※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のおかん
お仕事

1ヶ月の娘がいます。3ヶ月で保育園に預けるのは早いでしょうか?皆さんは何ヶ月頃から保育園に預けましたか?

今、1ヶ月の娘がいます。
3ヶ月ぐらいになったら保育園にあずけて
働きに出ようと思ってます。
3ヶ月で保育園にあずけるのは早いでしょうか?
皆さんの子供さんは何歳、何ヵ月ぐらいで
保育園あずけたのですか?教えて下さい。

コメント

由紀恵 

こんばんは(^^)
あたしも三ヶ月で保育園行きましたよ♪

• 姉妹のおかん

姉妹のおかん

3ヶ月またまだ小さいので保育園あずけるの心配じゃあなかったですか?

• 1月25日
りつのまま

今7ヶ月の子供がいます。
現在育児休暇中です。
4月から預けます。子供は9ヶ月半です。

募集前に何件か保育園見学に行きましたが、3ヶ月の子供さんいましたよ〜!
地域柄共働きが多い地域に住んでるというのもありますが、
私の住んでる地域の保育園では2ヶ月から預かってくれるとこが何件かあります!
1度役所にご相談されてはいかがでしょうか?

由紀恵 

寂しいし、やはり病気とかします( ̄□ ̄;)!!
年末にRSになり入院しました。RSは免疫をもたず産まれるらしいです!
あとはミルク飲むか、哺乳瓶飲むか、とかですかね(^^)

hotaru

現在6ヶ月の男の子を育てています。
育休を取らなかったので、産後2ヶ月で復帰しています。
私の場合、正規職員なのでもちろん育休は取れましたし、上司からもぜひそうしなさいと言われていました。でも、1人しかいない職種であったことと、今育休を取ることは職場に大きな迷惑をかけることになると判断し、すぐに復帰することを決めました。そのかわり時短勤務にしているので、フルタイムで働いていた時より負担は少ないです。
人それぞれ事情が違いますし、休みたくても休めない人もいます。保育所はそういった家庭のためにもあるものだと思います。まわりの人はいろいろ言います、やっぱり他人なので。私も義母や親戚、職場の人に何度「かわいそう」と言われたか…。でも、保育所に入れるからかわいそうなんておかしいです。仕事をしている間、私は一時でも子どものことを忘れたりはしませんし、離れているぶん、家にいるときは何よりも子どもとの時間を大切にします。世界で一番子どものことを愛しています。
早く保育所に預けたからといって、子どもに悪影響が生じるは思いません。保育所に行っているからこそ得られる経験や刺激もあります。そのぶん病気もたくさんしますし、思うようにいかないことも多いです。職場には迷惑がかかりますし、家事も十分にはできません。なので、やはり大切なのは夫と職場の理解です。私は幸いにもどちらの理解も得られているので、何とか働くことができています。あとは通える保育所が空くかどうかも大切ですよね。遠いと大変ですし。
復帰してみて思うことは、やっぱりしんどいです(^^;;体は慣れるものですが、たまに心が追いつかなくて。子どもの寝顔を見て涙が出たりすることもあります。まだまだ弱い母ちゃんです(^^;;
でもほんと、どうとでもなるものです。姉妹のおかんさんにとって、最善の方法が見つかりますように。応援していますp(・∩・)qガンバレ!

あこ

1人目は1歳、2人目は3ヶ月、3人目は7ヶ月で保育所に預けて仕事に復帰しました!
朝がもう大変でした(笑)
5時に起きても間に合わないくらい朝はバタバタしてましたよー(>_<)
特に3人同時に保育所に行きだしたときは朝から地獄でした(笑)

フルーツ牛乳

産後2ヶ月で仕事復帰しフルタイム勤務
 慣れるまでは正直大変でした
二人目妊娠中ですが今回はゆっくり育児休暇取得しようと思ってます☺