※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後4ヶ月、生活リズムについてです。21.22時には就寝したいんですが旦…

生後4ヶ月、生活リズムについてです。
21.22時には就寝したいんですが旦那の帰りが遅く(22時過ぎ)寝ても帰ってきた音などで起きます。
起きたら旦那を見てニコニコして完全に目を覚まします😅
それから旦那のご飯や寝る準備をして結局また寝付くのは12時前です、、、
そろそろ生活リズムが付いてくる頃かなとも思うのでダメかなとも思うのですが、、、こういう方いらっしゃいますか?
朝は9時ごろ(夜中授乳あり)までお布団です。

コメント

ユーリ

ぐずらず12時まで起きているのですかね?
まずは朝起こして日光に当てましょう✨体内時計が整えられるそうです!
朝早く起きればその分夜も早く眠くなると思いますよ。
音で目を覚ますのは、ドアを閉めたりそーっと入ってきてもらうしかなさそうですね💦

• m

m

17時〜18時の間にお風呂それからミルク、そこから19時〜21時くらいは寝ます。それから起きてぐずることもなくって感じです😓
    朝早く頑張ってみます!

• 12月18日
はるはる

4ヶ月ぐらいからリズムをつけていったほうが後々楽ですよね😣
うちも物音ですぐ起きちゃってましたが、寝る前にミルクをたくさん飲ませてからは物音で起きなくなりました😊
夜中グズグズする時はありますが…
20時半に就寝して7時に起きています😊
急には難しいと思うので少しずつ生活リズムを整えていけたらいいですね😉

• m

m

やっぱりリズムつける方が楽ですよね、、何時頃から気にし出しましたか??
    少しずつ朝起きるの早めてみようと思います!

• 12月18日
  • はるはる

はるはる

私も4ヶ月ぐらいから生活リズムつけた方がいいなと思って頑張ってきました😄
    今はやっとリズムができたみたいで、そろそろグズグズするかな~とか分かるようになりました😀
    うちは遅いと21時に就寝なのですが…理想は20時就寝7時起床ですかね😉✨
    お互い頑張りましょ😊

• 12月18日
  • m

m

今日から少しいつもより早めに頑張ってみています!
    寝かしつけも一緒にと思いましたが一気に2つも急ぐ必要ないかなとゆっくり頑張ろうと思います😊

• 12月19日
りん

うちの旦那も仕事で夜中に帰ってきたりします。
最初のころは音とか気にせず帰ってきてて息子が起きてました。起きるからなるべく静かにと旦那にお願いしたら気をつけてくれるようになり、ほとんど起きなくなりました。
あとは朝なるべく決まった時間にカーテン開けて明るくして朝と夜の区別を付けるようにしてます。

• m

m

旦那にも話をしてみて改善少しづつ頑張ってみますれ

• 12月18日
りくママ

うちも一緒です😭
4ヶ月なったばかりの息子です。
21時前後に毎度背中スイッチとの格闘の末一応寝るのですが、同じく21時前後に帰ってくる旦那の着替えやお風呂やドライヤーや...
それで起きたらまた泣いちゃうので、今度は旦那が面倒みている間にこちらはご飯の準備。
その間面倒みてくれるのはありがたいけれど、再度寝かしつけてくれるのではなく、全力であやしていかに爆笑を誘えるかにかけているので、もうおめめぱっちり😅
その後旦那がご飯食べてる間に寝かしつけようとしても時間が足りず、食べ終わった旦那に再度バトンタッチして食器洗い...
とまた旦那は全力であやす...🤣
最終、0時前後に全員就寝です😭

私もそろそろどうにかしないとかなーなんて思ってきたところで、一昨日くらいから朝7時に起こしてみてます!✨
が、30分くらいで力尽きてまたすぐ寝てしまい、次起きるのはやはり9時前後です😱
生活リズムには程遠いです...😭😭😭

• m

m

もう全く一緒です😭🙏
    どうしたらいいのか旦那は気にしないでのんびりいこやあという感じで、、笑
    少しずつ朝起こすのを早めてみようと思います😭

• 12月18日
  • りくママ

りくママ

第一旦那の生活リズムが違うからもう無理といえば無理な気がしちゃいますよね😭笑
    根気強く続けていかないと効果はないんだと思いますが、早々に心折れそうです😅
    保育園までにリズム作りたい...
    頑張りましょう😣✨✨

• 12月18日
  • m

m

そうですよね、、保育園までにはと私も思います😭
    ゆっくりのんびり頑張りましょう!🥺

• 12月18日
みんてぃ

3ヶ月の頃そんな感じでした!
ちゃんと一緒に朝起きて相手するようになってからは、お風呂の後寝落ちしてから朝方まで寝てくれることが多くなった気がします👍
眠かったら抱っこ紐で寝かせて一緒にたっぷりお昼寝してます😊

• m

m

夜中起きないんですか??
    私のところはまだまだ起きて夜中授乳です😥
    朝起こすのを早く頑張ってみます!

• 12月18日
ぴっぴ

同じです😭
旦那帰ってくるのが遅く一度目が覚めてしまい元気になります😭💦
おっぱいあげても1.2時間ねないこともあります!

どんなにねるのが遅くなっても
朝6時近くになると起きだすのでそのままリビングに連れて電気つけて顔拭いて起こしてます😭✨
もちろん朝昼夕寝もします!

最近20時就寝、6時起き目指してます、、夜眠くなるのも早い気がします。
まぁ夜中の授乳はまだ1.2回ありますけどね( ˊᵕˋ )

• m

m

やっぱりまだ夜中の授乳ありますよね!みなさん寝かしつけて〇時起床とおっしゃってるのでもう夜中授乳ないのかなと少し焦りました😥笑
    朝早起き頑張ってみます!

• 12月19日

「子育て・グッズ」に関する質問