※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
お金・保険

一年間でかかった医療費が10万円以上だと税金が安くなるそうですが、自…

一年間でかかった医療費が10万円以上だと税金が安くなるそうですが、自分で確定申告ってどこでどうやったらいいんでしょうか?😭
必要な書類など、、一応領収書は残しておいてます。
また、薬を処方されたときの薬代や、出産したときの入院費なども含まれますか?
2018年1月からかかった医療費ですよね??

コメント

Sakae

⿴確定申告は税務署で行います。
⿴今年の1月からかかった医療費になります!

風花

ネットで申請書作れますよ😀

yuyun

1月から12月の医療費はほとんど対象です。大まかには出産一時金や保険から出たお金を差し引いた額が10万以上であれば申告できます。確定申告は、国税庁のホームページから簡単に作成できますよ😊分かりやすい動画などもあるので見てみてください✨

ふうたん

ネットで申請書ダウンロード出来ると思います!
'18年1月~12月の分です。
薬代(ドラッグストアで購入したものも)、出産一時金を差し引いた手出しの入院費も含まれます!

あみぃ1119

2018年の、1〜12月分です。確定申告は、税務署で、2〜3月くらいにできます。
今はネットで必要項目を入力するだけでもできます。(ネットショッピングの登録みたいなもんです)

前は領収書が必要でしたが、今回から?確か医療保険会社から届く医療費一覧みたいなやつでできるようになったと聞きました。(一応領収書もとってますが)

病院で払ったお金、薬局の薬代、入院費、交通費も申告できます。そこから手当金や助成金をひいた金額です。

計算するとかえってくる税金ちょっとなんですけどね。来年の税金も安くなるんで。

アイコ

医療費控除去年やりました!
薬代も含まれます!
出産時の金額は出産一時金と病院で購入したもの(おむつなど)や部屋代を引いた額です(^-^)
イーネットというサイトでできると思いますが私の地区は確定申告の時期になると税務署でやり方を教えてくれるブースを設置してるので領収書持って行ったらどの領収書が対象なのかや用紙の書き方など教えてくれました!用紙もそこでくれました!
その後その用紙見ながら税務署の方が教えてくれながら一緒にパソコンでやりました👌
やり方がわからないく不安なら税務署に行けば教えてくれるはずですよ😊

「お金・保険」に関する質問