※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
産婦人科・小児科

4歳の娘が高熱と頭痛を繰り返し、救急病院で点滴を受けたが、坐薬の使用が心配。病院に再度行くべきか悩んでいます。

4歳の娘が、土曜日お昼から頭が痛いと言い まもなくしてから38℃〜40℃の高熱が出ています。
坐薬をしては熱が下がり元気そうに回復して、その後また何時間か後にまた高熱が出て坐薬をして元気になり…を繰り返しています。 その度に頭痛をかなり訴えています。
日曜日には救急病院に行きましたか、その先生曰く、ここでは今現在の症状の処置しか出来ないから、と点滴のみでした。(その点滴をするかしないかも先生が決めるのではなく、どうしますか?とこちらに判断を委ねられました)
日曜日に病院に行ったので今日は行かなかったのですが、
こういう場合、坐薬で何度も抑えてしまってて使ってていいものでしょうか…。
頭痛もかなり訴えているのでなんだか怖くなってきて…。

コメント

さつき

↑今現在は月曜日の夜ですが、今日もお昼高熱が出て坐薬をして元気になり、夕方からまた高熱40℃でて坐薬して今は寝ています。

寝てる時が1番幸せ❤

1度明日にでも、病院連れてってあげて下さい💦

座薬は、一時的に熱を下げるもので治すものではないので。

頭痛が気になります💧

• さつき

さつき

コメントありがとうございます!
    そうですよね。坐薬は一時的ですよね、、それを繰り返してることが今になり怖くなってきて…。その上頭痛があることにもですよね。

ありがとうございます。
    やはり明日かかりつけのに行ってみます!

• 12月17日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

寝てる時が1番幸せ❤

休日診療では薬はもらってないんですか?

うちの娘も一通り病気してきたけど、4歳で頭痛いなんて言わなかったし、インフルエンザも流行ってきてるのでぜひ病院へ☘️

頭痛いとか、熱が出て辛そうなら頭痛い時はアイスノンで冷やしてあげたり高熱の時は、鼠径部や首の後ろに冷えピタ貼ってあげると熱は下がります。

• 12月17日
  • さつき

さつき

休日診療で嘔吐と解熱剤の坐薬はもらいました。
    その時にインフルエンザの検査もしたけど、陰性だったんです…。

すぐに解熱剤に頼るのはあまり良くないとかありますか…?
    ほんと頼りない親です自分でもこわいです。

• 12月17日

寝てる時が1番幸せ❤

うちは、座薬使った事ないですよ✨

ずっと冷やして冷やして、水分とらせてその繰り返しでした🤔

今でこそ熱なんてめったに出さない娘ですが、小さい頃は熱が出る度にあたふたしたもんです。

正直、座薬はよくないです。

ただ、熱で寝れないとかそういう時は体力温存のために座薬はありだと思います。

• 12月17日
  • さつき

さつき

坐薬使ったことないんですね⁈
    坐薬は良くない理由とかはなんでなんですかね…?
    冷えピタも持ってないので、常備しておこうと思います。
    冷やして水分取らせて…、に切り替えようと思います。
    水分取らせるのはしようとしてるのですが、うちの子はいらないと飲むのを拒むことがほとんどなんですよね…。私が甘いのでしょうか…無理矢理にでも…って感じなんですかね…。

• 12月17日

寝てる時が1番幸せ❤

熱が下がって、また上がる時に体力使いますし、その時に熱性痙攣とか起きやすいからです。

水分とらないなら、ゼリーとかのどごしのいいものでもいいですよ☘️

多少の水分はとれるはずです。

冷えピタ常備です🤔

なければ、保冷剤とか✨

• 12月18日

寝てる時が1番幸せ❤

その後、大丈夫でしたか?

