※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんママ
子育て・グッズ

授乳間隔も生活リズムになりますか?もうすぐ生後2ヶ月なのですが、午前…

授乳間隔も生活リズムになりますか?
もうすぐ生後2ヶ月なのですが、午前中は必ず一時間起きに欲しがります。
しっかり飲んでいないのや消化が早かったりもあるかと思いますが、必ず一時間起きにほしがります。
途中で寝てしまうので乳首を離すと泣きます。
そのまま寝かしつけようとしても寝ません。
授乳間隔もそろそろあけたいのですが、遊んであげたりして間隔を広げると、欲しがる事も減るのでしょうか?

コメント

ふぃー

2ヶ月だと授乳ではあまり生活リズムは作れないと思います😅

完母なので基本的に欲しがるだけいつでもって感じでした。

それでも1時間は早すぎると思うので、赤ちゃんファーストに気がすむまで、たとえ寝ていても、口から自分で離すまで飲ませてみてはどうでしょうか?
1時間〜1時間半で欲しがるのは寝ぐずりとかでなければ足りないことが原因だそうです💦

• しゅんママ

しゅんママ

途中で寝ることがほとんどで、自分で口を離したことはありません。
    寝たと思って離してもまた欲しがったりします。
    一度爆睡していたのか、目覚めて離しましたが、また欲しがりました。
    5分2セットでしているのですが、どういう感じ吸わせればいいでしょうか?

• 12月20日
  • ふぃー

ふぃー

赤ちゃんは寝ながら飲めるそうですよ👍

うちの子は2ヶ月3ヶ月頃は基本的に寝ながら飲む感じでしたw
    ずーっと口が動き続けるのでその間は離しません。
    うちは爆睡して離すと起きることはあまり無いのですが、起きるときは添い乳と同じで寝入った時の状態が変わるのがビックリして起きるんだと思います。そのときは抱っこの寝かし付けに変えてました。

ちなみに私も授乳で悩んだのですが、ママリでよく「ちょっと理系な育児」という本を紹介してる人がいたので参考にしました。😄
    ネットのブログでも読めますのでぜひ🙂

その本だと5分ずつ交互にというのは大人の都合で赤ちゃんにとっては関係ないそうです💦

• 12月20日
  • しゅんママ

しゅんママ

ブログ早速少し読みました!
    吸わせ方は正直まだまだ下手です。
    そのため30分しても離さないこともよくありました!
    ちなみに、このブログのように途中で私から離さない方がいいのでしょうか?
    どのようにされていましたか?

• 12月20日
  • しゅんママ

しゅんママ

助産師さんに以前吸わせる時間を相談したら、差し乳だと5分2セットがいいと言われてそうしたのですが、、。、

• 12月20日
  • ふぃー

ふぃー

そうなんですよ〜ぜんぜん離さないw
    一回に30分以上かかるのはダメって書いてありましたが、だいたい寝ながらだったので最初は30分以上はよくありましたw幸い乳首が痛くなることもなかったです。

反射で母乳が出てるのが感覚で分かるようになってだいたい飲めてるなーってのが1回の授乳で片方20〜30分でした。その間反射で母乳は2、3回出てる感じです!

それでだいたい2時間半〜3時間おき。長いと4時間もつようになりました!(ただ次の授乳までもう片方が張ってきて最初は辛かったです🤣)

目安としては、何度か母乳が出て飲んでて、寝ぼけてて口の動かし方が弱くなったら離しても良いかなってとこだと思います😄
    口が動いてるとまた母乳が出てきて寝ぼけてるからむせてましたw
    昼間はそれでも飲むなら飲ませてましたが、夜の就寝だけは弱くなったらこっちから離して寝かせてました。添い乳みたいになってクセになったら嫌だったので💧

1日の起きてる時間が長くなってくるとだんだんと寝ながら飲むこともなく、片方10分経たずに母乳が出るのを待てない!って離すようになり、やっと助産師さんが言う、「片方5分交互に」ができるようになった感じです!

