※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

皆さん、正月飾りは買いましたか?旦那と一緒に住み始めて初めての正月に…

皆さん、正月飾りは買いましたか?

旦那と一緒に住み始めて初めての正月になるのですが
旦那の実家は輪飾り?をしないらしく。。
玄関のしめ縄だけみたいです。

うちの祖母は毎年しめ縄と
家の中の輪飾り?をしていたので
当たり前にするものだと思っていたのですが
皆さん飾らないものなんですかね???

皆さんがどのようにしてるか教えていただきたいです!

コメント

deleted user

そんなの飾ったことないです😂

  • ママ

    ママ

    しめ縄も飾らないですか?😳

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飾らないです!年配の人は未だにきちんとしてるイメージありますが最近は飾ってる人もあまり見かけません😅

    • 12月18日
  • ママ

    ママ

    なるほど。皆さん飾らないんですね😅私が古い考えだったようです😅😅

    • 12月18日
りん

実家の時は車やらにもなんか親が付けてました!w
旦那と一緒になってからは、何もしていません!ww

  • ママ

    ママ

    私も車にも飾らなきゃ!と言ったら
    旦那に珍しいねって言われたので
    アレ?と思ってました😂
    皆さんそんなにしないんですね!
    ありがとうございます🙇

    • 12月18日
まる

実家の時はしてました!でも旦那と暮らし始めてからはしてません😵
その時の気分で、小さい鏡餅買って玄関に置いたりするくらい、、😂💦

  • ママ

    ママ

    今どきあまりしないんですね😂
    しめ縄を買う時も旦那との
    熱量の違いにビックリしました🤣笑

    • 12月18日
  • まる

    まる

    でも売ってるのは見かけるし、買ってる人も結構見るので
    する人はするんだと思います🤗
    結構、男の人って 飾り付けとか興味ない人が多いですよね😂💦

    • 12月18日
  • ママ

    ママ

    最近は可愛いのが多いです💗
    きっと若者離れをどうにかしようとしめ縄業界も必死なんでしょうね😂😂

    • 12月18日
  • まる

    まる

    確かに私が小さい頃って渋い見た目のものしか売ってなかった気がします🤣笑
    私は恥ずかしながら、しめ縄を飾る意味とかが
    よく分かってないので可愛さとか関係なく買おうと思わないんですけどね😵💦笑
    売り場でしめ縄の意味とか解説してくれた方が
    買う気になりそうです🤔笑

    • 12月18日
  • ママ

    ママ

    私も恥ずかしながら
    意味は全く分かってないので、
    行事感覚です🤣鬼は外福は内的なやつ。厄除け的な。とかそんな感覚です(全然違うかもしれませんが😂😂)
    買っても焼きに行くの面倒臭いし、
    今は可愛いものが多くても
    「有害物質が〜臭いが〜分別しろ〜」など結局焼く時に全て分解しなきゃいけないみたいです🤣
    昔の風習?って本当面倒臭いの多いですよね😅暇だったんだなぁ。、と思っちゃいます😂

    • 12月18日
  • まる

    まる

    私の認識もそんな感じです🤣縁起良さそう、みたいな🤣笑
    しめ縄を分解って
    ちょっと心痛みますね😵💦
    ご利益とんでいきそうで分解したくありません🥺笑
    確かに😂そして意味不明なものも多いですよね😂節分も、なぜ豆、、?豆ごときで鬼を倒せるのか?と疑問です😂笑

    • 12月18日
deleted user

買いましたよ〜大掃除が済んだら飾ります。昔に比べて可愛いものも増えましたね!
災いを避ける意味もありますし、季節を感じさせるステキな飾りです。丁寧に暮らすって気持ちいいですよね\( ˆoˆ )/

  • ママ

    ママ

    飾ってる方もいらっしゃるようで安心しました😂
    最近は特に可愛いものが多くて選ぶのが楽しかったです💗

    • 12月18日
(*^^*)

結婚4年目になりますが、したことありませんでした😅
でも今回は100均でお正月飾りをちょっと買ったので飾ろうと思います(笑)