※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hirom
子育て・グッズ

授乳についての質問です。生後1ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てています…

授乳についての質問です。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てています。

1ヶ月検診では体重も日増約45gと順調に増え、
おしっこも1日9-13回、うんちも4-6回出ています。

新生児の頃から授乳途中で疲れてしまい、
片乳5分×1や、左右それぞれ5分×2で寝てしまい
頻回授乳になることが多かったのですが、

もう片方に変えようとするタイミングで寝たり、
再度飲むのを辞めてしまうことが多いので、
少ない時間で終わるよりは…と、
最近は片方で10分や時には片方20分を一気にあげ、
結果、1度の授乳で片乳からしかあげないことに
なることが多々あります。

1-2時間で泣き、その次はもう片方からあげるため
間隔がそこまで空かないこと、
また、差し乳(?)になりあまり張らないこともあり
次の授乳までに張って辛い!ということはないのですが、
やはり毎回両乳から飲んでもらう方が
良いのでしょうか💦

コメント

年子ママ

同じように飲ませないと授乳しなくなってから胸の大きさが違くなるみたいなので同じように左右飲ませた方がいいと思います🙆‍♀️❤️

• hirom

hirom

回答ありがとうございます😊
    授乳後の胸の大きさは考えたことありませんでした!そういったことを考えると理想はやはり左右飲んでもらいたいですね…参考にさせて頂きます!

• 12月17日
さや

私も1ヶ月半の子を完母で育ててます⭐︎

私のかかった病院によると、お乳が出すぎの人でない場合は、最初の5分で7割、次の5分で9割のお乳を飲んでしまうそうです。
それ以降は少量出る乳を舐めてるだけだ、と。
片乳10分より両乳5分、片乳20分より両乳10分にしなさいよ、といわれましたが。。。

咥え直さそうにも寝ちゃうならしょうがないですよね💦
体重増加も排泄も上手くいって、お乳トラブルもないならこのままで問題は無いと思いますよ。
一度にたくさん飲んで、間隔をあけてもらう方が母にとってはいいですけどねw

• hirom

hirom

同じ1ヶ月半、男児ですね😊
    情報ありがとうございます!
    そうなんですね😲ぐいぐい咥えてるのでまだまだ飲んでるかと思いきや!😂笑
    なかなか現実うまくいかないものですね…参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

• 12月17日
まい

私、毎回片方のおっぱいしかあげないことの方が多いです😅
最初は両方あげようと頑張ってましたが、途中で寝ちゃったりかえるタイミングも難しかったのと 母乳過多になりつつあったので片方だけにしてみたら分泌もいい感じになり赤ちゃんも好きなように飲めてお互いストレスが無いです。

少数派かもしれませんが、完母でぷくぷく育ってくれてるので、今後もこの調子でいこうと思っています。
ちょっと理系な育児 というサイトを参考にしました。

• hirom

hirom

回答ありがとうございます😊
    そうなんです、少数派なのかママリで調べても似たような質問が無く…。安心しました。理系な育児、面白いですね!つくづく色んな考え方があるのだと勉強になります。ありがとうございました💓!

• 12月17日
  • まい

まい

私には両方あげようとしない方が合ってたみたいなので今の方法に落ち着けて良かったです😊
    色んな育児方法がありますよね💦真逆の事が書いてあったりするとどうすればいいの!?ってなりますし😅
    色々参考にしつつ、赤ちゃんと2人で試行錯誤してます。
    こちらこそグッドアンサーありがとうございました✨

• 12月17日

「子育て・グッズ」に関する質問