• 12月18日
  • さつき

さつき

気にかけていただいてありがとうございます。

昨日この質問をする少し前に坐薬をしていて、心配になりこの質問をしたという経緯なのですが、
    夜中に心配で何度か起きて計っていると今度は何度測り直しても35℃代の時がありました。 すぐお布団多めにかけたり身体を温めるようにしたら、その後36℃37℃になったのですが…。
    ネットで坐薬の副作用で低体温というのもありました。

本当に情けないダメな親です。
    無知で情けな過ぎて自分が親してていいのか怖くなります…。

今日、病院行ってきました。
    血液検査されるとCRPという値が高いということは分かったのですが、頭痛や発熱が何故こんなにも続くのか何の病気なのかははっきり言われずで、点滴はされました。
    下がっている時もありますが、今も熱は下がっていなく先程も39.2ありました。頭が痛いってまだ言ってるのもかなり気になります。

• 12月18日

寝てる時が1番幸せ❤

そういう経緯だったんですね☘️

そんなにさつきさん自分を責めなくても大丈夫ですよ✨

子供が苦しんでる時に、何とかしてあげたいというのが親心ですからね😊

CRPが高いという事は、どこかで炎症があって高いので、それが何なのか分かればいいですね☘️

• 12月18日
❁ありな❁

❁上↑の方がおっしゃるように坐薬は一時的にお熱下げるものなので治らないと思います😅
❁頭痛されてるのは心配なので明日朝一にでも小児科に連れてってあげてくださいくださいね☺️
❁早くお子さまが良くなりますように🙏💗

• さつき

さつき

ほんと頭痛を訴えてくるなんてあまり今までなかったので心配です…。
    明日連れていこうと思います。
    コメントありがとうございました。

• 12月17日

休日の救急は、あくまで救急な対応なので、次の日にはかかりつけに必ず行くようにしてますし、救急の所でも言われます💦

明日受診するのがいいと思います😭

坐薬いれなかったら、ずっと高熱続いてると怖いですね😭😭😭早くよくなりますように😢😢

• さつき

さつき

そうですよね、坐薬していないと3日高熱続いてるということですよね。
    明日連れていこうと思います。

• 12月17日
sy.12

皆さんがおっしゃるように、
明日朝一でかかりつけに
診てもらって下さい😞
うちの娘が高熱でたときは、
先生から、熱が何度あるかよりも
熱が何日続くかが問題だそうです😫

• さつき

さつき

そうなんですね。何日続くかなんですね。
    今で3日なんですが、これってその問題の方ですよね…? かなりこわいです。
    明日即かかりつけ連れていこうと思います。

• 12月17日
ちぃまさ

座薬で熱が下がっても効果がなくなるとまたあがりますよね?
子供ってその時が一番辛いみたいですよ‼︎
なのでグッタリしていて水分も取れない、夜も眠れないほど愚図って泣いているとかでなければ使わない方が良いです。
使いすぎかなと思います。
頭痛は気になるし怖いのでちゃんと検査してもらった方が良いですね。
もしかしたら座薬の使いすぎで熱が下がったりあがったりを繰り返しているのでなかなか頭痛も良くならない場合もあるかもしれませんが…
頭って怖いですからね…
救急は専門医ではない場合が多いので…

• さつき

さつき

そうなんですね、そういう状態でなければ使わない方がいいんですね⁉︎
    夜や高熱の時はしんどそうに寝つけてはいます。
    高熱が出る度使っては本当使いすぎですよね…。
    頭痛が本当心配です。
    明日かかりつけ行こうと思います。

• 12月18日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

熱を下げてあげたいって思いますよね‼︎
    でも逆にそれが辛い思いをさせてしまってる場合もあります…
    眠れていて水分も取れているのであれば使わない方が良いですね。
    座薬って最終手段でお守りがわりに持ってる物みたいです。
    もちろん使うのが悪いことではないですけどね‼︎
    何もない事を願っています。

• 12月18日
  • さつき

さつき

水分は摂らそうとしてはいますが、本人がほしくない飲めないとなることが多々です…。
    ちなみに、ちぃまささんはお子さんが高熱が出た時はどう対処していますか?
    本当私無知で情けない親で恥ずかしいです…。

• 12月18日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちも自分からすすんで水分補給しない感じでした。
    高熱が出る事があまりないのですが私が心配性なのでとにかく付きっきりで常に近くにいます。
    夜中は眠れません。
    ご飯も作らないです。
    旦那は理解してくれるのでとにかく子供から離れないです。
    私は自分も食欲なくなるくらい心配してしまいますよ(笑)
    夜中は寝不足覚悟で子供が寝た後も汗は大丈夫かなとか足を触ったりして熱が上がり切ってるかとか常に確認してます。
    足が冷たいと寒い証拠なので布団かけてあげたり、熱々だったらタオルケットにしてみたり…
    うちは薬拒否なのでそれくらいしかしてあげられないです…

• 12月18日