※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にけ
ココロ・悩み

保育園のトラブルについて質問です。年に何回くらいお友達とのトラブル…

保育園のトラブルについて質問です。
年に何回くらいお友達とのトラブルはありますか?
トラブルは何歳クラスの時に多かったですか?

うちの子は1歳クラスですが4月から3回程噛まれています。
保育園では噛んだり、引っ掻いたりがお互いあるのはもちろん分かっていますし、今回も誰がやったから許せない!とかではないのですが、こんなに多いものなのかなと😅
噛まれた場所があまりにも痛そうな場所だったためちょっと気になってしまいました💦

コメント

すーまま

私の娘は1回噛まれたことがありますが、友人の子は多分私がきいただけでも4〜5回噛まれています😂

• にけ

にけ

コメントありがとうございます😃
    結構噛まれてますね😭
    みんなそのぐらいトラブルあるものなんですね💦
    他の保護者から聞く機会がないので参考になりました😣

• 12月18日
ぴょんこちゃん

保育士です🍀
1歳だとそのくらいの頻度であるかもしれません💦なぜか、噛まれやすい子っているんです😭、、先生たちもなんとか対策したり、噛まれてしまったことを心苦しく思っていると思います😖もう少し、お話が上手な年齢になるとそのようなトラブルも減ってくると思います🙇‍♀️

• にけ

にけ

1歳はそうゆうものなんですね😭
    うちの子は噛まれやすい子なのかもしれないですね😢
    誰も悪くないって思わなきゃいけないってだけに我が子が可哀想でこの気持ちをどうしていいやら💦
    これも成長過程だと思ってグッと我慢します😭

• 12月18日
  • ぴょんこちゃん

ぴょんこちゃん

かわいそうですよね😢💦保育士も本当に申し訳なく思っています、、😭

• 12月18日
  • にけ

にけ

そうですよね😢
    保育士さんも辛いですよね💦
    先生も本当に申し訳なさそうに謝ってくれていました😣
    冷やしたりとかしてくれてありがたいです✨
    頑張って大きくなるまで見守ろうと思います😭

• 12月18日
はるいち

うちの子は0歳クラスの時から、引っかかれたり噛まれたりけっこうありました!
多い時は週一くらいでしたが、3歳クラスの下半期にも入ればだいぶ減った気がします!
顔や手をガブッと噛まれたりしてました😅
男の子だし噛まれたりケガはあんまり気にしませんでしたが、先生にうちの子は噛んでないか聞くと、まだ言葉が出ないうちはどうしても噛みつきがみんなあると言われました。
加害者側だと園によっては聞かないと教えてもらえないみたいです。

• にけ

にけ

顔もあるんですね💦
    うちも今回顔だったので、正直そんなとこ噛むの⁈って思ってしまいました😱
    あまりに噛まれるんで私も噛んでないか気になって聞いたことあるんですが、加害者側には基本的に言わないみたいですね😣
    知ってしまうとギスギスしてしまうかなと思う反面誰がやったんだろうと心の中では少し気になってしまいます💦
    でもお互い様だしなと自分の中で抑えなきゃなともんもんとしています😂

• 12月18日
TAA♡

噛まれた事はないですが、4月から4.5回は引っかき傷作って帰ってきてます😂お互い様ですが目に入ったらと考えると怖いなと思うこともあります😅

• にけ

にけ

目の近く怖いですよね💦
    うちも今回目だったので、え⁈ってなりました。
    流石に痛々しくて可哀想です😭
    感染とかも心配ですし💦

• 12月18日
もぐりん

娘が1歳6ヶ月の頃、保育園で噛まれて歯型の内出血して帰ってきたことがありました。
これしたい、あれしたい、貸して、とかまだちゃんと言えなくて、わー!となって噛んできたみたいです。
娘、噛まれたのにほとんど泣かなかったらしく先生もわからなかったみたいです。
私もどうしてほしいとかはなかったので、報告だけしました。
噛まれた痕って痛々しいですよね(;_;)

• にけ

にけ

娘さん泣かずに偉かったですね😭
    うちは息子ですが娘だったらもっとえー!ってなってたかもしれないぐらい痛々しいです💦
    何だか痛くない私の方が悲しくなります😢
    早く治るように祈るばかりです💦

• 12月18日
くうちゃん

うちも下の子、1歳児クラスですが2.3回噛まれてますよw

自分の言うことがなかなか伝わりにくいとか、やりたいこと邪魔されたなど色々あるみたいですよ。

うちの子は誕生日も早いし発達も早いのでしっかり話できますが、他の子で遅い子もいるので仕方ないかなって感じです。

• にけ

にけ

1歳クラスはまだしゃべれる言葉に差がある年齢なのでやっぱり手や口が出やすいんですね💦
    目の前に手があったからガブってのもあるみたいですし…
    可哀想ですがしばらくは仕方ないですね😭

• 12月18日
  • くうちゃん

くうちゃん

うちの子は誰に噛まれたか言ってくれるので
    先生に○○くんに噛まれたんですね〜って言ったり
    2回あった時は上記のような事を言われたので、うちの子も悪いし仕方ないかなって感じでした。

• 12月18日
  • にけ

にけ

そこまでしっかりしゃべれるんですね😃
    うちはまだ二語文を少し言えるくらいで友達の名前もちょこっと言ってますが、聞いて言った名前があってるのか怪しい感じです💦
    しゃべれるようになって教えてくれると少し安心なんですけどね😣

• 12月18日

「ココロ・悩み」に関する質問