※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きてしまい、日中もぐずっている状況。寝不足で困っており、対処方法がわからず心配しています。成長過程でよくあることなのか不安です。

どうしたらいいのでしょうか😭

生後3ヶ月と1週間を過ぎた子供です。
3ヶ月を目前にしてから夜ちょくちょく起きるようになり(それまではわりとまとめて寝てた)最近は3時間おき、2時間おき、1時間おきとどんどん狭まってきています💦
寝れてないせいか日中もひたすらぐずって、バウンサーも拒否ひたすら抱っこゆらゆらしてウトウトしてます。
部屋も整えてるし、散歩にも連れて行ってるし、やることも時間ちゃんも決めてやってて、これ以上何をすれば状態です。寝てる時に置けるのならまだ大丈夫なのですが、抱っこ状態なので私のトイレ食事もままならず、寝不足でしんどいです。旦那は手伝ってくれますが24時間勤務のためほとんどワンオペです。実家も仕事してて頼れないし…

そもそも何で急に寝れなくなったのかもわからないし、あまりにもぐずるときはどっかしんどいのかなって心配になるほどです。
成長過程によくあるものですか?💦疲れてます、、笑

コメント

🐻

成長ですね〜😂
寝返りが始まった時とか、お座りができた時の前後はうちの子も寝なくなりました!
それまで18時から朝8時くらいまで寝る子だったのに、、です🤔
お腹がすいてるとかではないんですか??💧
はやく沢山寝てくれるといいですね
いつもお疲れ様ですm(。>__<。)m

• 🔰

🔰

今首すわり前後っぽいんですがそれなんですかね?💦散歩とか、起きてる時に相手するのもしんどくなってきてます、、どうやって乗り切りましたか?😰

完母なので足りないのかとミルク足したものの、前までがぶ飲みだったのに今回は全く飲まずで😭おしっこうんちでてるんで足りてるんですかね〜?😭とにかくしんどいです、、笑

• 12月19日
  • 🐻

🐻

多分それだと思います!!!
    えー、たしかひたすらだっこ紐で生活してました!(笑)
    わりと最近のことなのに育児でドタバタ過ぎてもう忘れちゃいました〜😂笑

• 12月19日
  • 🔰

🔰

本当毎日ドタバタですよね、、😂
    ありがとうございます!

• 12月19日
新ママ

睡眠不足は心身共に辛いですよね💦
赤ちゃんは大人の睡眠のリズムと違うので眠りが浅くなりやすく目を覚ましやすいそうです。
成長過程かもしれないですし、こればかりは個性なのでいろんな原因があると思います。
うちの娘も未だに3、4回起きたり、朝方まで寝てくれる日もあったりでバラバラです。
ネントレは興味ありますか??
私は本を買っただけでまだ試せていませんが赤ちゃんの睡眠のことだったり寝かしつけ方法などわかりやすく解説されていて参考になりますよ😊

• 🔰

🔰

成長過程であることを祈るばかりです😭
    ネントレ私も興味あるんですけど、そこにいきつく程の元気もなく、途方にくれています😂

• 12月19日
   maru

お気持ちわかります~つらいですよね(´д`|||)
うちの子はもうすぐ4ヶ月ですが、なっちゃんママさんと同じくらいから、同じように夜起きる回数増える・謎のギャン泣きがでてきて、すごくメンタルやられました…。
他の方もコメントしているように成長の過程みたいですね(;o;)
昼できるだけ寝て、家事さぼって、赤ちゃんと全力で接するのは夕方~夜頑張って…って感じですかね(;o;)
うちは少し落ち着いてきました!つらいですよね、頑張りすぎないでくださいね。

• 🔰

🔰

子供は可愛いんですが心身共に疲れ果ててきてます、、成長と思って割り切るしかないですね💦
    いつかは治ると信じて頑張ります😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 12月19日
あい

ママの抱っこがいい~!と気づいてしまったんですね😆成長です👍✨うちの子もその頃から5ヶ月くらいまで?昼寝は1人で寝なくなりました(笑)もうずっとエルゴの中です。エルゴで2時間とか寝てましたねー🌀おかげで抱っこしながらトイレも行けるようになりました(笑)そのままソファーで座りながら寝たりもしてましたよ😆これいつまで続くんだ…と思ってましたが、いつの日か1人で布団で寝るようになりビックリでした。きっと今だけですよ😊✨大変な時って終わりが見えなくて辛いですが、赤ちゃんの時は一瞬で過ぎてしまうんです。だから何とか乗り越えて、いっぱい抱っこしてあげてください😊毎日お疲れ様です✨

夜はおしゃぶり使ってみるとかどうでしょう?口寂しくて起きるのかもしれないですね💦最初おしゃぶり拒否でしたが、NUKのおしゃぶりだけは使ってくれました😊

• 🔰

🔰

成長なんですね😭嬉しいですけどきついです、、笑
    抱っこ紐いいですね!家の中でも使ってみようかと思います💡
    たしかにこんなに抱っこできるのは今だけかもですね、そう思ってかみしめて頑張ります!いつかは終わることも願いつつ、、笑

