※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっすん
産婦人科・小児科

B型肝炎ワクチンの必要性について相談です。皆さんは打っていますか?打つべきでしょうか?

赤ちゃんのB型肝炎ワクチンについてのご意見聞かせてください。
私はB型肝炎ワクチンの必要性をあまり感じないので、受けない事にしているのですが病院で物凄くすすめられ、次回の予約を入れておきますね~という感じで予約をされました。
やはり皆さん打たれているのでしょうか?
打っておいた方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

ばっち~ママ

必要性を感じないのであれば打たなくて
いいと思います!
うちは任意のものも全て売ってます!
かかる確率は低くともかかった時に
苦しむのは子どもなので…
でも打ったからと言って100%防げるかと
言えばそぅでもないので、あとは
お母さんの考えひとつですね🙆

• もっすん

もっすん

早速のお返事ありがとうございます!
    色々調べすぎて訳が分からなくなってきたので、もう一度よく考えてみます(*^^*)
    ありがとうございます♪

• 1月25日
ニャッキー

私はB型肝炎受けてました!任意のものも全部早めに受けさせてました!
今、2歳7ヶ月なのですが、打っていて本当に良かったと実感してます!
何故なら、この前突然の原因不明の病気になり、腎臓が悪いとの事で病状が悪化して入院と輸血が必要だったからです💦
風疹やBCGも済ませていたので治療も早くにとりかかる事ができました!
子供はいつ何があるかわかりません!その為にも出来る事はしといてあげた方がいいですよー(о´∀`о)

• もっすん

もっすん

体験談ありがとうございます!
    その後はお子様のおかげんいかがですか?良くなってたらいいのですが…((T_T))
    やはり何かあったら怖いので、前向きに検討してみたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 1月25日
  • ニャッキー

ニャッキー

何とか病状は回復に向かって元気になってきました(о´∀`о)
    入院生活はまだまだ続きそうですがf(^_^;
    こればかりは本当にいつ何が起こるかわかりませんもんね(>_<)後からしとけば良かった!と後悔するよりはしといた方が安心ですので前向きに検討してみて下さい😊✨

• 1月25日
ムッチ

ワクチン、迷いますよね(^_^;)
私はB型肝炎ワクチンは見送りました。いずれはやると思いますが、B型肝炎は確か血液感染なので、今のところは必要ないかなーと… そのうち定期接種になりそうなので、ちょっと待ってみようかと思ってます。

• もっすん

もっすん

そうなんです!B型肝炎にかかる確率ってかなり低そうだし、保育園などにも行く予定がないので迷ってしまいました…
    もう少し検討してみたいと思います!ありがとうございます♪

• 1月25日

うちは打ちました(^ ^)
今年から定期接種になるくらいなのでそれくらい大事なんだなと思ったことと、支援センターに連れていこうと思っていたので感染予防に受けました。

• もっすん

もっすん

なるほど、確かに人が集まる所によく行くようになると必要性感じますね…
    うーん!難しい(笑)
    ありがとうございます!

• 1月25日
じゅん525

うちはB型肝炎は打ちました!

理由は汗や唾液でもうつる例があるからと言うことと、あってはならない事だとは思うのですが将来的に職業差別があるのも事実なので、それを踏まえて打ちました。

• もっすん

もっすん

なんと、職業差別!
    初めて聞きました…
    そんな事もあるのですね(--;)
    とても参考になりました。もう一度よく考えてみます!
    ありがとうございます!

