※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
家族・旦那

赤ちゃん連れて義実家に泊まるときって、どう振る舞えば良いんでしょう😱…

赤ちゃん連れて義実家に泊まるときって、どう振る舞えば良いんでしょう😱💦

義実家は遠方で、初めて年末年始に長期でお世話になるのですが、皆さんはどこまで手を出してるんでしょうか?

食器洗ったりとか、食事の準備とか。
あと自分たちの洗濯物とかはどうしてますか?

今まではお邪魔しても2、3日だけだったので洗濯物は持ち帰ってました。
家事系は、ゆっくりしといて~との義母の言葉に甘えて、食卓に料理を運ぶとかだけで本当に控えめにしかしてませんでした。

正直連絡も用事が無ければ取らないし、訪問したのも二度くらい、今まで良い意味で空気だったので、義両親がどんな方かもあまり把握してません😅

ゆっくりしといて~と言われたら、みなさんどうしてます?
無駄に気を遣いすぎる性格なので、手を出したら逆に迷惑かな?でもお客さんすぎるのも駄目だよね?とモヤモヤします😱💦
主人に相談しても、俺の母親やし気にしてないと思うよ~しか言いません。

コメント

newmoon

今回4泊5日で義実家に行きますが、洗濯物はお義母さんに聞くつもりです❗️
一緒に洗うから出しといてと言われたらお願いしようと思ってます😂
食事の準備は義父がほとんどやってくれるので、いつも配膳と後片付けしかやりません😊✨

• こま

こま

ありがとうございます🙂!
    わたしもそう言われたらお言葉に甘えようと思いますが、自分のパンツとかも良いのかな?と思ってます😱💦
    毎回干すタイミングに手伝えれば良いのでしょうが、娘の世話とかでそううまくいかなさそうですし😅

• 12月19日
  • newmoon

newmoon

たしかに自分の下着は気を遣いますよね😅💦
    パンツは自分で手洗いして干させてもらうか、パンツくらいは日数分持っていくかですね😂

• 12月19日
  • こま

こま

パンツ恥ずかしいですよね😱💦
    手洗いして干させてもらうの良いですね!主人の部屋に干してぶら下げときます!

• 12月19日
  • newmoon

newmoon

私は妊娠を機にユニクロの真っ黒のシームレスパンツにしたので、あんまり下着感もないからあまり恥ずかしくないんですけどね😂
    いかにも下着❗️ってデザインだと義父の目もあるし恥ずかしいですよね💦

• 12月19日
  • こま

こま

そうなんですね😲
    義母さんはともかく、義父さんの目は気になりますね😱💦

• 12月19日

うちも遠方で長期休みでしか会いませんが同じ感じで食器片づけるとかしかしません😅子供のことは全部自分がやって何か子供のことで借りたいものとかあれば随時お願いしてって感じです😊
結構家事料理など家のこと出来る義母なのであえて手伝ってないです😅正直私が手伝っても気を遣わせてしまうし、何の役にも立たず邪魔だと思うからです💦他人にキッチン立たれたくないかなとかも思うので💦
その代わり お礼は小まめにして
何も出来ないかと思いますが何か手伝える事があれば遠慮なく言ってください!お義母さんばかり働かせてすみません!って言ってます😊
うちは遠慮しなくていいから休んでてってタイプですが
逆に嫁なのに手伝わないなんて!って人もいるし、こればっかりはお義母さんの性格好みによりますよね😅

退会ユーザー

ちなみに洗濯は持ち帰ってます😅
    お義母さんが気づいて洗おうか?って言ってくれた時だけ洗ってもらってますが干す時は自分でやります!

• 12月19日
  • こま

こま

私の義母さんも料理は得意なので、下手くそに手伝われても迷惑かな?と思ってます😂
    難しいですよね😱💦
    とりあえずお礼と気遣いはきっちりします!

• 12月19日
  • こま

こま

長期滞在でも全部持ち帰ってますか?
    あと義実家の洗濯物とは別に洗濯させてもらっているということでしょうか?

• 12月19日

退会ユーザー

その家庭のやり方も分からないしどこに何があるか分からないので逆に迷惑かける気がしてシレッと座って待ってます😅笑 ある日お皿や箸並べた時も自分達それぞれ専用のとお客様用があるらしく、それすらお兄さんに直されたんで聞きながらやってる感じです💦基本的にお義父さんと子供の話しながらあやしてたら あっという間だし、お義母さんも子供の相手で忙しいのねって思ってくれるんで😊

