※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんまさん
ココロ・悩み

早産にならないか、不安で怖いです。自宅安静中なのに、安静を怠ってま…

早産にならないか、不安で怖いです。

自宅安静中なのに、安静を怠ってます。

洗濯や料理などを無理して
やってしまっている自分がいます。

赤ちゃんの為に安静にしなきゃと思います。

昼より夜の方がお腹が張る気がするので、
昼に寝てしまい、夜は全然寝れてません。

寝れてもせいぜい2時間位です。

もっとポジティブに生活したいです。

このままでは心が折れてしまいそうです。

誰かお話聞いてください。

コメント

まんもす

家事を手伝ってくれる人はいないのですか?

実際になってしまえば、後悔して自分を責めてしまいます。夜の方が安定しているのなら、できる範囲で家事をするのはいかがですか?でも無理は禁物ですよ。

• かんまさん

かんまさん

コメントありがとうございます。
    旦那しかいませんが、仕事で忙しく日勤の時は帰りが遅いですし、夜勤もある為、家事が出来る範囲が限られています。
    夜より昼の方が安定しているので、
    昼に家事をしているのですが、
    夜になると悪化してしまう気がして、
    昼に家事をした事を後悔しています。
    昼も夜も上手く動けないので、
    無理かけても旦那に頼るしかないですよね。

• 12月20日
おひさま

わたしは32w1dで出産しました。
かんまるさんが32wのようなのでコメントします。
自宅安静との指示なら本当に安静になさってください。
わたしはなんの前触れもなく朝方破水し、病院へ行ったら胎児は横向きで手に負えないと言われ、個人医院から救急搬送されて大きな病院へ行きました。
搬送から4時間…帝王切開で出産しました。
その日は麻酔をしていたので子どもに会えず…
出産時も小児科チームが待機しており、顔も見ずにすぐに連れて行かれ「おめでとうございます」や「男の子ですよ」などの言葉もなかったです。
次の日赤ちゃんに会いに行き衝撃でした。
たくさんの機械、管に繋がれる我が子。
本当に生きられるのか…
今はすくすく育ってますが、同じ気持ちになってほしくないです!
なのでお身体を大事になさってくださいね💛

• かんまさん

かんまさん

お話聞くと、怖いです。
    安静にしてなきゃと思います。
    ゆっくり生活していきます。

• 12月20日
  • おひさま

おひさま

わたしは出産前日まで仕事していました。
    結構無理したなって後悔のが多いです。
    なのでかんまるさんのお身体が心配でコメントしました。
    どうぞお大事に…🍀

• 12月20日
  • かんまさん

かんまさん

ありがとうございます。
    私は早めに入院、自宅安静の指示をもらえて、会社も早めの産休に入れたので、無理をしないで過ごせる環境にあると思うので、後悔しない為にも安静に過ごしたいと思います。

• 12月20日
a.y.k

大丈夫ですか?
私は無理をして、1人目33週で緊急入院になりました。
自宅安静の指示中なら、いきなりポーン!と言うことは無く、事前に見つかり入院になるかと思いますが、安静に過ごすのが1番ですよね(^^;これが一番難しいですね(´×ω×`)

• かんまさん

かんまさん

入院からの自宅安静の為、より不安が強いです。また入院になるのではないか、というかむしろ入院した方が安静に過ごせるのではないか、など色々考えてしまいます。
    次の健診日まで不安で仕方ないです。

• 12月20日
  • a.y.k

a.y.k

そうでしたか!余計に不安になりますね💦
    私はフルタイム立ち仕事で働いて家事もしていたので相当無理はしていたと思います(^^;
    夜張るのであれば、やはり夜は横になった方がいいので張らない時間に家事を小分けに、ひとつやったら横になる、としながらやった方がいいかなー?と思いますよ(^^)
    リトドリン内服してますか?今、1日何回何錠飲んでますか?
    入院出来る状態であれば、入院したいと伝えたらさせてくれる様な気がします。相談されてみてもいいかもしれませんね。

• 12月20日
  • かんまさん

かんまさん

夜に張るので、昼間に家事をするのですが、昼に頑張りすぎるからか、夜に悪化してしまう気がしてます。
    ウテメリンを1日3回服用してます。
    一週間ほど前の健診で1日4回から3回に減らされました。
    出来たら入院は避けたい気持ちはあるのですが、このままではよくないと思うと旦那にも病院側にも相談するべきだとは思います。
    便秘気味でもあり、便が出ない事からお腹の張りに繋がってる気もします。
    便秘薬はラキソベロンというのを服用してます。

• 12月20日
  • a.y.k

a.y.k

動き過ぎると夜張りますよね(;´Д`A
    ウテメリン、自己調整していいよ!とか言われていませんか?
    一般に、MAXで1回2錠を4回(1日に8錠まで使えるという事です)まで使えるお薬です。私は、状態に合わせ調整していいよ!と言われているので張りの状態に合わせ、今は3錠の所を場合により夜1錠追加しています。
    お通じのコントロールは難しいですよね(´×ω×`)ラキソは飲みすぎると下しちゃうし、増やすのは少し勇気がいりませんか?
    次の受診はまだ先ですか?

• 12月20日
  • かんまさん

かんまさん

ウテメリンの自己調節は何も言われてません。というか、次の健診日までの分、きっちりしか貰えてないので、1日3回しか飲めません。
    便秘については、妊娠前は1日に2回は出るタイプだったのが、妊娠してから2日にいっぺんペースになってしまい、便秘という便秘ではないのですが、つらくてラキソベロン飲んでしまいます。
    ですが、2日にいっぺんペースだと便秘ではないような気もして、きょくりょく薬には頼らずに生活しています。
    次の健診日は火曜日です。

• 12月20日
  • a.y.k

a.y.k

そうなんですね(;´Д`Aそして火曜日って、まだまだ先ですねー😵💦💦あまり夜に張りすぎるなら、早めに受診して錠数増やしてもらってもいいかもしれませんね。
    私も毎日出る方だったので2日に1回だとしんどいです。私は便秘も市販の酸化マグネシウムで適当に調整してー!と言う感じなので、マグネシウムなら毎日飲んでも影響無いしと思ってとりあえず今回は毎日飲んでみています(^^; 私が医療職だから先生が適当なのか、元からそう言う先生なのか。。。

本来の快便の定義は1日3回らしいので、2日出ないと便秘になります。産後ホルモンが落ち着くとお通じもまた落ち着くと思いますので今はお薬に頼っても大丈夫だと思いますよ!
    あまり思い詰めず、リラックスなされてください😊💦💦
    家事、手抜きできるところはしっかり手抜きされてくださいね💦

• 12月20日
🐻🍙

私介護をしてますが、周りに気を遣い頑張りすぎて25wで切迫早産の為自宅安静になりました!
毎日毎日この時期に産まれたらどうしよう、一生自分を責めてしまうとか考えてました!
それから実母、旦那に頼りひたすら寝てます💦

「ココロ・悩み」に関する質問