※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
子育て・グッズ

生後3ヶ月と26日の男の子です🍀周りの子たちはそろそろ首もすわってきて…

生後3ヶ月と26日の男の子です🍀
周りの子たちはそろそろ首もすわってきて、うつ伏せにしたら首が上がるようになる、寝返りをするなど、大きな成長を遂げているんですが、息子はうつ伏せにしても首を1cmも上げようとしないし、縦抱きしてもグラグラしてたまにガクンとなるくらい首すわりとは程遠いです(´-ω-`)
当然寝返りもまだまだやる気配もなく、両脚をピーンと上げるだけで転がる様子はありません🤣

来週4ヶ月健診があるのでその時に相談しようとは思ってるんですが、流石に首すわり遅いですかね?💧
発達が遅めだと再健診?みたいなのがあるらしく、うつ伏せ練習やスイマーバなどで筋力も鍛えてあげてるんですが、なかなか本人がやる気にならないのか、うつ伏せにするとそのまま寝落ちしたりします🤣💦

目の前に気になるおもちゃを置いてうつ伏せにさせるとヨダレはだらだら垂らして目をぱちくりさせるので、興味はあるみたいなんです‼️
でも首を上げたら見えるってことがイマイチわからないみたいで、私の手で首を上げてもそれを継続しようとしません(笑)
「あ、見えなくなったな…まあいいか…」みたいな(笑)
ママ友曰く息子は頭が大きくて重いから上げるのが大変なんだよ〜だそうです😇(笑)

こうしたら首すわりが進むよ〜とか、何か良い方法があれば教えてほしいです( •́દ•̩̥̀ )

コメント

みかん

うちの子も完全に首すわったのは4ヶ月半くらいで、遅めでした😅
健診のときに言われてから、毎日うつ伏せにさせるようにしました💦そしたら少しずつ座ってきました。
ちなみに息子も頭が大きいです(笑)

• とっと

とっと

YouTubeでうつ伏せ練習のやり方の動画見ながらやってみたら、首の上がりが数日でかなり良くなった気がします🙄‼️
    ただ息子は嫌なのか機嫌が悪い🤣(笑)

• 12月21日

「子育て・グッズ」に関する質問