※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

子供が嘘をついて落書きをした。どう対応すればいいかわからない。

子供が嘘をつきました

テレビに色鉛筆で落書きをしました
私が頭ごなしに怒ったのも叩いたのも悪いですが、
どんだけ話しても穏やかに話しても時間をおいて話しても
自分はしてないと言い張ります

もう正直どうしたらいいかわかりません

嘘をつくことはいけない事だよ、みんなに嫌われるよ、
ママは本当のことを言ってほしい、怒らないから言ってくれと言っても頑なにやってないと言います

こんな時になんて教えたらいいのか言えばいいのかわからない自分にいらだちます

みなさんならどうされますか

コメント

みゆ

幼稚園の先生やってます😭

あるあるですそれ😭


わかった、先生信じるからね 。
でも、これはやっちゃいけないことだからね。 それだけは伝えておくね。

と約束事だけ確認して
終わりにしています😎
あとは、お家の人に事情をはなして
聞いてもらったりしてます。
違う人に聞かれたりすると
意外と正直に
話したりもします笑

パパに協力してもらうのも
いいかもしれないですね😉

  • み


    それだけは伝えとくねで終われたらよかったんですけどついかっとなってしまって、、
    やっちゃったんって笑ったらうんって言ってくれました
    私も勉強なりました
    ありがとうございました!

    • 12月16日
mama👧💜

やったと言ったらまた叩かれると思ってるんじゃないですか?
無理に問い詰めるよりも、じゃあ一緒にお掃除してくれる?テレビ見れなくなっちゃうから◯◯くんはやらないでねーと言って次もしまた同じことをしたら次は頭ごなしに怒らずきちんと向き合って冷静に話せばいいのでは?

  • み


    最初は誰がやったん?って聞いて彼氏のせいにしたので
    何回も聞いても嘘つくので頭ごなしに怒ってしまった感じです
    また話してやったと言ってくれました
    冷静に話せるように努力します

    • 12月16日
みか

テレビに色鉛筆で落書きですか。
わっ!ってなりますが
色鉛筆なら消えますから
冷静にこれ書いたん?って聞いて
嘘つかれたら
本当に?🤔ならママ信じるからね?
って1回信じたように見せます。
それで色鉛筆を隠します。
色鉛筆だけでなくかけるもの全て
手の届かないところに起きます。
子供からしたら嘘だとしても
信じてもらえないことが
1番辛いと思いますので。

私は信じるよ!
でもこれからお
絵かきする時はいってね!
ママも一緒に落書きしたいから!
って言います!

  • み


    テレビに書いてわっとなったのもありますが、
    人のせいにしたのでその事で怒りました
    やったかやってないか普通に聞いても何も答えなかったので
    だんだん怒鳴ってしまいました
    私も怒られて育ってきたのでなかなか他のただし方がわからなかったです
    勉強になります

    • 12月16日
  • みか

    みか

    わかります!
    多分旦那に出会ってなかったら
    わたしもみさんみたいに
    怒りまくってたでしょう。
    でも子供は信じてくれないと
    話を聞いてくれないと
    もっとひどくなるというので。
    なんでそんなことしたのかとか
    なんで嘘をついたのか
    ちゃんと聞いてあげることが一番らしいです!
    難しいですよねー。
    でも子供の話を聞いてあげないと
    本当に嘘つき続けます!
    私がそうでしたから笑

    • 12月16日
  • み


    話聞いてたんですけど
    がーくん(彼氏)が書いてたよってゆーので
    じゃあ聞きに行こっかって言ったら
    ねー書いたでしょ?とか
    まるで自分はほんまに何もしてないように人のせいにするので
    彼氏がほんまに書いたんかって思うくらい書いてないって言い張るので
    でも嘘つくのも良くないし
    人のせいにするのはもっといけない事だと私は思うので
    次の日に回すよりその日のうちに話して解決させた方がいいと思い
    白状するまでひたすら話しました
    最後は呆気ないくらいあっさり認めたので
    私が怖がらせてしまったんだなと反省しました
    なかなか子育ては難しいです
    これからどんどん怒らないといけない教えないといけない事が増えてくので
    心折れてる場合じゃないんですけど😞
    息子のことが怖く感じてしまいました

    • 12月16日
  • みか

    みか

    怒るんじゃないんです。
    私もよく言われますが
    感情的に怒るのは良くないです。
    ダメだよってちゃんと子供に
    教えてあげるのが躾であり
    叱るということです。
    母親としては難しいけど頑張りましょう。
    嘘をつくから
    息子のことが怖いと言いましたが
    どうか怖がらないでください。
    子供の方が親のことを怖がったんですから。
    人のせいにして逃げようとした。
    その知恵がその年でついているのも
    賢いなと思います。

    それか純粋に彼氏さんのことが嫌いなのか
    お母さんに嫌われたくなかったのか。
    もしこれから嘘をついた理由をちゃんと聞いてあげるべきです。
    あと平気で嘘をついた。と言いますが
    平気で嘘をつく子供はいないと思います。
    平気に見せかけて心の中では必死です。
    でもそうやって本当にみさんが
    信じてしまうほど嘘が上手だったんなら
    演技をさせると上手いかもしれません。
    嘘をつく事は悪いことですが
    悪いところだけを見ず
    原因も知ってそこから良いところも
    見つけられるといいですね。
    難しいですけど笑

    • 12月17日
  • み


    難しいですね
    子育てはほんと勉強ばっかりで
    言葉ではなんとでも言えますし
    それをどう実現していくかですね

    彼氏のこと嫌い、私に嫌われるのが嫌なんじゃなくて
    ただ単に私が怖がらせたんだと思います
    こんなに認めないのは初めてだったので成長したんだなと思う反面
    どこで育て方というか接し方というか間違えたのかなあと

    探り探りでこれからも頑張ってきます長々と聞いていただいてありがとうございました

    • 12月17日
ママ

私なら一緒に消します。叩くほど悪い事だとは思わないです。

  • み


    人それぞれの育て方だとは思いますが
    私はしつけなら叩きます

    • 12月16日