なのでしょうか?
それとも別の治療であればきちんと毎回排卵まで辿り着くのでしょうか?

2人目妊娠希望です。
不妊治療を近くの産婦人科で6ヶ月間行なっています。
クロミッド、ルトラール、ノアルテンを処方されましたが、毎回卵胞が育たず強制リセットをしています。

前回は自己責任でフェマーラ(レトロゾール)を服用し、初めて卵胞が大きくなり排卵(病院にて確認)しました。
その後、高温期は続くものの妊娠検査薬で陰性が出て落ち込んでいます。

同じような方いらっしゃいませんか?
どのように治療したのか教えて頂けませんか?

ちなみに1人目の時は海外で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、フェマーラ(レトロゾール)にて卵胞を育て、注射で排卵を行いました。
その際に1度で妊娠しました。

こんなにも妊娠が難しいとは思ってもいなかったので、ただただショックです…

コメント

多嚢胞卵巣、同じ状況で
私もフェマーラなら卵胞が
育ちました!

私も以前までは多嚢胞が軽く
自然妊娠を数回しております😊

インスリン抵抗性も私は見つかったんですがまるさんはどうでしたか?

• まる

まる

御回答ありがとうございます!
    やはりフェマーラなら卵胞が育つ方いらっしゃるんですね!
    自然妊娠が数回なんて本当に羨ましいです!!
    病院でフェマーラを服用後にどのように妊娠に至ったか教えて頂けませんか?

インスリン抵抗性の検査は行なっていません…というか、初めて聞きました!
    そのような検査があるのですね!

今の先生は不妊治療に詳しくないみたいで、フェマーラも知らなかったので…

ただ、1人目の時に妊娠高血圧になりかけて入院手前だったので、インスリン抵抗性はありそうな気がします。

• 12月20日

退会ユーザー

私は今不妊治療を本格的にし始めて
    まだ妊娠には至っていません💦
    多嚢胞ひどい人はインスリン抵抗性
    もってる人ほとんどらしいので
    検査受けた方いいかも✨

インスリン抵抗性だと着床しにくいとか排卵障害とか妊娠後やはり妊娠高血圧とか糖尿なりやすいとか😣

それと私はお休みいただいていて
    今月スタートさせました。
    それまではカウフマン治療3カ月やりましたら自然排卵しました!
    カウフマンは治療中は妊娠しないピル飲んで治療なんですがね💦
    効きました!

治療始めてから人工授精も2回やりましたが中々難しいですね。自然排卵した今月も生理が来てしまいました😭

なんで妊娠に至らないのか
    分からないです。悩んでます😰
    排卵してもダメなら着床うまくできてないのか…

あと数回人工授精やタイミングを
    やったら私は諦めます😅
    お金の無駄遣いなので
    老後の生活早めに考えていきます!

納得するまでは治療頑張ります。
    まだ年齢的にはいけるので
    頑張ります🌟

• 12月20日
  • まる

まる

そうだったのですね!
    今の病院だと検査は行なっていないと思うので、やはり転院して検査をしてみます。
    不妊治療専門の病院ならカウフマン治療も知っていると思うので、私の身体に合うのか確認してきます!

お互いに上手く妊娠出来ると良いですね!
    お休みした分、きっと心も体もリフレッシュ出来たと信じてます。

• 12月20日

退会ユーザー

そうなんです😰
    妊娠に至ってたらアドバイス
    できたのですがすみません💦
    専門なら詳しいですし
    やり方がまず違いましたから
    転院するのもありだと思います!
    お互いに本当に奇跡信じて
    頑張りましょう!
    あと、私の場合はヨモギパッド知ってすか?あれでおまた温めてたら
    卵胞育つんですうまく😅
    薬とか一緒で構わないので試されてみて下さい✨

• 12月20日
  • まる

まる

いえいえ!妊活中の方のアドバイスも本当にありがたいです!!
    奇跡が起こると信じましょうね!

ヨモギパット知りませんでした。
    ヨモギ蒸しのお手軽バージョンがあるんですね。
    ネットで調べて注文してみようと思います!

• 12月20日
satty09

クロミッド服用したことありますが、朝晩1錠ずつ×5日間をしても効かず、プラスで5日間同じ量服用してやっと効果がでた経験があります。
私は整体で子宮の位置などきちんとした場所に戻してもらった周期から急にクロミッドが効くようになりました!

• まる

まる

御回答ありがとうございます!
    クロミッド服用5日後に再度服用する事もあるのですね。
    私の先生はクロミッドで育たない場合は、ひたすら待ってダメならリセットというように、追加処方はしてくれなかったので…
    お願いしたら追加処方もしてくれるものなのでしょうか?

整体も身体に良いのですね!
    不妊治療専門の整体に通われたのでしょうか?

• 12月20日
  • satty09

satty09

今期見送るか、追加処方するかという選択をさせてくれましたよ!
    お願いしてみてもいいかもしれないです!

整体は一般のところに行きました!整体もいろんなジャンルがありますが、カイロプラクティックの方面のところに行きました!

• 12月20日
  • まる

まる

そんな選択が出来るんですね。
    次はもっと強くお願いしてみます!

整体も早速調べて、近くの妊活整体を行なっているお店を予約してみました。
    今は藁にもすがる気持ちなので、色々な情報を頂けて嬉しいです。
    ありがとうございました!

• 12月20日
はのんのん

よくあることではないと思います😅
クロミッドで育たないなら他の薬剤や注射による排卵誘発に切り替えていきますが、産婦人科は生殖専門医ではないので、取り扱っている薬は限られます。治療の範囲は狭いので治療をどんどん勧めたいなら転院するほうが早いと思いますよ🍀

• まる

まる

やはり不妊治療中でも、よくあることではないのですね…
    あまりにも排卵が少なくておかしいなと思っていたので。

不妊治療専門の病院に転院してみます!

• 12月20日
ママ

初めての妊娠のときは多嚢胞で、クロミッド飲んだり、注射も何回かして、ピルで卵巣休ませたりもしましたが、一年半の間に1回しか排卵できませんでした。全く排卵しないのに、もうすぐ排卵すると言われて、無駄にタイミング法がんばっていて、夫婦ともに疲れたので、婦人科での治療をおやすみして、漢方医に生薬だしてもらったら1ヶ月で妊娠できました💦

• まる

まる

私と同じ状況ですね!
    タイミング法を頑張ってる時に限って排卵されないのはなぜなんでしょうね…

漢方凄いですね!!
    漢方医はネット購入などでしょうか?
    もし良ければ教えて頂けませんか?

• 12月20日
  • ママ

ママ

保険の効く漢方の先生を調べて診てもらって、自分に合った薬をだしてもらいました。婦人科で粉の漢方薬を一年以上飲んでましたが、全く効かなかったのに、生薬にしたら効果てきめんでした!

• 12月20日
  • まる

まる

なるほど!保険の効く漢方もあるのですね。
    ネットで人気の漢方などは一月で5〜6万円もしたので躊躇していました。

私も早速調べてみます!!
    ありがとうございました!

• 12月20日

「妊活」に関する質問