※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
家族・旦那

義母の愚痴です。妊娠中から、心配してくれてるのはいいけど、旦那にもL…

すみません。義母の愚痴です。

妊娠中から、心配してくれてるのはいいけど、旦那にもLINEや電話で状態とか聞いてるのに、「今日検診だね」「まだかな?体調どうです?」「早く会いたいなー」等。私にもきて、来るのはいいけど返事しても既読無視。送って来るだけなん?聞いて終わりかよ。とイライラ。

出産当日。産院は1時から面会ok。朝8時過ぎに出産し、赤ちゃんの心拍安定せず昼ごろまで別室で管理されてました。そこで、旦那にも当日にはせめて疲れとるでとか言って断ってね!と伝えて。(まず普通当日に義理の方は来ないでしょ)と思ってたら、ダンナと私は寝てて、LINE来てたみたいで、1時過ぎに少し見るだけ言ってもいいですか?と来てたみたい。LINE気づいたの2時頃。まだ来てないからって思ってたら、電話きて、「今から行くね。」
旦那を睨みました(笑)『赤ちゃんの心拍が...別室におるで。』といいましたが、「ガラス越しに見るだけでいいからいくね。」
旦那はまぁすぐ帰るで。と言いましたが苛々。
しかも、帰ると思ったら部屋にまできて、しかも義祖母父連れ。 こっちは痛いし眠いし苛々。
入院中ほんっとに5分ほどだけ仕事帰りによる。しかも授乳+回診の時間とかぶる。

退院後、ご飯(冷食)&私の好きじゃないパン(笑)とか持ってくる。作るの大変だからチンしたらすぐ食べれるよ!と(笑)
旦那いる時は1時間ほどいて帰るのですが、たまたま旦那休日出勤で来た時。
荷物置いて、赤ちゃん抱っこする。置いてすぐに赤ちゃん泣く。帰る。ほんの10・15分ほどでした。
何しに来た?旦那曰く、早かったねと言うと、「泣いたから帰って来た。」

と。は?、泣くの当たり前やし、むしろそんな短時間来られるくらいなら、気使うで来ないで欲しかった。

ほぼシングルな義母。妊娠時から、旦那にも兄いるが、結婚もしてないし、家を建てる話してて、まぁ義母が来てもいい部屋は作らんと?みたいには思ってましたが、
私の中では義母だけ。
実際話してくと、義祖父母も勝手に住まわすつもり。
「お兄ちゃんも、住むか分からんけど帰る所ないとあれやで、家は好きに決めていいけど帰って来た時に一部屋は作っといてほしいって♪」と。
は?あなた達の実家を立て直そうなんて思ってない。
ましてや、アニが結婚しても、1階に住めるし、みたいに話を膨張。本当にやめてほしい。
嫌すぎてこの話は妊娠したから先伸ばし中。
でもいまだに、この家二世帯じゃないけど広い割りに安いよ(築30年とかたってて、広いけど全然趣味じゃないし住みたいとも思わない家)と見せて来るし。

いい人だとは思うんですが、義母が嫌いです。
長々と愚痴でした。まだまだ書き足りないくらい苛々(笑)

コメント

うらら

なんだかうちの義母とかぶりました。
入院中も、遠いとこから3日間
誰かしら連れて
面会時間も守らず見舞いに来て注意され
本当に恥ずかしかったです。
今は自分の食べ残したものを冷凍したものとか
畑で採れた野菜とかばっかり渡してきて
息子が必要な物やオモチャなんかは
一切なしです(笑)
全て自分本位でしか動かないんですよね。
もう頭が悪いとまでは言いませんが
賢い人ではないんだなと思うようにしています😊笑
私の愚痴になっちゃいましたが
じゅんさんの心境わかる気がしてコメントしちゃいました。

• じゅん

じゅん

そーです!!
    冷食も、自分の家で半分使ったのとか入れて来る時あるし...わざわざ頼んでないのに中途半端なの一々もってこなくていいのに...。
    そーですよねw
    えっそこそーするの?みたいな...やっぱ家庭によって違うとは思いますが、ウチでは使いかけとか相手の要らないものわざわざもって行くよーな感じではないので、使いかけやかってに賞味期限短い食べないパンとか置いてかれても...みたいになります(笑)

• 12月20日

「家族・旦那」に関する質問