※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
妊娠・出産

28週で子宮頸管31ミリで不安です。)また1週間後の検診で25ミリを切った…

28週で子宮頸管31ミリで不安です。
こんにちは、子宮頸管が短くなりかけているので休職しており自宅にいたのですが、この1週間で子宮頸管が41ミリから31ミリに短くなってしまいました😭(その前は39ミリ→41ミリに少し伸びていたので油断したかもしれません。。)

また1週間後の検診で25ミリを切ったら入院と言われています😱
里帰りする予定なのですが次回入院が決まれば里帰りもできないそうです。
なんとか入院を回避したいのですが、みなさんどのように過ごされたのかお聞きしたいのと、同じような経験がある方のお話聞きたいです。主人も帰りが遅くいつもひとりぼっちでとても心細いです。

コメント

りい

とにかく安静にとしか言えないですよね。私も日に短めでしたが、仕事もしてましたし、上の子の相手もしてたけど、極端に短くなることはありませんでした。動いても短くならない人もいるのでとりあえず神経質にならず、可能な限りゆっくり過ごして下さい😊

• まるこめ

まるこめ

動いても短くならない人がいるんですね😨私も自分がそのタイプだと思ってたら普通に短くなりました、、
    もともとじっとしていられない性格ですぐ動いてしまうので、なるべく安静にしておきます。ありがとうございました。

• 12月20日
TF

家事放棄でひたすら安静です!
横になってグタグタしてるしかないかと思います(´・_・`)
1人目妊娠時も2人目妊娠中の現在も自宅安静です、、、。
1人目のときは子どもの世話がなかったので横になってYouTube漁ってゲームしてTwitterやってました😂😂
私も主人が泊まり勤務で帰ってこないことが多いのでお友達はiPhoneでした。
ドラマとか興味あれば昔のドラマを1話から見るとかおススメです☻

• まるこめ

まるこめ

旦那さん泊まり勤務だと心細いですよね。。夕飯準備しなくてよくて楽といえば楽ですが…笑
    ドラマいいですね!ちょうど資格の勉強をしていたので今は横になって本を読んでいました。ドラマも見てみます!ありがとうございました。

• 12月20日
梅★

24wで切迫早産の可能性を言われて、なるべく安静にと言われるも上の子達にかまけていたら26wから管理入院になりました。
入院してからはトイレ、シャワー、洗濯以外寝たきりの状態ですが26wからほとんど経管長変わらずすごせています。張り止めも内服ですんでいます。
入院してから思ったのはやはり家にいると思ったより動き回っていることと意外と張りが続いてたんだなーということでした。
ご飯も作らず、洗濯、掃除もせず、ずーっと寝て過ごすのが一番だとおもいますよ!
お大事になさってくださいね😄

• まるこめ

まるこめ

上のお子さんがいると安静にもしていられないですもんね💦入院で寝たきりは大変そうです、私はこちらに頼れる人が一人もいないのでなんとか入院回避して里帰りしたいです…😹
    頸管の長さ、お変わりないようでなによりですね。無事臨月を迎えられますことを私もお祈りしています!

• 12月20日
はな

私もずいぶん前から30mm〜38mmを繰り返してます。安静も薬もないですが、なぜか伸び縮みします💦

• まるこめ

まるこめ

伸び縮みしてるんですね💦30ミリ近いなら本当に無理なさらない方がいいと思います。私も40ミリあったので調子に乗って家事など張り切ってやってたらこんなことになりました…。
    重いものを持ったり掃除を頑張ったりなさらないで、お互い安静にしていましょう😭

• 12月20日
  • はな

はな

うちは超ハイリスク対応病院なこともあり、無駄に安静にさせると血栓の心配などもあるのでさせないようです。25切ったら入院とは思いますが、そもそも安静にしても切迫防げる医学的根拠はないので。

• 12月20日
  • まるこめ

まるこめ

病院によっても対応がまちまちなんですね。私は無理して何かあったら後悔してしまうと思うので安静にしていようと思います!

• 12月20日
H.mam 𓃱

私もその頃からずっと子宮頸管短く
3センチきってて入院施設のない病院での検診だったので
里帰りまでずっと自宅安静の日々でした😢
診断書も出されて仕事も早めに産休に入りました😢

• まるこめ

まるこめ

そうなんですね、大変でしたね😭その後は無事臨月を迎えられたのでしょうか?
    うちも入院施設のない病院なんですが、子宮頸管が短くなったらこちらで今より大きい病院に転院して、そこから里帰りできないと言われてしまいました。安静にしているつもりではいますが主人がいないのでどうしても自分のご飯くらいは自分で用意しないといけないし、食べるものがなくなれば歩いて5分位のスーパーですが買いに行かなきゃいけないしで。。少し歩くだけでも罪悪感です😭

• 12月20日
  • H.mam 𓃱

H.mam 𓃱

たしかに自分でしなきゃいけないのであれば安静にしたくてもなかなか難しいですよね😢💦
    私は無事に臨月まで何とか持ちましたが早くから前駆陣痛がきてって感じでした😂
    でも臨月前にはいつも通りの生活に戻し臨月までいったら少し散歩したりするぐらいまでいきました😊
    予定日より4日早く産まれましたが大丈夫でした😊
    娘は未熟児でしたが健康児だったので保育器も2日で終わりました😊

• 12月20日
  • まるこめ

まるこめ

無事予定日近くで生まれてなによりでしたね!前駆陣痛…痛そうで怖いです😱
    とりあえず今できるのはなるべく動かないで横になるくらいなので、しっかり薬飲んで休んでようと思います💦
    ありがとうございました!

• 12月20日
食べるレモン

とにかく自宅安静でひたすら横になって過ごしました。

26wくらいから外出もせず、食事も作らない、コンビニ食でした。

ソファに寝っ転がってテレビを見て寝て…みたいな生活をしました。
張り止めを手に持ちながら。

幸い、子宮頸管が入院目安の2.5センチより僅かにある状態で臨月を迎えることができました。

「妊娠・出産」に関する質問