※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうふ
子育て・グッズ

軽自動車からの買い替え検討中。見た目と機能で迷っています。タンクを勧められるが、顔が好みで機能を優先できず悩んでいます。子ども2人を考えているが、まだ先。迷っている理由は、今のラインナップに好みの車がないから。寿命の車なので買い換え必須。皆さんの意見を聞かせてください。

車の買い換えについてです。買い替え時期が近づき検討しているのですが悩んでいるのでママさん、車に詳しい方、相談に乗ってください🙏

現在軽自動車に乗っています。買い替えの車について悩んでいます。私が車の目(ライト)が丸めな可愛い顔のものが好きで今の車もその点で気に入っています。買い替えもできれば似たようなものでと思ったのですが、ディーラーさんにはコンパクトカーのタンクを勧められています。子どもの成長など今後を考えると性能や広さからもタンクがいいと思うのですが、車の顔が本っ当に好みじゃありません!😂
こんなくだらないことで機能面を捨てていいものかと自分で情けなくなるのですが、いまいち即決できない理由がそこにあります😭

皆さんのご意見お聞かせください💦
むしろ見た目より機能だよ!という背中を押してくれるようなコメントがほしいとも思っています😂

ちなみに、子どもは2人は欲しいと思っていますが、いつまでにとかは考えていません。まだ先だとは思います。
タンクの顔が好みじゃないからといって、それ以外で絶対これがいい!という好きな車があるかといったら今のラインナップにはありません…だからこそ余計に迷っています…

ちなみに車体年数がほぼ寿命なので買い換えない選択肢はないです😭
だからこそ悩んでます😭
ぜひご意見聞かせてください🙏💦

コメント

ささみ

うちも車が好きなのでエスクァイアを買いたいと旦那に言われた時は、あの顔嫌だから違うのがいいとごねました笑

フロントグリルはオプションで変えてくれて今は気にっています*ˊᵕˋ*
オプションでフロントグリル変えてみては??
タンクはダイハツにいくとトールで発売してるのとフロントグリルがトヨタとでは少し違うみたいです(^^)

• おとうふ

おとうふ

私は車にはそれほど詳しくないのですが、だからこそ見た目のみで今まで選んでた節がありまして…😭
    子どもやこれからのことを考えて悩んでます💦

フロントグリルというのも初めて知りました!オプションで変えられる要素があるんですね!🙄
    調べてみます!ありがとうございました〜

• 12月19日
  • ささみ

ささみ

うちはハスラーのくりくりお目目が好きで乗っていたのですが出産で泣く泣くエスクァイアを買うため下取りに出しました…

店員さんにフロントグリル変えれますかとかどうしても顔の見た目がとか言うとカタログでオプション見せてくれると思いますよ*ˊᵕˋ*

• 12月19日
  • おとうふ

おとうふ

ハスラー…かわいいですよね…私もハスラーとかがいいです…😭

そうですね!聞いてみます!🙏

• 12月19日
ママス

丸目だとパッソやマーチが浮かびますが、お子さんがいるとやはり機能性優先の方がいいかと思います🤔

歩く様になったり今後成長すると、本当にスライドドアがいい!と思います!痛感しています!😂

ただ、好みの顔って言うのは気持ちすごくわかります。
車内は好きにいじれますし、タンク系の見た目で車内可愛らしいとかも見かけますし、外見は置いといて中身可愛くして機能性と可愛さって事にしましょう!😂
あとは、可愛いステッカー(Baby in carなど)貼るのもいいと思います😊

• おとうふ

おとうふ

ディーラーさんも子沢山なのでタンクの性能と価格とコンパクトさから勧めてくれています!
    そうですよね…やっぱり見た目より性能ですよね…😭
    まだ購入も決定してないし、色々と考慮した上で決まれば車内とかを好みにしていきたいです😭
    ありがとうございました🙏

• 12月19日

⿴㌔数はどのぐらい乗ってるんですか?

• おとうふ

おとうふ

キロ数は詳細忘れてしまいましたがほとんど走っていません💦
    ですが車体年数13年目、エンジン音と振動がかなり大きいことから寿命が近いだろうとのことで買い替えを検討しています😭

• 12月19日

退会ユーザー

⿴ウチはすでに20万㌔走ってるのと来年の3月には車検なので3月いっぱいには買い換えないとです(´;ω;`)
    ⿴また買っても中古車ですけどね‪𐤔𐤔‬

• 12月19日
  • おとうふ

おとうふ

私は納車考えると今月中に答えを出さないといけなくて…😭

でも最初軽を購入予定だったので新車を、と思いましたが、コンパクトカーなら中古もありなのかも…と思ってきました!
    悩みます…😭

• 12月19日

退会ユーザー

⿴旦那さんの車は今普通車なのて軽自動車に買い替えます💦

• 12月19日
  • おとうふ

おとうふ

私も今乗っている軽は中古で買いました🙌
    中古だと体感ではそんなに乗ってない気がするのにすぐガタがきちゃって…どっちにしろローン組まないと払えないのでそれなら新車にしようかな、と思ってます😭

• 12月19日

退会ユーザー

⿴新車も一括で払えないとローンですよね?

• 12月19日
  • おとうふ

おとうふ

新車でも中古でも一括が無理ならローンになりますね。
    考え方はそれぞれだと思いますが、私は中古車で特に軽は当たり外れがあるし、新車よりメンテナンスにお金がかかるのにさらに中古車のローンも払う方が経済的にも気持ちのモチベーション的にもマイナスの要素が多く感じたので新車を買おうと思っています!

