※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん
産婦人科・小児科

私の不注意で息子がやけどしてしまい、皮膚科に通っています。手の中指…

私の不注意で息子がやけどしてしまい、
皮膚科に通っています。

手の中指の先に1センチないくらいの
水ぶくれ(潰れてません)ができているのですが、
先生からは消毒してガーゼを
巻いてくださいと言われました。

でも巻こうとすると泣いて逃げまわって
暴れて手をグーにしてるし全然巻けません😭

巻けたとしてもすぐ取ってしまうと思います…

経験ある方いたらどうしたのか教えて欲しいです。

先生に言ったら、
巻かないとね〜。ガーゼ取らないように服の袖の部分をテープで止めてる人もいますよって言われました…。

コメント

ここあ

水ぶくれなら、寝てる間にでも針さして水抜いて絆創膏巻くとかじゃダメですか?

• たいちゃん

たいちゃん

潰すとそこから感染症になりやすいみたいで潰さない方がいいみたいです。。
    絆創膏も治りが遅くなるとかひどくなるとかで巻かないでくださいって言われました💦

• 12月20日
  • ここあ

ここあ

そうなんですね😫

• 12月20日
かながっちゃん

息子が1歳のときにヘアアイロンを握り大火傷を負いましたが、その時は皮膚科で処置してくれましたよ!
泣いて暴れていましたが、抗生剤塗ってガーゼ巻いてテーピングでグルグルしてくれました。グローブでもはめてるかのような感じでした笑

程度が違うのであれですが、ガーゼ巻くの大変ですよね。ガーゼが取れないようテーピングしてみてはどうですか??

つぶれないといいですね汗💦

• たいちゃん

たいちゃん

回答ありがとうございます!
    初日は先生がやってくれたのですが帰りの車の中ですぐ取ってしまって😵

それって毎日巻き直しましたか?
    毎日消毒して薬がのってある紙みたいなのをガーゼの下に挟まなきゃなのですがなにせ指も小さいしグーにするしで一人じゃ巻けなくて😭
    やっぱり寝てる間にぐるぐる巻きにするしかないですかね…

• 12月20日
ナスナス

アンパンマンとかお子さんお好きですか?

ガーゼを固定した上からアンパンマンの絆創膏を貼ってみるのはどうでしょう?
絆創膏はただ貼るだけで、テープなどでガーゼは固定して、ほらアンパンだよー!とかどうですかね??

• たいちゃん

たいちゃん

アンパンマンより
    トーマスが好きみたいです!

買って寝てる間にやってみます😭

• 12月20日
  • ナスナス

ナスナス

トーマスでもいいと思います😊
    好きなキャラなら少し我慢してくれるかもしれないですし✨

早く治るといいですね😊

• 12月20日
ちぴ

うちもこの前お線香で、火傷しました😭😭
ガーゼは無理だったので、水膨れの時はとりあえず触らないようにして、自然に割れたら、キズパワーパッドを貼って様子見てたら10日くらいで治りました( ¨̮ )

• ちぴ

ちぴ

ちなみに、キズパワーパッドは2歳以下は使わないでと書いてあります。
    ただうちの子はガーゼは嫌がるし、普通の絆創膏なら貼らない方が治りは早いし、でもそのままだと絶対バイ菌入るし…ということで、親のわたしの判断で使いました🙋‍♀️
    ご参考までに。

• 12月20日
  • たいちゃん

たいちゃん

回答ありがとうございます。
    ガーゼ嫌がりますよね😭
    キズパワーパッドは毎日交換していましたか?取るときに皮めくれないですかね?💦

• 12月21日
  • ちぴ

ちぴ

端が若干めくれてくるので、お風呂の前と後で2回替えてました。
    めくれてない場合は、2~3日に1回替えれば良いみたいです。

うちの場合は、水膨れが勝手に破れた後に貼ったので、特にキズパワーパッドのせいで破れるということは無かったです!

剥がす時は、慎重にやりました。
    うちの子もキズパワーパッド最初嫌がりましたが、取ったら傷が痛いことに気付いたらしく、貼り変える時も早く貼って〜!!と泣いていました笑

• 12月21日
  • たいちゃん

たいちゃん

そんな頻繁に変えなくてもいいんですね!
    2歳前なのに貼ってなんて言えるのですね😳うちの子はまだまだ会話が成り立たず…💦
    本人は全く気にしてないので痛くはないみたいなんですが、今日水ぶくれが破れてしまったのでキズパワーパッド貼って様子見てみます。ありがとうございます😊

• 12月21日
しゅーまま3

うどんで胸のところと手にかかって
火傷した時は痒いのか
気になるのかでやっぱり剥がしてましたが
ガーゼ、包帯、テープ
朝起きてからとお風呂後に
毎日張り替えてました。

うちは摩擦?よくないと聞いた覚えがあり
(火傷の後が残るとか?)
それで取れないようにかなり
テープ、包帯消耗しました

• たいちゃん

たいちゃん

巻かせてくれましたか?
    会話が出来ればいいのですがまだできなくて…指一本なので無理やり押さえつけてもグーにされて出来なくて本当に困ってます。。お昼寝したらテープでぐるぐる巻きにしてみます😭

• 12月21日
はと

上の子が一歳の時に、炊飯器の水蒸気で左手を大火傷をしました。
その時は、赤ちゃんが使っているミトンをしたら取りませんでしたよ😊
病院の処置もミトン?みたいにして手首辺りでテープで止めてくれました🧤

でも、指ですもんね💦ミトンだと大きすぎちゃいますよね😭💦
参考なれば幸いです😊

• たいちゃん

たいちゃん

回答ありがとうございます。
    ミトンだと取っちゃうと思います😭
    絆創膏したときも取れるまで30分以上泣きわめいて自分で取ってました(笑)

• 12月21日
みかん

うちも2歳位の時花火で火傷をしました!皮膚科の先生にキズパワーパッドを貼るようにといわれそのまま様子見たら綺麗になってました!
キズパワーパッドの中では水ぶくれが破れ膿が出ていたので焦りましたが、問題ないよと言われました!

なにこれー!かっこいー!ママも欲しいなあ!強そうだなぁ!
パット一枚で必死に褒めちぎりました笑

「産婦人科・小児科」に関する質問