※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆美音☆
産婦人科・小児科

生後1カ月14日の息子が右耳に黄色いかさぶたが出てきました。皮膚科に連れて行くべきか、様子を見るべきか悩んでいます。経験や意見を聞きたいです。

生後1カ月14日の息子の新米ママさせてもらってます💦
乳児湿疹?だと思うのですが、今朝から右耳だけに黄色いかさぶたが出てきました(;´Д`A

湿疹は眉毛から始まり、背中にもポツポツあるんですが…

授乳の度に気になります😓

症状が右耳のみの場合、みなさんなら皮膚科?に連れて行きますか?
様子を見て、清潔にしておくだけにしますか?

ご意見、経験談、いただければ助かります
(T_T)

コメント

かずぽんママ

耳だれっぽい感じで、耳の周りにこびりついている感じではないですか??
軽く臭ったりしませんか?

• ☆美音☆

☆美音☆

耳だれではなく、耳の1番外側の皮膚から💦
    臭いもありません(T_T)

• 1月25日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

でしたら清潔に保ってあげて、なるべく右耳を下にしないように寝せてあげればよくなってくると思いますよ〜(*^^*)
    増えてきたり、膿んできたりしたら、皮膚科とかに連れてってあげるといいと思います〜✨

• 1月25日
  • ☆美音☆

☆美音☆

右ばかり向くんですぅ(T_T)
    左に向かせて、手をつないで寝て固定するんですが…脱出するんです_| ̄|○💧

でも、がんばってやってみます✨

ありがとうございました
    m(_ _)m

• 1月25日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

わかりますよ〜>_<
    うちの娘も右ばかり見てたので、右耳がジュクジュクしてきて病院に連れていきました〜💨
    薬を塗ったらあっという間に治りましたよ✨
    1ヶ月半経ったら今度は左ばかり見るようになり、結局左もなりました。笑

• 1月25日
  • ☆美音☆

☆美音☆

うわぁ可愛い💕
    でも、ジュク②って見てるコッチはかゆそうだし、痛そうだし💦

様子を見て、悪化するようなら皮膚科に行ってきます😆
    ありがとうございました😭

• 1月25日

私の子供もありました!って言うか、今でも少しあります。(^^;

右の耳たぶと手前にかさぶたみたいのが気がついたら出来てて、顔の乳児湿疹もあり、1ヶ月健診の時に先生に聞いたら、フケの一種と言われました!(笑)

赤ちゃんの向きグセで、右ばっか下にして寝てたら、こうなります。と、言われ…確かに右の方をよく向いて寝てたので納得しました。
ほっといても、治りますよ~。って言われたけど、たまに保湿したりしてだんだんなくなってきました~☺

• ☆美音☆

☆美音☆

まさに‼️右ばかり向くんです
    (T_T)

保湿って具体的に何をされてますか?
    私が出産した病院では、ベビーパウダー、ローション、オイル、沐浴剤は使わない方が良いって言われたので、保湿っていうものをしてなくて💦

• 1月25日

退会ユーザー

右ばっか向くのなら同じかもですね‼
    私の出産した病院では、パウダーとオイル、沐浴剤は、ダメで、、、
    泡立てた石鹸でよく洗って保湿ローションしてました。
    耳の所は泡立てて、洗うのがこわいで軽く洗い保湿ローションだけつけてました☺

• 1月25日
  • ☆美音☆

☆美音☆

耳を直接洗う勇気はないので、ガーゼでさっと拭いてみます😭

ローションは、皮膚の表面を塞がない感じがしますね😁

お返事ありがとうございますm(_ _)m

• 1月25日
メロンパンママ

はじめまして。
心配ですよね。頑張っても発疹が出るのは赤ちゃん特有なので時期を待つしかないかもしれません。今後病院も検討されると思うので、娘の体験をのせます。

今思えば娘も最初少し赤くて病院行こうという気持ちでした。
発疹を病院に見せにいくと小児科も皮膚科も必ずステロイドを処方されます。
医者は認めないと思いますが、娘はステロイドが合わずにとんでもないことになりました。
赤ちゃんの発疹は遅くても2歳にはよくなります。ママはとにかくなにも塗らず、肌を気にせず綺麗な瞳をみて育児を楽しんでほしいです。
娘が生後1ヶ月で発疹がでました。乳児湿疹と言われ、ステロイドと保湿剤を処方されました。指示通り1週間ぬり、綺麗になりました。医者の指示でやめました。すると、あれよあれよという間に皮膚はただれ、ビランになっていきました。その後、たくさんの小児科、皮膚科を頼りました。言われることは、「その病院はダメ。ちゃんと塗れば治る。」
病院不信になった私はインターネットを探し、赤ちゃんにステロイドを塗ってはいけないことを知りました。今は一歳六ヶ月。時間はかかり、悲惨な顔で可愛い時期を乗り越えました。なにも塗らずに普通の皮膚に近づいてきました。
皮膚科は言います。「ステロイドは塗る量に気をつけてダラダラ使用しなければ安全だ。さらに、早く治療しないとアトピーに移行して治らなくなる。傷も治らない。ぱっと治して、保湿剤でキープしよう。」
こんなこと医者から言われたら、信じて言うことを聞くと思います。
でも、ステロイドは便利で治せる薬ではありません。炎症を抑える薬です。たいていのお子さんは炎症をだましだまし抑えているうちに自然と肌が強くなり、結果治ったということになります。
でも、娘のようになる子どもも少なくありません。
また、塗らないと発疹が出てくることを繰り返し、いつまでも病院通いが終わらない人もいます。
ステロイドには強さのランクがあります。弱いステロイドで効かなくなったらランクが上がります。赤ちゃんからステロイドを使っていて、最高ランクになり、それもだんだん効かなくなり、大人になってから脱ステロイドをする人もいます。
怪しいアトピービジネスや、病院の薬はいりません。普通の規則正しい生活で、自然と治ります。
肌のことで心配も多いでしょうが、薬や保湿剤に頼るのは簡単です。その前にこういう例もあるということを知ってもらいたいです。佐藤美津子先生の「ステロイドにNOを赤ちゃん子供のアトピー治療」という本を読んでみてください。図書館にもあるようです。
一般的な病院の指導と全く違うので、周囲からは理解されませんが、ステロイドについて色んな面を「知って」から自分が信じる治療を選んでください。ちなみに、保湿剤も毎日塗っていると依存症になるので、注意が必要です。
もちろん経過を見てくるれる医者の存在も大きいです。この本に出会い、千葉から大阪の堺市にある佐藤先生の小児科にも遠くから足をはこびました。
娘のようにならないことを願ってます。

• ☆美音☆

☆美音☆

お子さんも辛かったでしょうが、そばで見て支えた家族の方も辛かったと、写真からの想像しかできませんが💧

実は私自身がアトピーなので、ステロイドに助けてもらった分と、キズが残ってる残念な分と、身をもって体験してますが…我が子だと、全然違いますね💦

キズだらけになってたら、きっと私は気持ちが折れて薬に頼ってしまいます💧

辛いけど、良くなった笑顔が素敵です💕
    薬以外の方法を推す病院があることが嬉しいです😁

貴重な体験談、本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 1月26日