• 12月19日
ku

2人産まれると、本当に見た目より機能です😣
私も独身のときに買ったラパンに乗っていてデザインとかすごく気に入っていて、狭いながらも子供1人のときは特に不自由なく乗っていましたが、2人産まれると本当不便で😓(スライドドア、天井高い、3列シートは必須だなと私は思いました💦)
今は、ラパンは旦那の通勤用になり、旦那が乗っていた古いSUVをファミリーカー(セレナ)に買い替え私が乗ってます!セレナを買うときも、とにかく機能面を重視して選びました!
旦那も本当はSUV系が良かったみたいですが…自分が乗りたい車は、子供の手が離れたら買おうねと旦那と話してます☺️
でも、私もあまりにも好みでない顔の車は乗りたくないので…似たような機能や大きさで違う車はないんですかね?😊

• おとうふ

おとうふ

やはり2人だと不便ですよね💦
    ラパンも大好きです!買い替え候補でした!
    でも買い替えとなると10年は乗れる〜10年あればもう1人ほしい…てなると新車で見た目重視の買い物は危ないですよね💦

似たようなもの…聞いてみたいと思います!🙏

• 12月19日
  • ku

ku

最初は、私がファミリーカー運転するの怖いからラパンを、スライドドアでもっと広さのある軽に買い換えようかと思っていたのですが…(キャンバスとか可愛いなぁと思ってました✨)旦那の車が先にガタが来たので思い切ってファミリーカーにし、頑張って乗っています😣
    タンクは、5人乗りですよね??5人乗りの普通車にするなら、広めの軽自動車でもいいのかなぁー?と思ったりもします!うちの場合は上記の理由で旦那の車をファミリーカーに買い替えましたが、軽でもスライドドアと高い天井の車なら、子供2人で近場を走るくらいならそこまで問題ないかな?という気もします😄ラパンは天井低いしかなり狭いですが、最近の軽は広いのたくさんありますもんね!内装もタンクと色々見比べてみたらどうでしょうか😊✨

• 12月19日
  • おとうふ

おとうふ

私も軽しか運転してこなかったので大きい車自身がないです😭
    もともとは軽で買い替えを検討していたのですが、今後考えるとタンクがオススメだと言われ、たしかに…でも顔が…😭と悩み(笑)
    キャンバスいいなと思ってきました🙌
    ラパンもとっても可愛いですがやっぱり狭いんですね💦
    それに皆さんスライドドアを推奨してるのでスライドドアで検討したいと思います!🙆

• 12月19日
enna*

見た目大事だと思います!そう簡単に買い換えるものではないので💦
ライトが丸い車は少ないですよね😵ライトは好みじゃないかもですが、見た目かわいくて使い勝手もいいポルテはどうですか❓私自身ディーラーで営業をやってましたが、ママさん達に人気でしたよ☺️🙌

• おとうふ

おとうふ

ディーラーさん心強いです!😭
    ポルテとっても可愛いです😍
    ただタンクは990ccで、価格も低めで軽に近いという点で勧められているんです😭
    私自身、私の車は軽で十分!な人で軽を探していたところに、軽とそこまで価格も変わらず、機能もいいからどうですか?と勧められたのがタンクだったので…😭

でも担当の方とももう少し話してみます!

• 12月19日
Mama

私も見た目はかなり重視タイプです!私はタントに乗ってます!
子供が生まれてチャイルドシートを乗せるし、2人目も考えるとファミリーカーがいいと思います!チャイルドシートが2台になると2列シートだと狭いでせ😭

• おとうふ

おとうふ

タントも乗りやすそうですね🙌
    やはり機能大事ですよね💦

うちは田舎で車必須なので、ほぼ私の通勤と子どもの送り迎えや買い物など用の車の購入です!
    夫も普通車があり、遠出の際はそちらで動くことになるのでファミリーカーはまだ候補にいれてません💦

夫の車の買い替えの時にはファミリーカーにしたいと思います!

• 12月19日
ぶたぴーなっつ。

やはり子供が2人ほしいとなるとスライドドアと広さは欠かせません!
見た目よりも機能性重視になってきますよね。

しかし、長く乗るのには顔つきなどを含め愛着も必要です・・・

確かにタンクは顔がいかついので、スズキのスペーシアとかダイハツのキャンバスはどうですか?

軽のスライドドアの中でも顔つきが優しい方だと個人的に思ってます。

• おとうふ

おとうふ

私もずっと色々調べていて、キャンバスいいなと思いました🙌✨
    タンクは990ccで広いしいいとは思うのですが…顔いかついですよね😭
    私もそこがずっと悩んでて💦
    スペーシアよりキャンバスの方が好みなので担当の方に相談してみます!
    スライドドアをやめて候補を広げようかとも思っていましたが踏みとどまりました…(笑)

• 12月19日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

もちろん軽とタンクならタンクの方が長い目でみて助かる面は多いと思います😅
    軽にチャイルドシート2台は結構きついと思うので💦
    でもゆくゆく旦那さんの車をファミリーカーにする予定があるなら、おとうふさんの車は軽でも十分だと思います!

ただキャンバスは座高低めだと思うので、赤ちゃんのうちは乗せ下ろしが大変かもしれません。
    頭ぶつけたり・・・ですね。

• 12月19日
  • おとうふ

おとうふ

そうだと思います😭
    夫とも相談してみますが、まだ2人目の予定もないので軽でもいいような気もしてます…🤔

高さは今の車よりは断然高いので大丈夫です!(笑)

• 12月19日