※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる(29)
子育て・グッズ

娘がアレルギー症状で苦しんでいます。小児科で処方されたシロップを飲んでいるが、効果がイマイチ。明日耳鼻科に行く予定。現在の薬を飲みきってから行くべきか悩んでいます。

娘が土曜日、朝起きたら鼻水垂らしてたので
午前診してる小児科に行って
アレルギーを抑えるシロップ処方してもらいました!
朝夕と飲むように言われて
昨日は帰宅後すぐ飲ませてくださいと言われたので
飲ませました。
今日も朝夕と飲ませましたが
鼻水がひどくなってる感じです😰
薬飲んだ直後は鼻水がすごい出て
薬が効いてきたら鼻水は垂れてこなくなるものの
鼻が詰まってる?感じでゴロゴロジュルジュル言ってます。
寝苦しくなるのか寝付いも30分くらい経つと
イヤイヤイヤー!ってジタバタしながら起きて
しばらく泣きます。
鼻水は吸っても出てこなくて、、、。
まだ熱も風邪も引いたことなくて
こんな状態になったのが初めてです。
病院では風邪ともなんとも言われずで、
本人は食欲もあり、起きてるときは至ったいつもと変わりはないです。

明日耳鼻科に連れて行こうと思ってるのですが
小児科で4日分のシロップもらったのがあり、
やはりそれを飲みきってからの方がいいのでしょうか?
可哀想で早くどうにかしてあげたいのですが、、。

コメント

ぴのこ

うちもよく鼻風邪をひいてます!
小児科に先に行くのですが、あまり効かないことが多いので薬があまっていても耳鼻科にいきます!
問診の時に、何日に小児科に行って薬を何日分もらったと耳鼻科に伝えれば大丈夫ですよ🙆
お薬手帳も忘れずに👌
鼻水吸ってもらうとだいぶ違うので、耳鼻科に行かれた方がいいかもしれないですね💦お大事にしてください😷

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    回答ありがとうございます😭
    寝てる途中で鼻詰まって
    息止まっちゃうんじゃないかと思って
    何回も確認しちゃいます😓(笑)
    鼻風邪ひいてる時、寝てる際に
    気をつけてることありますか?

    明日朝一で耳鼻科行ってきます!
    ありがとうございます😢

    • 12月16日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    うちも最近まで同じ感じで、かわいそうでした💦
    なかなかママも寝られないですよね(>_<)
    うちは枕で頭を高くするくらいですかね!
    あとは、ヴィックスヴェポラップを胸に塗ったりしてます😷気休めかもですが💦
    鼻水が酷くなるとすぐ中耳炎になるので、耳鼻科の方が絶対にいいです!
    鼻水吸ってもらって少し楽になるといいですね( ´・‿・`)

    • 12月16日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    やはりヴェポラップ優秀ですね!
    私もよく咳出た時とかに使ってました!が今手元になくて😭
    明日買ってこようと思います!
    まくら使って頭高くさせてみます😭

    ここで質問して良かったです😢
    実母には寝付けないくらいになったら行けばいいよと言われて迷ってたので、、。

    お優しい言葉ありがとうございます😢✨

    • 12月16日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    いえいえ!とんでもないです☺️
    うちはひどくなる前に病院いって、薬をスタンバイさせておきます!笑
    鼻水しょっちゅうなので💦
    薬飲ませても効き始めるまでに時間がかかるし、早めに飲ませちゃいます!笑
    酷くなると本当にかわいそうなのでね😭
    お子さん早く元気になりますように…✨

    • 12月16日
ドナデジ

鼻水だけなら耳鼻科の方がいいですよ
鼻水すってくれるし、吸入とかもできます
また電動鼻水吸引器もってますか?
80以上の吸引圧がないとあまりすえないらしいです
先生にきくと吸い方のコツとか教えてもらえますよ
私なら四日待たずに耳鼻科いって、もらった薬だとあまり改善ないと伝えます

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    回答ありがとうございます😭
    明日朝一で耳鼻科行ってきます!

    電動のもの持ってなくて
    薬局のチューブで口で吸うやつ?はあるんですが上手くできず、
    口で吸ってあげてもあんまり出なくて😢
    これを機に電動のもの買います!!

    • 12月16日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    耳鼻科では、5歳まで鼻をうまくかめないなら、電動吸引器が必要で、高くても80以上吸引圧ないと手前しか吸えないから意味ない!口で吸うやつはやはりうまく吸えないのとお母さんが移っちゃう可能性高いしダメ!と言われました
    かかりつけの耳鼻科の先生はものすごいハッキリという先生なんです笑
    夜息苦しそうに寝てると心配でこっちも熟睡できないですよね😞💦
    早くよくなるといいですね
    あと乾燥も良くないと言われたので加湿もしてねてます
    もしベボラップあるなら胸の辺りに塗ってあげると呼吸少し楽になりますよ

    • 12月16日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    鼻は上手にかめるので
    ちょこちょこかんでるですが、
    やりすぎて鼻の下がちょっと
    赤くなっちゃってます😓
    やはりうつりますよね、、(>_<)
    でもそこまではっきり言ってくれた方が、聞く耳もてます(笑)
    静かになって寝てるなぁって思う反面息止まってない!?って心配になります😅
    ベポラップ私もよく使ってたんですが、いま手元になくて、、。
    色々やはり準備しとくべきですね😭反省です(>_<)
    加湿しっかりします!
    ありがとうございます😭😭✨

    • 12月16日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    めっちゃハッキリと言うので、あうあわないも別れるところなんですが、私はハッキリと言ってくれた方が納得して行動できるのでありがたいです笑
    しかもしばらく鼻水で通ってたら(生後半年いってなかったんで、先生がこの時期は薬飲まして腸内環境悪くしたくないから鼻水吸うの頑張って通ってって言われて)、お母さん鼻水ちゃんと吸ってるね、上手くなってきたんじゃない?偉い!って誉められました笑
    夜中私も何度も息してるかな?と心配になります
    夜中確認したとき静かに寝てるのはそれはそれでなんか焦りますよね

    • 12月16日