※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ise
ココロ・悩み

子供に対する複雑な感情で悩んでいます。娘の行動にイライラし、受け入れられない自分に嫌気がさしています。幼稚園児の育児について、向き合い方を知りたいです。

上の子がうっとおしいって思ったことありますか..?自分の子供にこんな感情を抱いたらいけないと思うのですがたまに本気でイライラしたり、嫌いかもって思ってしまうことがあります。気をひくためにわざと嘘をついてきたり、本心じゃないような言葉を言ってきたりする娘を素直に受け入れてあげることができなくて悩んでいます。。こっちの目を気にして行動しているのを見ても、本来なら可愛いと思うはずなのにそれすら嫌な目で見てしまう自分がいて嫌になります。幼稚園も行ってて離れている時間があるにも関わらずこんな気持ちになってばかりなのでどうしたらいいかわからず投稿してしまいました..旦那はほぼ家にいないので育児について相談できません。同じような方がいたら向き合い方、教えてください、、

コメント

下の子が生まれたとき、上の子が鬱陶しかったです。昼寝の邪魔するのが1番イライラしました。
でも、最近次男のイヤイヤ期のときは、下の子が鬱陶しかったです。そのときは、上の子が手伝ってくれたり、私を気遣ってくれたりして今でも上の子を頼りにしてます(^^)

私も平日ワンオペです。なので、平日は市の保健師さんに相談したり、休日は旦那に子供預けてリフレッシュしたりしてます☆
ママだって人間だし仕方ない感情だと思いますよ(^^)

• ise

ise

私は旦那が月に1、2回しか休みがなく休みがあっても育児にはほぼ関わらないので発散する場所がなく上の子にあたってしまってるところもあって..申し訳ないと思いつつイライラしてしまって。同じような気持ちの方がいて安心しました、私も娘がもうすこしお姉さんになったら上手に頼って行きたいなって思いました。ありがとうございます!

• 12月22日
にこにこ花

同じです。
上の子息子ですがよくしゃべる子で、一日中話しています。見てみて、聞いて聞いてしつこいです。
気を引く行動も迷惑だし、嫌なことしかしません。
それに疲れてしまい、避けてしまいます。構ってほしいのは分かるのですが、私もワンオペで毎日毎日疲れきっているし、可愛と思えないこともしばしば。。。幼稚園でも延長保育を利用しできるだけ離れている時間をつくってます。自宅に帰ってきて、あとは、ご飯、お風呂、寝るだけなので、少しは余裕が出ると話しは聞いています。

• ise

ise

全く同じですこしホッとしました。来年度から仕事をして延長保育にしようと思っているので忙しくなるけど子供と離れる時間が増えて気持ちが変わるかなって思ってます。旦那にはこんな可愛い子供とずっと一緒にいれて何がストレスなの?と言われて何も言えなくなってしまいました、、やっぱり同じ立場のママさんじゃなきゃわからないですよねきっと。。

• 12月22日
✩︎⡱Rururin✩︎⡱

文書読んでて同じだ!って思って少しホッとしました。

うちは、出産して退院してからは親の手は借りずほぼ一人でやり、二人目も出産してか退院してから一週間だけ一時保育行ってたけどその後は二人目が緊急帝王切開だったのに傷口痛いまま二人育児してました💦
旦那なんか平日なんか朝早くて夜遅いからいないもんと一緒で、土日もたまに仕事とかでホントシングルマザーかと思ったくらいでした。

そんな時に寝不足で、かまってかまって、甘えたい、遊んででもぉ大爆発してましたよ😅
って未だにイライラしちゃったり怒鳴ったりしてます…
上の子かわいくない症候群ってゆー名前だったかな?そんな名前あるくらいなんで、ホルモンバランスのせいで、母親は赤ちゃんを守ろうとする本能があるから余計にそーなっちゃうみたいですね😣

もちろんかわいいけど自分が余裕ないからそーなっちゃうし
あと出来るのにママやってぇと言われてイライラとかしちゃいますよね💦

うちは来年幼稚園なので今もぉまさに毎日イライラで旦那にも当たるし、もちろん一人で泣いたりもしてます💦

家にいるよりもどんなに子供の睡眠遅くなろうが出かけて楽になってとか一応今はしてます。

• ise

ise

そうゆう名前のものがあるの知らなかったんですね..つい下の子の味方をしてしまうのも母性本能的なものなんでしょうか..

全く同じような状況で、大変さよくわかります。。同じような状況で頑張ってる方がいるって思うと自分も頑張ろうと思えました!息抜きしながらお互い頑張りましょう😭お返事ありがとうございました♪

• 12月22日
  • ✩︎⡱Rururin✩︎⡱

本能的に母親って赤ちゃんを守ろうとするのが働くらしく、上の子が下の子に何かしよーとするとなぜか怒ったり、ガルガルしちゃうらしいですよ…
    それもホルモンバランスもあるし本能的なのもあるし…

母親の体1つしかないし、二人分のやる事があるし家事もやらなきゃってやって余計にやる事増えて余裕がなくなるんですよねぇ…😥
    しかもうちも旦那が朝早くて夜遅過ぎってくらいだし…

だから手を抜く事多くしました。
    食べさせなきゃならない状況だからこそ余計に大変だし、だから外食で楽したり出かけて息抜きとかする事にしました😅

• 12月22日
  • ise

ise

わかりますーつい過敏に反応しちゃって、そうゆう時に上の子がわがまま言ったり赤ちゃんかえりするのも分かってるんですが...私が大人げないのかなあ、なんて思ったり。

息抜き大事ですよね〜働いてないのにお金使うの悪いなって思っていつもは家で簡単に済ませちゃうけど、早速明日は外食にしちゃおうかと思います😘笑

• 12月25日
  • ✩︎⡱Rururin✩︎⡱

同じく大人気ないって思ったりもしたけど、自分と子供との事なので他人がどーこーとか見られる訳でもないから大丈夫かなと😅
    育児書通りにもネットで書いてある通りにはならないし、子育てしてるのは当人なんだし人それぞれの育て方あるしって感じですね💦

働いてないって、子育てして専業主婦してだと約、年収2000万に値するんですよw
    しかも子供が何かあれば自分の事は後回し、寝不足になりながらでも子供優先、そして身体ボロボロでも風邪ひいたとしても子育てしなきゃならない。
    そんな立派な仕事ないですよね😅

だからお金使っちゃなんて思わず、もちろん家庭の水準もあると思いますが、家にいて行き詰まるくらいなら夜ご飯だけでも何回か出かけたっていいじゃないですか😌
    外で食べててーとかで他人がとやかく言う事でもないし、イライラするほど子育てしてる証拠なんだし!
    出前だって、外食だって、別にきにする事は無いと思いました😅
    一個人の意見ですいません💦

• 12月26日
  • ise

ise

さっき上の子が吐いてしまって今落ち着いたのでママリ開いてRururinさんのお返事見てすっごく元気もらえました😭

本当にありがとうございます😭❤️

• 12月28日