※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について相談です。まだ首が座っていないので、一人で入れるのが心配です。一緒に入る方はどのようなやり方で入っていますか?

もうすぐ生後4ヶ月です。
旦那が仕事で帰ってこない日があるので
一人でお風呂にいれないといけません。
まだ首は完璧には座ってないのですが
一人で入れている方はどのようなやり方で
一緒に入っていますか??

コメント

おはぎ

部屋でバウンサーに乗せて待たせてました。
私が先に洗ってバスタオル一枚で迎えに行き、お風呂を出たところにIKEAの空気で膨らますベッドにタオル敷いておいてます。
お風呂から出たらそこにおいてタオルにくるんで一緒に部屋へ戻る感じです💦

なな

脱衣所にバウンサーを置きます。バウンサーにバスタオルを敷いてその上に子供を待機させておきます。自分が先に洗い、終わったら子供の服を脱がして一緒にお風呂に入ります。お風呂の中で子供の体を洗います。終わったバウンサーに置きバスタオルを巻いて待機させておき、自分の体を拭きます。お風呂の中が汚れるのはしょうがないと割り切ってます!

れん

寒いので、部屋に暖房を入れて、服などを準備しておく

1.ハイローチェア・バウンサーに服着せたまま脱衣所に待機していてもらう。それか座布団などに転がしておく。
2.その間に自分のことを全部やる
3.子どもを入れる。
4.子どもにタオルを巻いて、自分もタオルを巻く。
5.部屋に移動して、子どものことを先にやってから自分のことをやる
みたいな感じでやってました🙂
ほぼ毎日旦那いないので、こんな感じでやってました

すずまる

私も旦那が家にいないことが多いのでお風呂用のベビーチェアを買いました。子供と一緒にお風呂場にいれるので安心ですよ!
おふろ入る前に着替えの準備をしておくと楽です!

りん

脱衣所に薄めの座布団しいてその上に着る服とオムツを広げてセットして、そのセットした上にバスタオルを広げて置いときます。
私が洗ってる間、セットした上にゴロンさせて待たせてます。
私が洗い終わったら子供の服脱がせて浴室で膝に乗せて洗ってます。
出る時は最初にセットしてた上に寝かせて広げておいたバスタオルで拭いて、拭き終わったらバスタオルのけてオムツして服着せてます。
全部広げてセットしてるので、楽です。

みっふぃー

一緒に入っています♫
私が髪や体を洗う間はアップリカのバスチェアにななめに座らせた状態で待たせ、そのあと私の膝に赤ちゃんを乗せて洗ってます。

りくママ

私も毎日自分でお風呂入れてます(^^)
前までは、脱衣所で服を脱がせてバスタオルでくるんで待たせて、速攻で自分を洗ってましたが、バンボをお古でもらったので、今は浴室でそれに座らせています💡
一緒にいられるし、バンボにお湯を入れて座らせたらお尻が暖かいし、途中でお湯をかけてあげたりしながら自分を洗えるので、とっても便利してます\(^o^)/