※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

混合で母乳が少なく、辛い思いをしている女性がいます。様々な困難を乗り越えた末、完ミに切り替えることを決めました。周囲の期待や母乳の良さについてのプレッシャーに悩んでいます。

ほぼミルク寄りの混合でやってましたが完ミにしようと思います。
母乳スケールを買って毎回測ってたら5~30くらいしかでていませんでした。
少しでもあげたほうがいいと思い頑張ってきましたが最近は辛く1日1、2回あげてるかなって感じでもういいかなって思えてきました。
よく母乳?ミルク?って聞かれて母乳やらなきゃって感じで、でもあんまりでなくて乳頭保護器も使わないとあげれず授乳クッションも2つセッティングして娘を横抱きして毎回疲れてました。添い乳すれば楽と聞いたけど貧乳だし添い乳なんてできたもんじゃないしできたにはできたけど逆に体制キツイし。
もう完ミにします。
哺乳瓶洗うのとかミルトン大変って言うけど哺乳瓶5本あるし母乳あげるより私は全然ミルクが楽です。
完母憧れてたけど1時間置きの頻回授乳できてなかったし、、
なんかいろいろ私の努力不足か元からでなかったのか
いろいろ疲れちゃったけどなんか吹っ切って完ミにします。
母乳のほうが良いみたいなことをよく聞くし母乳?って聞かれてミルクって答えるとなんかだめな母親みたいに見られるのかなって。
特に年配の人。
気にしても仕方ないのはわかってるけどいろいろ言葉が刺さる性格で、、
長々とすみません。愚痴みたいになってしまいました。
言葉もわけわかんない日本語で不愉快にしてしまいすみません。

コメント

むに

私も生後3ヶ月で子供たちが母乳完全拒否になって完ミですよー!

楽ですよ😄 夜もよく寝てくれるし。
外出が荷物が多くて大変なくらいです。

私は母乳?ミルク?って聞かれたことがあまりないのですが、聞かれたら、母乳でーすとか適当に答えてもいいと思いますしね。