• 12月20日
  • しゅんママ

しゅんママ

詳しくありがとうございます!
    私も添い乳はしたくないなと思ってます。
    では、一回の授乳で20分以上かかっても欲しがるだけ飲ませてあげると、それだけ間隔はしっかり開いてくるということでしょうか?
    早速今日からやってみます。
    とりあえず、片方で20分から30分、口の動きが弱まるまで吸わせてみればいいでしょうか?
    いつも片方5分吸わせた後反対にすると、加えた瞬間寝ることもよくありましたが、力が弱まってなければ目を閉じていても飲めていると思っていいでしょうか?
    夜は一時間から二時間飲ませてやっと落ち着く感じです。
    5分ずつではなく、一度力が弱まってくるのをまって、離しそれでも欲しそうならまた吸わせてみます!

• 12月20日
ふぃー

30分以上授乳しても、すぐに泣くときはたぶん空腹が理由じゃないと思って良いと思いますよ😄
うちは眠いか抱っこ要求です。

さっき飲ませたばかりなのにおっぱい咥えたがったので、あげたら咥えた瞬間ガチ寝ですぐに口を離されたことありますw寝るためだけにおっぱい!でしたw

なので力が弱くなってなければ飲む気があるんだと思います!
今でも夜の就寝前の授乳は目を閉じながらゴクゴクと力強く飲んでますw

• しゅんママ

しゅんママ

吸わせたりくわえさせるのが苦手なんですが、大丈夫でしょうか?
    飲ませた後は、おっぱいがかなり楽になるし、おしっこも体重の増えも一応問題ないと思うのですが、、。
    20分より先に力が弱まってくることはありますか?
    そしたらもういらないのでしょうか?

• 12月20日
  • しゅんママ

しゅんママ

一瞬弱まった?と思っても、ツーンときてまた吸い出すことがあります。
    ツーンとするのは赤ちゃんが頑張って吸ってるからと聞いたのですが。

• 12月20日
  • ふぃー

ふぃー

咥えさせ方はなんとも言えません😅
    正しいかどうか確認しようがないので。おしっこも体重も大丈夫なら良いとは思いますが…

うちは20分過ぎると弱くなって、それでも咥え続けるとまたツーンとして母乳が出る→また強く飲み出す→ある程度飲むとまた弱くなるって感じでした😄

ツーンとするのは赤ちゃんが頑張って吸うだけでなく、自分で手で触って乳首を刺激してもなるので、弱く咥えて口を動かしててもなりますw
    弱くなったら飲むことよりも、おっぱい咥えて安心して寝たいっていうおしゃぶり代わりになってるんだと思います🤣

• 12月20日
  • しゅんママ

しゅんママ

まずは毎回30分吸わせるところから始めたら、いいですかね?

• 12月20日
しゅんママ

早速意見を参考に吸わせてみました!
初めの10分くらいしたら弱くなりましたが、ツーンときてまた強く吸い初め、20分くらいでまた弱くなったので、離そうとしたらまたツーンときたので強くなりました。(離さなくて良かったです)そのあと30分くらいでまた弱くなり、ツーンときそうになりましたが、母乳はでずに、弱くなりました。
結局離さなかったので、離そうときたら、少し強く吸われましたが、寝ました。
あえて抱っこで寝かせずベッドに置いたらないたのですが、おむつを替えて抱っこしたら、泣き止みました!
もし30分くわえさせて、おむつなどでもなくおっぱいだったら足りないのでしょうか?
その場合、反対吸わせていいでしょうか?

ふぃー

そうですね、もしおっぱいならもう片方を飲ませてもいいと思います😄

抱っこで寝かせるのが面倒なときは最長で片方40分→もう片方20分とかやったときあります😅置いても起きないまで…
母乳だといくら飲ませても大丈夫なのが良いところですからねw

• しゅんママ

しゅんママ

今また吸わせたんですが、30分したら目を覚まして強く吸いはじめました。
    母乳足りなかったのでしょうか?
    自分から離すことはなかったのですが、離しても泣きはしませんでした。
    ただ、ツーンときても母乳がでず、、。
    もし一時間後とかにぐずったら、ねぐずりの場合、抱っこすると泣き止みますか?

