※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na♡
妊活

稽留流産後(手術あり)の生理と妊娠について。流産を経験し、その後無事…

稽留流産後(手術あり)の生理と妊娠について。
流産を経験し、その後無事に妊娠出産に至った方からの助言を頂きたく質問させて頂きます。長文になります(;o;)

11月9日に妊娠8週で胎嚢しか確認できず、稽留流産と診断を受け掻爬手術を行いました。
約3週間後の11月28日に流産後の生理が来ました。妊娠前の生理と同じくらいの日数でしたが、量はかなり多く生理痛は全くありませんでした(;o;)
術後の基礎体温は、低温のガタガタで恐らく無排卵の1回目の生理と言われ、もう1回生理見てから妊活してね〜と言われました。

そして、その2週間後の12月11日排卵日付近に出血がありました。量もそれなりに多かったので心配になり、病院に行ったのですが、基礎体温を見る限りこれも無排卵でホルモンバランスが崩れてるから、人工的に排卵を起こした事にするホルモン剤を処方され内服中です。
10日間飲み続けると1週間以内にまたちゃんとした生理が来ると言われました。

前置きが長くなりましたが、妊娠前は生理周期も安定していたし排卵もちゃんとあったので流産を機に不妊になってしまったらどうしようと不安でいっぱいです(;o;)

初めての妊娠、待望の赤ちゃんを流産してしまい悲しみでいっぱいでしたが、流産して手術をすると妊娠しやすいと聞いたのでまた生理が来たら頑張ろう!と思っていたのに、、ホルモンバランスが乱れる事でもう妊娠する事は出来ないんじゃないかと思ってしまいます(;o;)

まだ流産から1ヶ月半しか経過していませんが、流産を経験された方はどのくらいで生理周期が整いましたか?そしてどのくらいで再妊娠できましたか?

不安でいっぱいの私に少しでも勇気と希望を与えてほしいです(;o;)周りの友人に流産を経験してる子なんて1人も居ないし、みんな妊娠出産の報告ばかりで焦ってしまいます(;o;)

ちなみに、夫婦ともに24歳で結婚して2年です。
よろしくお願い致します(;o;)

コメント

ゆう

昨年経験ありです。
私の主治医は流産後に妊娠しやすいかどうかは人による。といっていました…私は逆に術後しばらく生理周期整いましたよ。3回生理見送ったあと、不妊治療を受け(もともとできにくい体質なので)そこから9ヶ月後に妊娠し今に至ります。
まだ24歳ですし、焦る事ないと思いますよ!焦りは余計に身体に負担かけるので、どうしてもというなら病院に手助けしてもらうのも一つの手かなと思います。

• na♡

na♡

回答ありがとうございます!
    流産も妊娠もやはり人それぞれですよね(/ _ ; )
    同じく辛い思いをされましたね😢

年齢的には焦る必要ないのですが
    持病持ちで今は病状が落ち着いてるので焦ってしまう気持ちが強くて(;o;)
    周りの友達も毎月のように妊娠と出産ラッシュで滅入ってしまいます😢

不妊治療も一つの手ですね!

ゆうさんも、辛い経験をされた中で新しい新たにまた赤ちゃんを授かれたなんて本当におめでとうございます!
    無事に出産できることを祈っています😌

• 12月20日
ベビ♡

大変な思いされましたね。
お気持ちお察しします。

私も初めての妊娠で8週に心拍が止まってしまい手術を受けました。
主人と2人たくさん泣いて、次またいつベビが戻ってきても良いよう、体を冷やさないように気をつけたり、バランスの良い食事、葉酸の摂取など続けていました。
術後1回目の生理は周期ガタガタでしたが、2回目の生理は安定したかんじに来たので、終わった後基礎体温を測って排卵日を狙ってトライしました。
私は早いほうかもしれませんが、赤ちゃん戻ってきてくれて、今は順調にお腹の中で育って毎日胎動感じています(^^)

一時期は不育症なんじゃないかとか、出来にくい体だったら、、、という気持ちもありましたが赤ちゃんを信じてお母さんが準備して待っていれば戻ってきてくれると思います!
nanaさんにも早く赤ちゃんが戻ってこれますようお祈りしております。

• na♡

na♡

初めての待望の妊娠での流産は本当に本当に辛いですよね😢
    これは経験者にしか、絶対に分からないものだと思います。
    私も旦那と一緒にたくさん泣いて、今でもふと思い出して涙が出てきてしまいます。。

2周期目で再び妊娠されたのですね!とても羨ましいです☺️おめでとうございます!
    無事に出産できますようにお祈りします☺️☺️

私も赤ちゃんが戻って来てくれるようにまずは、体調管理から頑張ります!