• 12月19日
まさこ

我が家も同じ月齢で、似たような状態です😅ちなみに、ほぼ完母です。
睡眠退行の時期ですし、成長の過程、成長の証だと思います。

なかなか大変ですが、なんで?どうして?これ以上どうしたら?と母親が思っても(思うのは仕方が無いのですが)、負のスパイラルになってしまいます。赤ちゃんにとっては、それが自然な状態で、赤ちゃんにとっても乗り越えないといけない大変な時期なんだと思います💦

わが家はねんトレはしていませんし、しない予定で今のところは、のんびりとことん赤ちゃんのペースに合わせて無理をしない生活を決め込んでいます😅
生活リズムも、朝起きる時間と夜寝る(最初の寝付かせの時間)時間だけを決めて、後は崩れても、自分を責めない、赤ちゃんになぜ?って思わないようにしました。

お互い、今が辛いですが、がんばりましょう☺️💓

• 🔰

🔰

睡眠退行ってこれくらいの月齢からなんですか?💦まだかと思ってました、、
    私もこの際ゆるーく赤ちゃんのペースでやっていこうかなと思います💡

• 12月19日
ゆん

少し前のうちと全く同じです‼️
3ヶ月になる数日前から1.5〜2hおきに起きて授乳…辛すぎますよね😭
成長加速現象だと思います!うちは割と長くて2週間近く続きました💦が!本当に突然夜寝るようになりました😊そして首がかなり強くなりました!あとおもちゃを握るのが上手になったり自分の指を触ったりと今までにない動きをするようになったのでたぶん進化しました。笑
うちは元々朝までぶっ通しで寝ない子なんですけど落ち着いた今は20時に寝て2時頃授乳→7時頃起床で授乳のリズムでかなり楽になりました。多分娘さん進化中です‼️私も抱っこしたままお昼寝してました(-_-)zzz 本当にお疲れ様です😭

• 🔰

🔰

進化中の言葉にちょっと救われました😭試しにおもちゃ引っ張り出してあげてみたら見向きもしなかったのに握ってました!!!きっと進化中、いつか終わる今だけと信じます、、😭笑

• 12月19日
あづ5

お疲れ様です。
毎日かわいいんだけど、けど!大変ですよね。寝れないとこちらも気持ちに余裕持てなくなりますよね。今だけだとわかっていても…。。。
あたしは今5人目の育児でわりと慣れもあるし双子ワンオペも経験してるので余裕もって接する事が出来るのかな?ある程度テキトーで、泣かせながら自分はアイスとか食べちゃったりします。全部が全部育児書に書いてある通りでないと思いますよ。環境少し変えてみては?車でドライブ連れて行ったり、支援センターいってみたり、腹ばいの練習してみたり。。。
ねむねむになっても、今のタイミングなら困るーって時は、イタズラとかして起きてー!ってするときもあります。赤ちゃん軸でなくても大丈夫だと思います!

• 🔰

🔰

5人のママさんなんですね!しかも双子、、もう尊敬しかないです😱
    適当、結構大事ですよね!私こうでなくちゃって思ってしまうことが多くて💦ちょっと見直してみます、、

• 12月19日
アナ子

うちの子も最近までそうでした!
それとは別に以前から胸の軽い湿疹と軽いオムツかぶれが気になっていて、皮膚科に行って薬をもらって塗ったその日からまたよく寝るように...痒かったようです😅
普段は綺麗でカラダがあたたまったお風呂あがりなどに少し赤くなる程度だったんですが…少しでも不快だったんでしょうね😅
カラダの不快感がないか全身見てみるといいかもです( ˆoˆ )/
あとはウチは、おくるみ様々です(笑)

• 🔰

🔰

ほかに何か原因があるかもしれないですよね!一回みてみます!!

• 12月19日
まめ

うちの子も、もう少しで首すわりって感じで、成長期なのかぐずぐずです💦
ずっと家の中で相手するのも疲れちゃうし、お互いの気分転換とお昼寝もかねてぐずぐずする時は出かけちゃいます!歩いているとベビーカーや抱っこ紐で寝ちゃうことが多いので、寝ちゃったら後はゆっくり買い物したりしてます😌
ギャン泣きしてても、抱っこ紐して外出ると泣き止んだり、意外と外だと家ほどぐずぐずしなかったりしますよ😊

• 🔰

🔰

確かにお出かけ中は寝てることが多いです!ただもう外に出るのもしんどいくらい私の体力が限界に近づいてます😂

• 12月19日
るん🌛

うちも3ヶ月になったあたりから
夜ちょくちょく起きるようになりました😭
睡眠退行のようで、今のところ2週間続いています。
寝不足辛いですが、
またまとまって寝てくれることを願って
成長を見守りましょう〜😂❤️

• 🔰

🔰

一度まとまって寝ることを経験してしまったのでしんどくてしんどくて笑
    新生児の頃と大して変わらない気もするんですが辛いです😭💦
    睡眠退行って今の時期からなんですね!まだまだ先かと思ってました💦

• 12月19日
  • るん🌛

るん🌛

わたしもまだ先かと思っていたのですが
    こちらで相談したときに
    睡眠退行ではないかと言われました!
    4ヶ月頃と言われているので
    3ヶ月もきっと許容範囲ですよね!笑
    お互い早く落ち着いて寝られるようになるといいですね😂

• 12月19日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます😭お互い頑張りましょうね😭
    寒いのでお身体ご自愛下さい🙇‍♂️

• 12月20日