• 12月20日
  • しゅんママ

しゅんママ

ブログにあった指しゃぶりなんですが、最近指や拳をしゃぶるためおっぱいかわからないんですが、何か参考になることってありますか?

• 12月20日
  • ふぃー

ふぃー

強く吸ったなら足りなかったのかもしれませんね😅離しても泣かないのならその可能性が高いです。

ツーンときたら絶対に出てる思います😄きっと確実に飲んでます!

1時間では寝ぐずりだとはっきりするので私は抱っこユラユラで寝かせてました。うちの子は抱っこ大好きなので泣き止んで抱っこユラユラ5分でも寝たので😃

おっぱいでも寝ますが2ヶ月では授乳間隔あけたくて泣いたらおっぱいを卒後かなと考えてたと思います。

• 12月20日
  • ふぃー

ふぃー

ウチも指しゃぶり=空腹じゃなかったので困りました💦

だいたい時間で決めてました。授乳間隔2時間以内の時の指しゃぶりは遊びってことにしてました。それか眠いか。

2時間以上経ってたら授乳でいいかなって感じに。
    テキトーですw

• 12月20日
  • しゅんママ

しゅんママ

今は強く吸ってる時離したら泣きました。これも足りないですよね?
    途中で伸び?をするように寝てたのか気づいて加えかたが浅くなってしまいましたが、そのまま強く吸ってました。
    これは出てないですよね、、。

私も本当に間隔を開けたくて必死なんですが、全く開かずにいます。
    自然に開くとききますが、逆に頻回になっていくばかりです。

• 12月20日
  • ふぃー

ふぃー

んー…難しいですね…😕

足りないのではなくやっぱり眠るためにおっぱいが欲しい!って甘えてるんだと思います。寝ぐずりです。

寝ぐずりの対処方法は色々で、抱っこだったりその子によって眠れる方法が違うし、セルフネンネのためにはネントレになるかと思います。

ネントレしないのなら、結局楽なのはいっそ添い乳ですねー😅
    けっこうそういう方多いです。
    吐き戻しや眠りが浅くてすぐ起きるとか、後々夜間断乳が難しいそうですがお母さん的には1番楽ですから。

どうしても授乳間隔あけたいのであれば、しっかりと飲んで、おしっこの回数も大丈夫、足りないじゃないという自信をまずは持つことだと思います!😄

2ヶ月になれば空腹以外で泣くことが色々出てきますし、何をやっても泣き止まないこともけっこうあります!

• 12月20日
  • しゅんママ

しゅんママ

ちなみに夜はどれくらいの間隔があいていましたか?
    本当に色々聞いてしまってすみません。
    あまりにも頼りになるというか、聞きたくて💦

• 12月21日
  • ふぃー

ふぃー

いえいえw初めての子育てって本当に色々と聞きたくなりますから大丈夫です👌

2ヶ月の頃は夜は20時くらいに授乳で、21時半〜23時にやっと寝てくれて、夜間授乳があっても1回でした。

5〜7時間睡眠で1回授乳→3〜4時間睡眠→起床で授乳って感じでした!

ちなみに3ヶ月…4ヶ月となると夜間授乳が時々2回あったりしたので3〜4時間おきでした💦

• 12月21日
  • しゅんママ

しゅんママ

本当に沢山の質問に答えたくださりありがとうございました!
    とても為になり感謝してます!
    授乳間隔が空くように頑張ります!

• 12月21日
しゅんママ

まだ泣きで全然判断がつかないので、とりあえずおっぱいあげちゃってます。
寝る前は一時間から二時間授乳してたこともあります。
何度か吐き戻しもあったのですが、また欲しがったりして泣き止みません。

「子育て・グッズ」に関する質問