• 12月20日
しぴ

私は11週での流産でした。
手術後1ヶ月で生理が再開し、2,3ヶ月くらいで周期はだいたい安定しました!😊
手術から、7ヶ月後に妊娠できました!
まだ1ヶ月半でしたらこれから生理安定してくると思いますよ😊

• na♡

na♡

同じく辛い思いをされましたね😔

まだ手術から1ヶ月半なので、生理や体調が安定するのも時間がかかるかもしれないですね(>_<)

無事に妊娠され、出産もされたようでおめでとうございます☺️子育ても大変かと思いますが、無理なさらないように赤ちゃんにたくさん癒されてください☺️

• 12月20日
こうママ

私も最初の子は流産してしまいました。
生理が安定したのは、私の場合は大体1年かかりました。
気長に新しい命を授かるのを待っていました。
流産の手術後2年で授かることができました。

流産はとても悲しいですよね。今はご自分の体をご愛嬌してください。

• na♡

na♡

初めての妊娠で流産はとても辛いですよね😢😢

生理が安定するのも人それぞれですね。
    ストレスが一番良くないと聞きますし、気長に新しい命を待つことがいいのかもしれないですね☺️
    そして、新たにご懐妊おめでとうございます!37週ということは出産が近いのではないでしょうか?
    元気な子が産まれてくることを祈っています💓

私もまずは体調管理から気をつけたいと思います!

• 12月20日
  • こうママ

こうママ

あと2週間くらいで出産予定です。
    流産したばかりなのに申し訳ないです。
    私は流産したばかりの時は人のご懐妊は喜べませんでした。
    なので書き込み悩んだんですが…。

体調管理を気を付けつつノンストレスで、また赤ちゃんが帰ってくることを願っています。

• 12月20日
  • na♡

na♡

ちょうど正月を迎える頃に出産の予定なんておめでたすぎます😆
    流産を経験された方の、妊娠出産報告は今の私にはとても励みになるのでありがとうございます✨
    それ以外のご懐妊は聞きたくないですが(笑)

寒くなってきましたし、こうママさんもお体には気をつけて元気な赤ちゃん産んでください☺️
    私もストレスを溜めすぎないように、リフレッシュしながら頑張ります!

• 12月20日
ひなママ

私は流産を2回経験して、
一回目は見た時には既にお腹に赤ちゃんが居なく、
2回目は胞状奇胎にもなり、2回掻爬手術をしました。

元々生理不順で、ずーっと生理が整うことはほぼなかったですが、

3回目の妊娠で、無事息子が生まれてきてくれました!
妊娠中も私の体質で出血がありましたが、
息子には何も問題がなく、健康に生まれてきてくれました!
只今4回目の妊娠中です🙌

流産を経験するととっても不安になりますよね😢
でも次に授かった際は、赤ちゃんの生命力を信じてあげてください😌✨
私も長男の時に心配だった際に、
お医者さんに、赤ちゃんママにしがみついてるからねー!!この子は生きたくて必死なんだよ!生命力を信じてあげてね!と心強いお言葉を頂きました( ; ∞ ; )

• na♡

na♡

2回も流産を経験されたなんて、とても辛い思いをされましたね😔

生理不順の中で2人の子宝に恵まれて、きっと赤ちゃんがママを選んでくれたのですね✨
    お腹の子も元気に産まれてくることをお祈りしています😌

流産を経験してしまったので、また次に授かった時も不安でいっぱいになるのは想像できますが😅
    妊娠も出産も、赤ちゃんの生命力次第なんですよね!信じるしかないですよね😌😌

私も元気な赤ちゃんを授かれるように頑張ります!

• 12月20日
柴崎愛莉

今年の6月に胎芽と心拍が確認出来ず稽留流産で手術しました。
私は流産してから3ヶ月ほどは生理周期が整わず長めの周期でした。

その後、10月の排卵で妊娠したようです。不妊治療も行っていてやっと授かれたのに流産して本当につらかったです。
私もホルモンが崩れてもう妊娠できないんじゃないかと思ってましたが、また妊娠することが出来ました。
あまり無理せずお身体を大切にしてくださいね。

• na♡

na♡

私も全く一緒で、胎芽と心拍を確認できずに流産でした😢
    とても辛かったですよね(/ _ ; )

やはり周期が整うのには時間がかかりそうですね(;o;)
    ですが、周期が安定したと同時に妊娠されたのですね!おめでとうございます😌✨
    私も無理せずに身体を復活させるところから始めたいと思います!

まだまだ初期だと思いますので、柴崎愛莉さんも無理せずに元気な赤ちゃんが産めますように☺️☺️

• 12月20日

「妊活」に関する質問