• 1月25日
  • じゅん525

じゅん525

私も詳しい訳では無いのですが、医療従事者や一部の職業でB型肝炎患者ということのみで採用を取り消されたり…ということが過去にあったらしいです。
    私自身好きな事を仕事にしていてそれがどんなに幸せな事なのかこの歳で改めて思うので、息子にも将来的に好きな職業に就てもらえたらなーと思って念には念を入れて…という感じです☻

• 1月25日
  • もっすん

もっすん

その様な事もあるのですね…
    詳しくありがとうございました(*^^*)

• 1月25日
3707

ウチも3ヶ月の赤ちゃんいますが、定期接種で無料になるかも、と言われ4月以降に受ける予定です(^-^)/
上の子二人はもっと予防接種は少なかったので、今の予防接種は色々あり過ぎて正直悩んでますが、予防出来るものならしておこうって思いB型肝炎も4月以降に受ける予定にしました(^_^;)
任意のロタも受けてます。
予防接種は完璧ではないので、メリットとデメリットをく比較して決めてあげるので良いとは思います( ^ω^ )

• もっすん

もっすん

確かに予防できるならしてあげた方がいいのかなぁ…
    まだ先でも受けられそうなので、よく検討してみます!!
    ありがとうございます♪

• 1月25日
  • 3707

3707

そうですね(o^^o)
    悩んであげられるのもママの役割ですから、ゆっくり考えてあげてくださいね'`ィ(´∀`∩

• 1月25日
こころ

定期接種になると聞いていたので、それくらい重要なものなのだと思いましたのでうちました。
かかってからあの時もしうっていたらと思いたくなかったからです。こればっかりは両親の考え方だと思うので、家族で話し合って納得する決断をくだされたらいいと思います。

• もっすん

もっすん

そですよね…
    後悔先に立たず、そう思うと何が良いのか迷ってしまいます(´;ω;)
    後悔のないよう、しっかり考えたいと思います!!

• 1月25日
ポケちょる

ママの判断で良いと思いますよ‼︎
接種をしたから絶対とゆうのは無いので。ただもしもなってしまった時に接種しておけば…と思うか思わないかだと思います。
B型肝炎は輸血等で感染する可能性があるので何らかの手術等でもしも…と思うのであれば接種しても良いと思いますしそれは御両親の判断です(^^)

• もっすん

もっすん

確かに輸血や手術の可能性も0ではないですもんね…
    良く考えて後悔のないようにしたいと思います!!
    ありがとうございました\(^^)

• 1月25日
キティメロ☆

B型肝炎はとても恐い病気です。
最悪の場合は死に至ります。
そして、肝臓という臓器は一度悪くしてしまうと元に戻ることはなく、治療は今の状態を維持するというものになってきます。とても大切な臓器なのです。

確かに血液感染が主ではありますが、近年大人の風疹が流行ったりしたこともありました。流行した理由はご存知かと思いますが、一定期間に産まれた子供達の風疹の予防接種が定期から外れており、接種しなかった子供が多かったことです。

子供が大人になったときにどんな病気が流行るかなんてわかりません。もしものときに我が子を守るのは予防接種かもしれないと思い、我が子は任意のものもすべて打たせています。

それぞれの家庭の事情や金銭的な問題、宗教上の理由、教育方針などで打たなかった子供も回りには何人かいます。よく両親で考えて決断して下さい❗

• もっすん

もっすん

風疹のお話、はっとしました。
    ワクチンを打つリスクとB型肝炎にかかるリスク、しっかりと勉強して決めたいと思います!
    詳しく書いて頂きありがとうございます!!

• 1月25日
まるる

私も迷いました。
小児科の先生に相談したところ、端的に言えば「お金が払えるなら接種した方がいい」とのことでした。HBVは発症するとかなり大変なので、結局親がしてあげられることは感染の機会があったときに劇症化させないであげられる措置をしておくことのみだそうです。
私は、そんな感染の機会がなさそうだし〜と思っていましたが、病院勤務していると結構B肝の方いらっしゃるし中には気づいていないけど血液検査でわかる方もいらっしゃるので…どこでいつ感染するかわからないなーと思い直し、結論は受けさせることにしました。10月以降定期接種になるらしいですしね(^^)
ご参考までに…

• もっすん

もっすん

私も感染する機会がなさそうだしという理由で迷っていましたが、皆さんの意見を聞かせて頂いて考え直しています…
    やはりB型肝炎の患者さん、結構いらっしゃるのですね。
    気付かず誰かに移す事になるのも怖いし、、
    良く考えてみます!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月26日