長期滞在の時もそれ分の洋服とか大きなキャリーケースに入れて持っていってます💦
    洗ってもらう時は旦那のものしか洗ってもらったことないですね😅だから一緒に洗ってもらってます! 私のものは洗ってもらったことないですね😅
    下着どうするんだ?とかあるから
    お義母さんも多分あえてだと思います😅
    お義父さんとお兄さんで女がいないのでみんな女性としてかなり気を遣ってくれます💦
    旦那が俺の服洗ってって言い出すんで旦那のものだけでも減らせるかな?って感じです😅 なんなら適当にそこら辺に脱ぎ捨てたのをお義母さんが拾って洗ってるときもあって、帰るときにさりげなく これ洗って置いたからって渡してくれます笑
    だから場合によってはお義母さんが干して畳むところまでやってしまうこともあります😅

結局お義母さんも気遣いなんですよね笑

• 12月19日
ポンポン

うちも洗濯物は手出さないですね。
食器や料理は運ぶ程度です。
お子さんも小さいのでそっち優先でいいと思いますよ〜

• こま

こま

自分たちの洗濯物は、長期滞在時はどうしてますか?

• 12月19日
rkt

お皿やお箸の準備運んだりと
食器洗いはしてます!!
仏壇がある家庭なのでお供えとお花
は持って行ってます( ᵕᴗᵕ )
料理に関しては邪魔になるので任せてますが食べた後に味付けを聞いたり美味しかったアピール😋笑

ですね(笑)

• こま

こま

ありがとうございます!
    お花!お仏壇あってお邪魔したときは毎回手を合わせてましたがお供え持って行ってませんでした😂!
    美味しかったアピール大事ですね👍

• 12月19日
  • rkt

rkt

本来はどうなのかわかりませんが
    義実家には90代の昔の考えまっしぐらなお祖母様様様がいるので笑
    お供えとお花は必需です😭😭笑

• 12月19日
  • こま

こま

お祖母様、怒りを買うとめんどくさそうですね😱💦
    でもお仏壇あるならお供え物大事だし、今度お花持っていきます!

• 12月19日
ばぶりー

わたしは、基本子どもの世話が大変で手伝えません〜〜💦って顔してます今も笑 たまたま手が空いてれば、食器を並べたり片したりするくらいかな😅あと名指しで手伝いを要請されたら仕方なく😂
一度8日間宿泊した時は、2回洗濯機借りました!洗剤等は持参して。さすがに✋8日分服や下着持ってくの大変だし、子どもも汚したりするので😵

• こま

こま

ありがとうございます!
    ちょこちょこ手伝う感じですね😊
    たしかに自分の分はともかく、子どもは吐き戻しやら何やらですぐ汚れちゃうから洗濯機借りないと厳しいですよね😱💦

• 12月19日
くろごま

これはもう義母によると思うのですが。口ではゆっくりしといて〜って言っても内心は😠みたいな人もいるし。
私は今までは、しなくていいって言われても皿洗いはしてました。料理は義母の領域かなと😅
でも子どもと行った時は子どもにつきっきりで何もしてません😂誰かが子どもを見てくれるなら、手伝いましょうかー?ぐらい社交辞令で言った方が良さそうです✨
洗濯物は、長期なら洗濯機借りて自分たち3人のだけ洗わせてもらったらどうですか?行く前に確認して。

• こま

こま

ありがとうございます!
    それが怖いですよね、表情と思ってることは全く違う人。
    たしかに料理は手伝えないですね😅
    手が空いているときは、お手伝い出来ることないか聞いてみます!

• 12月19日
baby

悩みますよね(^^)💦
ですが、4ヶ月の赤ちゃん連れですし、手伝いなどできないこともお母様も承知の上じゃないですかね?😊
様子見つつになると思いますが、本当に手伝わなくて良さそうであれば、思いっきり甘えてもいいのかなとおもいます!まだ生まれてまもないですし、日々の育児の大変さをお母様も知ってると考えるとゆっくりしてって本当に思ってくれてるって捉えてもいいのかなぁと✨

食事の用意は勝手にキッチンはいるのも、、なので食事出す程度でいいんではないですかね?!♬
手伝ってもお皿洗いくらいで、、旦那に赤ちゃん見てもらってその間手伝うってくらいですかね😭
長期ということで洗濯物もやってくれるようならやってもらっちゃっていいとおもいます😂💦「畳むのはやりますね〜💦」とか、都度言葉で出すだけで気持ちはつたわるかなぁと!

• こま

こま

娘の世話の合間に手伝えるところは手伝いつつ、うまくやっていこうと思います✨
    やはり長期滞在だと洗濯はお願いしないと厳しいですよね💦
    畳んだりとか、少しでもやろうと思います!

