※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんママ
子育て・グッズ

子供が熱で38.8℃。痙攣心配。坐薬必要か。

至急お願いします

寝てる子供が泣き出して抱っこしたら体が熱く熱測ると38.8ありました。
痙攣起こさないか1番不安です
坐薬いれるべきですか

コメント

a...

とりあえず様子見します💦
苦しそうなら座薬いれます!

• ゆくんママ

ゆくんママ

グズっているのですが…

• 12月18日
  • a...

a...

まだグズグズなら入れてあげてもいいかもしれませんね💦

• 12月18日
  • ゆくんママ

ゆくんママ

ありがとうございます!

• 12月18日
モモ

辛そうなら座薬入れてもいいかもですが、解熱剤の注意点は熱が上がりきった時に使わないと逆に熱性痙攣起こします‼︎
上の子の時に解熱剤飲ませて、下がったと思ったらいきなりまた熱が上がり嘔吐して痙攣起こし救急車で運ばれた事あります💦
先生の話では解熱剤はむやみに使わない!熱が上がりきらないままだと、痙攣を引き起こす原因になると言われました‼︎
それから解熱剤は40度近くなった時にしか使わなくなりました!
痙攣の怖さがあるので😭

• ゆくんママ

ゆくんママ

そうなんですね!
    初めて知りました。
    38.5超えて痙攣が起きると怖いと思い使うことが多かったですがやめます。
    昨日つかわなくてよかったです💦

• 12月19日
  • モモ

モモ

今のかかりつけの小児科でも解熱剤は飲ませないのが1番とゆう小児科に通っています‼︎
    どーしてもの時は使ってって言われていますが💦
    私は熱性痙攣を経験してからは熱が上がったから痙攣が起こるわけじゃなくて解熱剤のせいで起こる場合が沢山あるんだと学びました‼︎
    もちろん解熱剤使わなくてもその子の体質で痙攣起こす時はあります!
    でもむやみに使わないのが1番だと思いました‼︎
    グッタリしてる場合は使ってもいいと思いますが、機嫌が悪いくらいだったら痙攣起こすリスクの方が嫌なのでとことん付き合ってます!

• 12月19日
wtnb05

座薬があるなら入れてあげるといいかと。もし座薬がなければ家に冷えピタがあれば脇に貼ってあげてもいいかと。

• ゆくんママ

ゆくんママ

頭がピクピクしていたのですが部分痙攣というやつなんでしょうか

• 12月18日
  • wtnb05

wtnb05

すみません。うちの子供は熱痙攣になったことなく、わかりません。

• 12月18日
  • ゆくんママ

ゆくんママ

ありがとうございます!

• 12月19日
金目鯛

熱で寝れなそうなら座薬入れてもいいですかね
まずは冷えピタとアイスノンで様子みるかな、、

• ゆくんママ

ゆくんママ

頭がピクピクしていたのですが部分痙攣というやつなんでしょうか

• 12月18日
ゆうり

38度5分あれば座薬はいれていいと先生に言われたのでいれていいと思いますよ!それから様子見をしたらいかがでしょう?それか#8000で聞いてみてはいかがでしょうか?

• ゆくんママ

ゆくんママ

ネットで調べたらインフルの場合坐薬使うとインフルエンザ脳炎になる可能性が高くなるとか書いてあって使いたいけど迷っている状態です

• 12月19日