※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家の仏壇にお供えしてる果物が腐りきっています。これって普通なん…

義実家の仏壇にお供えしてる果物が腐りきっています。
これって普通なんですかね?
ものすごく仲の悪い義両親だし、おじいさんおばあさんとは会ったこともないし、放置しています。

義実家で義両親と同居しています。
仏壇風におじいさんおばあさんの写真を飾り、お花やお線香をお供えしてあるのですが、そこにお供えしてある果物が腐っています。
気づいたのは1週間ほど前。
腐ったまんま置いてあります。

私の実家は本家で、祖母の家には大きな仏壇があります。
祖母は生前、毎朝晩自分たちのご飯の前にご飯とおかずをお供えしていました。
自分たちが食べ終わったらお下げし、お昼にみんなで頂いていました。
「お下がりを食べたらかしこくなる」と孫やひ孫に率先して食べさせてくれていました。

果物やお菓子なども出来る限り傷む前にみんなで美味しく頂きました。
アイスを一瞬お供えし、すぐお下げして食べたこともあります。
本家なのでものすごい量届くこともあり食べれなくなってしまうこともありましたが、孫ひ孫が沢山いたのでだいたいは食べきっていました。

それが義実家では…
実実家は本家なので分家の三男である義父とは違うけど…
でもお供え物に対することは同じじゃないかな?とおもうのですが、皆さんのお家ではどんな感じですか?

コメント

離乳食が進まない😵

腐るまでおいとくのは普通ではないですよね💦みんなちゃんとその前に片付けるか新しいのおいてるはずです。

私の実家もすぐ食べてました

最近は実家は花はお盆、お彼岸、命日以外は造花ですが、、

義実家も、腐れさすことないです、、

もし、私も将来、旦那を亡くしたとしても腐れてるの置いてたら失礼だし、天国から怒られ天罰下さるかとw
もし、帰られないならそれこそ果物はやめて落雁とか腐らないのにするかもです

おそのさん🥖

うちもお供えして、すぐ食べちゃいますね😆
ただ、祖母の家に遊びに行くと、祖母が高齢なこともあって、果物とかは腐りかけてるときもあります💡
祖母も1人だから食べきれないんだろうと思って、これ切って食べようとか声かけてます♪
義実家だと言いにくいですよね💦

あにゃか

腐ったものを置きっぱなしにしてるのはバチが当たりそうですね💦

義実家は生花を置く代わりに、生ものはお供えしてなかったです。
子供からのお土産は少しだけお供えしてましたが。
実家の祖母は1時間お供えしたら食べてました。

亡くなった側からすれば、腐ったものは嫌ですよね…😅

「家族・旦那」に関する質問