• 12月19日
あっち

子供居ないとき妊婦中は洗い物やご飯の手伝いしてましたが子供出来てからは子供の事は自分でするくらいで手伝いしますか?と聞いても子供居るからいいよと言われ何もしてないです。
洗い物くらいは少しします。

• こま

こま

ありがとうございます!
    ちょこちょこ手伝う程度ですね🙂
    子どもに手が掛かってしまうので難しい部分も出てきますね。

• 12月19日
まり

私は年に2回程しか行きませんが
泊まった時は食事の準備を手伝ったり食器洗いをします!ゆっくりしててー!と言われますがその2つだけはやります😊義両親はめったに子供達に会えないので少しでも子供達との時間を作ってあげたくて!喜んでくれますよ✨洗濯物はいつもお義母さんがしてくれるので甘えてます!

• こま

こま

ありがとうございます!
    これだけはやる!というのを決めておくのも良いですね😊
    たしかに、日頃会えないぶん子どもとの時間も楽しんで欲しいです✨

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じです😂「ゆっくりしといて〜」と言われるのでもうほんとにゆっくりしてます(笑)
「横になっときや〜」と言ってくれるので、冬はホットカーペットの上で横になってます(笑)
食事の時は配膳と、食後にシンクに食器運ぶくらいしか手伝いません。
洗濯物は夫のと子供のもの全部と、私のは下着は恥ずかしいのでカゴに入れず、ハンドタオルとか靴下とかは、カゴに入れて洗ってもらってます。干すのも畳むのも義母がやってくれます。
ゆっくりしといて、と言われたら必要以上には手伝わないようにしてます😅夫には妹、弟がいて、妹さんは実の母親なので何も言わなくても手伝ってます。弟さんの奥さんも私同様ゆっくりしといてと言われるのでゆっくり座ってます(笑)
弟、妹家族は義実家近くに住んでて泊まるのは私たち家族だけです。私たちだけが年に2〜3回しか会えないので皆ちやほやしてくれます😂

お義母さんが優しい感じの方なら出しゃばるよりはほんとに最低限だけのお手伝いでいいと思いますし台所をあまり触ってほしくない人もいるかもしれませんもんね。
ただ、今後離乳食や幼児食に進むと自由に台所を、使えないことがすごく不便なので、今のうちに台所使わせてもらうことに慣れておくのもいいかもしれませんね😅

• こま

こま

ありがとうございます!
    ほんとにゆっくりしてます、がツボに入りました!😂笑
    ちやほやしてくれるの良いですね😊
    うちも義家族の子どもで結婚しているのは主人だけなので、すごく気を遣われている感じはします笑
    たしかに、離乳食とか始まると悩みは増えますね😢

• 12月19日
39110

私の場合は土日や連休など月に2〜3回帰るので、よくお泊りします。
今年の年末年始も10日日ほど帰る予定です。
食事はお母さんのやり方などがあるので、メインではなく手伝う程度で、食べ終わった後の洗い物などの後片付けはメインでやります。
洗濯物もお母さんの回すタイミングややり方があるので、やってもらい、乾いた物を取り込んだり、たたむのをやるって感じですね!
私の義母はとっても優しい人なので、娘のようによくしてくれます。ゆっくりしてて〜って感じなので、子供に手を取られて手伝いを出来なくても何も言わないし、嫌な態度もとりません。
お客さんはダメだと思いますが、気を使いすぎず、できる範囲でのお手伝いで大丈夫だと思います◎
どんな義母さんにもよりますが、やらないよりはやったほうが印象はいいと思います。逆の立場になって気持ちを考えたらいいのかな?っと思います!

• こま

こま

ありがとうございます! 
    食事はやはり下手に手を出さない方がよさそうですね💦
    義母さんの家事スタイルに合わせて、手伝えるところは手伝おうと思います!

• 12月19日
とも

私も義実家は遠方でお盆何日か泊まりした。年始も10日行きます。
その時、子供は生後5ヶ月前後で洗濯は自分たちのだけ別で洗濯機を回してやりました。
ご飯は家にいるときはさりげなく手伝いますよ〜といい、食器は食洗機があるのでやりませんでした 笑
やらなくてもいい、座っててと言われましたけど嫁ですからね…
きっと手伝った方が嬉しいと思いますよ!

• こま

こま

ありがとうございます!
    嫁ですから、ゆっくりしといてと云われてもやはり気になりますよね😱

• 12月19日
まりも

私はお義母さんに手伝って欲しい時に教えて下さい‼️と話してます。
台所に二人とか立つと邪魔かな?って
まあ台所に息子の料理作るので立ちますが…
洗濯は下着は手洗いして洗濯機に入れます。
それを干してくれるのはお義母さんですぐ乾くので次の日に洗濯した物をもらいます。
お風呂は人数増えるので我が家はなるべく早めに入りお義父さんが入る前に一度浴槽洗いまたお湯をためなおします
私は昼間にちょっと寝る場合もありますよw

• こま

こま

ありがとうございます!
    お昼寝出来るまでまだ慣れてないし、うらやましいです笑
    手伝ってほしいときに教えてくださいと伝えておくの良いですね😊
    お風呂も参考になります!

• 12月19日