※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずぴよ
子育て・グッズ

左のおっぱいが詰まって痛くて眠れない。どうしたらいいでしょうか?

誰か助けて下さい

左のおっぱいが詰まったのかしてねぼけながらでも我が子に吸ってもらったのですが全くよくなりません。

痛くて眠れません、しこりでゴリゴリです。
針でさされたようないたさ

どうしたらいいですか

コメント

R.mama

冷やしたりしてもダメですか?😭

すずぴよ

いま冷やしながらですー

ぽよん

乳腺炎のなり始めに葛根湯が良いのですが家にないですか?

• すずぴよ

すずぴよ

ありませんー市販で買えるんですか?

• 1月26日
  • ぽよん

ぽよん

買えますよ(^o^)/
    漢方なので飲んで授乳も大丈夫です(^^)

• 1月26日
  • すずぴよ

すずぴよ

おはようございます!
    冷やしながら寝ましたー
    旦那を送ったらすぐに買いに行きたいと思います
    ありがとうございました‼︎

• 1月26日
  • ぽよん

ぽよん

乳腺炎辛いですよね(>_<)私もこの前白斑がやっと治りました(^-^)
    酷くならずに早く良くなると良いですね☆

• 1月26日
  • すずぴよ

すずぴよ

葛根湯、実母が何故か持っていて飲むことができました!
    アドバイスありがとうございました‼︎

• 1月26日
リコリナ

できるだけ出してしまった方が良いので、搾乳をして下さい!

赤くなってはいませんか?

熱を持ち出したら乳腺炎になって発熱してしまう恐れがあるかもしれないので、搾乳した後は患部を良く冷やして、朝になったら産院へマッサージに行く事をお勧めします!

辛いですよね。
私も同じ様な経験しました。

早く良くなります様に(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• すずぴよ

すずぴよ

こんにちは!
    深夜にも関わらずアドバイスありがとうございました!
    母乳外来へは今日行けなかったので予約を取りました!

• 1月26日

まずは乳管開通させたいところですが、乳頭マッサージは出来ますか?
乳頭をつまんで、詰まってるものを出すようにしごきます。しこりのある部位の乳頭が詰まっているので、そちら側の乳頭を狙って。乳頭を圧迫すると、普通は先から満遍なく母乳滲むハズですから、母乳が滲まない部分が詰まってます。
そのマッサージを念入りにしてから授乳します。あと、しこりのある部位を赤ちゃんの顎側になるようにして授乳します。

• すずぴよ

すずぴよ

乳頭マッサージ、してみました!
    すると出るのですが、しばらく吸わせると出なくなって子どもが泣き出します(・・;)
    詰まっているのが上半分なので、逆さで授乳してみました!痛い!!けど頑張ります!
    詳しく教えて頂いてありがとうございました!

• 1月26日
みゆゆ

私も娘が2ヵ月の頃に右のおっぱいが詰まって、痛くて寝れませんでした。熱もでてしんどくて苦痛でした。
ネットで調べたら~母乳飲ます時に赤ちゃんのあごと詰まってる部分側で飲ませたら~増しになりましたよ。体制が疲れますが、赤ちゃんを寝かしてママが赤ちゃんを上から四つんばいになって赤ちゃんと逆向きになる感じです。増しになるだけで再び詰まりが酷くなってきたので産婦人科を受診。飲ますしかないみたいで…頑張って飲ませても治らず、母乳マッサージしてもらえる助産院に相談に行きました。そこでは、開通してない線があるから~開通してあげないとダメで溜まった母乳もだしてあげないとね~って事で全部出して開通してもらいました。葛根湯がいいみたいです。あと、甘いもの、もち、カレー類はおっぱいの詰まりやすくするそうです。根菜類は出やすくする食材♪だそうです。
あれ以来は順調になりましたよ。

• すずぴよ

すずぴよ

こんばんは。
    コメント、アドバイス本当にありがとうございました!私、喉乾いてたから牛乳をぐびぐびと大量に飲んでしまったんです…それが引き金になったのかなと今日は筑前煮ばっかり食べました!
    私も今日様々な所に電話したのですが、結局は赤ちゃんに飲ませるしかないねって言われてしまって。また飲ませるのが痛くて涙がちょちょぎれます。実母に今日お昼ずっといてもらって大分気持ち的にも楽になりました😀と言ってもまだ治ってないんですが…
    まだ熱はないので、逆さ授乳頑張ってしてみたいと思います。本当にありがとうございました!

• 1月26日
すずぴよ

皆様
深夜にも関わらず、アドバイスありがとうございました😭
赤くなって腫れていたので、むやみに触ることも出来ず…。
言っていただいた通りに冷やすことでなんとか眠ることができました。
朝に色んな母乳マッサージ電話したのですが中々、繋がらず市役所に電話➡️産んだ病院に電話➡️母乳外来、今日やってない➡️助産師会に電話➡️おばあちゃんのような産婆さんに「それ肩こりからきてるよ、お母さん疲れてるやろう。肩叩いてもらって今日はお茶碗洗うくらいにしてお昼寝しなさい。凝ったままでは赤ちゃんに吸ってもらっても治らんよ」と一言。実母に来てもらって肩マッサージしてもらい、今からお昼寝します…
母乳マッサージは改めて予約して行きたいと思います…。皆様、昨日から今朝にかけて本当に痛くて辛くて全く余裕がなかったのですが優しくアドバイスを頂けて心から嬉しく思います。
本当にありがとうございました‼︎
私もう、甘いものとか絶対に食べません!
根菜loverになります!