※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せきれい
子育て・グッズ

蒙古斑が遺伝した息子について悩んでいます。治療するか悩んでいる方、経験を共有していただける方がいれば嬉しいです。

蒙古斑について質問です。
お恥ずかしい話ですが、私はお尻に丸い蒙古斑があります。

先日生まれた息子のお尻にも私と同じ場所に丸い蒙古斑がありました。真っ黒な蒙古斑なので、薄くはなるものの、消えないタイプです。

私は、小さい頃から蒙古斑がコンプレックスで、家族で温泉に行くとなると泣いて拒否するほどでした。

なので息子のお尻を見たとき、自分のこと以上にショックでした。私の蒙古斑が遺伝してしまった…将来いじめられるんじゃないか…そんなことを考えています。

私は自分の経験上、早めにレーザーで消してあげたいと思うのですが、全身麻酔が必要とか、リスクがあるということが分かり、とても悩んでいます。

同じように、消えない蒙古斑がある男の子のママさんは、将来どうしますか?そのままにしますか?治療しますか?

女の子でも、蒙古斑の治療をした!なんていうかたがいらっしゃれば、お話を聞かせていただけると嬉しいです😢

コメント

いと

私も29歳ですがお尻に青色の蒙古斑ありますよ🤣
何にも気にせず温泉も入ります😂
父にはまだお尻が青いからなと笑われますが、可愛いだろと言い返してます🤗

治療はしてなくて役に立てなくてすみませんー😱💦

• せきれい

せきれい

回答ありがとうございます!

同じですね!
    いとさんは子どものころ恥ずかしくありませんでしたか?私は小学生の林間学校で大浴場に入りたくなくて、具合が悪いと嘘をついたりしていました💦
    家族にからかわれるのもすごく嫌でした😭

私が気にしすぎなだけで、本人が気にしなければいいんですかね💦

• 12月16日
  • いと

いと

うーん…恥ずかしかった記憶はないですね😱
    全く気にしてなかったので😂
    小学生や中学生の頃にからかってくる子が居たら少しは気にしてたかもしれないです🙄

• 12月16日
  • せきれい

せきれい

そうなんですね!
    少し希望がもてました☺️
    ありがとうございます💕

• 12月16日
3兄弟まま

息子に蒙古斑があります。足首の辺りで靴下履くと隠れるか微妙なところです。今のところ治療は考えてないですが、本人が大きくなったときに治療したいと言えばさせるつもりです☺️が、リスクがありますし場所もそんなに目立つところではないので、こればっかりは本人と相談ですかね💦

• せきれい

せきれい

隠れるところなら無理する必要はないですかね😥
    本人と相談する案も検討してみます💡

• 12月17日
ぷー

私の娘は右肩から右肘にかけて広範囲に異所性蒙古斑があります!
生後2ヵ月からレーザー治療を始めましたよ!
半袖でもギリ見えちゃうしノースリーブなんて着せれなくとてもショックでした😓
ママリで見るとみんなその子の個性だって言われてますが、個性だとしてもやはり可哀想と思ってしまいます😢
お風呂に入れるたび自分を責めもします😫
レーザー治療をするなら早めにと私の病院では言われました!
病院で方針は違うかもですが、うちは3ヵ月に1回しか出来ないし(1回も2㎝×5㎝くらいの幅)、2〜3才になるとおさえる事が出来なくなるので治療出来ないそうです。
ちなみにうちは麻酔はしません。そして小学生の間は子供が治療を嫌がって出来ないそうです。
子供の医療無料のやつで、できる回数が5回までなのでうちは5回して腕だけでもお金かけてでも消してあげようと思ってます!

• せきれい

せきれい

個性だとしても気になってしまいますよね💦 学校でからかわれたら…なんて想像すると申し訳ない気持ちになります😥

二カ月から治療ができるんですね💡
    麻酔なしときいて安心しました!
    息子の場合、場所がお尻なので異常性蒙古斑ではないから医療無料は適用されないですよね💦
    お金はかかってもいいので直してあげたいです…

• 12月17日
  • ぷー

ぷー

子どもってよく言えば素直ですからね😫ちょっとした事がからかいの対象になったりすると思ったら、、、😢

ただ私が病院に行ったのが2ヵ月前だっただけでもしかしたらもっと早くからできるかもです。

麻酔の話は聞かなかったのですが、目の近くとかの時に麻酔使うのかもですね🤔あとは、病院によって違うのかな🤔🤔
    異所性蒙古斑でなくてもお住まいの地域が医療費無料であれば適用されると思いますよ😌
    一応レーザー「治療」なので!
    なおしてあげたい気持ちがあるのであれば一度病院にお話しだけでも聞きにいかれてみては😄
    せきれいさんのお住まいに専門的にしてる所があればいいんですが🤔

• 12月17日