※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
子育て・グッズ

1歳で保育園に預けることに悩んでいます。結局預けた方に、ためらった理由とその後の心境の変化を教えてください。現在入れるか悩んでいます。

保育園に1歳で預けることにためらっていたけど、結局預けることにされた方に質問させて下さい。
ためらっていた理由と、預けたその後の心境の変化(預けて良かった・やっぱり自分で子育てした方が良かったなど)を教えて下さい(>_<)
現在保育園に入れるかどうかを毎日毎日悩んでます。。。

コメント

ru.ko.remama

ためらいはありませんでした。
預けて、泣いているのをみて「まだはやかったかな」なんて思いましたが…
1週間、2週間と経つと…
ママバイバイなんて言われ自分が寂しい思いしました↯↯
子供は吸収が早いので保育園楽しんでいますよʬʬぃぃ事も、悪いことも覚えてきます。
習慣が付きますので、母親には助かります。
子供も母親も初めは不安ばかりですが、慣れます。
私は上二人は0歳児からいれましたが、3人目は入れないので入れれるのが羨ましい⤵︎⤵︎

• ユイコ

ユイコ

保育園入れれるのが羨ましいと思ってしまうぐらいなんですね(^-^)
    保育園に入れることが少しポジティブに考えることができました。
    ありがとうございます!

• 1月26日
k⊂((・⊥・●))⊃

私は3歳まで子供見ていたい派でした。笑
しかし、次男の時に仕事をする際ために(長男3歳は自宅保育でその子と一緒に)11ケ月で預けました。
悩みましたが、やはりパートしないとやっていけなくて、、、
それから3年経ちましたが、言葉覚えも早くトイトレもすぐ保育園で終わり、色々教えていないことも話してくれたり。いい事も、もちろん悪いこともありますが、結果よかったです(^^)
保育園選びも慎重に、、何件も周りました。
躊躇う理由はやっぱり可哀想。お兄ちゃんは自宅保育してあげたのに、、と私のジレンマがσ^_^;
ただ、いい保育園に恵まれたんだと思ってます。
でも、正直、急いで復職するわけではないとかであれば2歳からとかでもいいと私は思ってます(^^)
悩みますよね。。。
私もギリギリまで悩みました。

• ユイコ

ユイコ

自宅保育と保育園両方の経験が聞けて嬉しいです!
    2年後には引っ越すことが決まっているので1歳から預けるか預けないかの2択なんです(ー ー;)
    もし預ける場合は慎重に保育園を選びたいと思います!!
    経験談ありがとうございました(^-^)

• 1月26日
  • k⊂((・⊥・●))⊃

k⊂((・⊥・●))⊃

そうなんですね、
    通えても3歳前後で退園とならば、お友達が出来たときに寂しい気持ちになるのかもしれませんね(T ^ T)
    子供はすぐ順応してくれるんでしょうけどねσ^_^;
    はい、こちらが園見学と分かっているのに見学中、挨拶一つしない保育士がいるとこもありました。笑
    4月まで時間があるので、ゆっくり考えてくださいね(^^)♪

• 1月26日
  • ユイコ

ユイコ

そうですよね、短い期間しか行かないなら逆に寂しい思いをさせてしまうなーとふと思いました(^◇^;)
    挨拶一つしない保育士さんもいるなんてショックです(; ̄O ̄)
    見学に行く際は慎重にします!

• 1月26日
なっち

私はこれから預けるのですが、同じようにためらってたのですが友人の言葉で考えを変えるようにしました!
たしかにママとは会えないけど、保育園に行けば友だちといっぱい遊んでおいしいご飯を食べお腹いっぱいになって昼寝、起きるとおやつ、ちょっと遊んでたらママが迎えに来てくれる。なんて楽しい1日なんだ!こういう風に思うようにして、罪悪感を無くすようにしてます(笑)
物は捉え方なんだなと改めて実感しました。

• ユイコ

ユイコ

確かに捉え方の問題ですよね〜。
    そういう捉え方なら良いこと尽くしですね♪
    逆に保育園入れたくなりました(^◇^)

• 1月26日
ロールパンナ

一人目は1歳から保育園に預けました。まだ母乳だったのでそれがかわいそうだったのですが。
慣れるまでは熱出まくりで大変だったけど、お友達もできるし、家ではさせないような事も色々してくれるし、栄養ある給食もおやつもでるし、夕方にはお迎えに行くし全然預けてよかったですよ。もちろん毎日楽しんでました。
二人目は、入りたくても待機でなかなか入れずで2歳からでした。早い方が入所できるみたいですよ。お迎えも夕方なので、それから時間もあるし、家でずっと面倒見るよりはいいですけどね〜〜。
子供が楽しんでる姿、参観日もあるし、色々行事もあるし、いいですよ♬

• ユイコ

ユイコ

子どもが楽しんでいる姿が見れるのでしたら尚良いですね(^o^)
    色々行事があるのは知りませんでした!
    見学に行った際に行事のことも聞いてみようと思います^ ^

• 1月26日
キティメロ☆

私もためらっていました❗
うちの娘は3月生まれで、1歳になって2週間もたたずに入園しました。生まれてからずーっと片時も離れたことなんてないし、こんなに小さいのにママから離れるなんてできるのだろうかと悩みました。慣れるのに時間は掛かりましたが、今は送りで泣くことはあってもお迎えの時には必ず笑顔で出迎えてくれます(^-^)

私の場合は行かせたい保育園に出会えたこと、そして認可保育園なのに奇跡的に入園が決まったことで腹をくくりました。正直、入園決定の通知が来てからは自分で申し込んでおきながら毎日泣いていました(^_^; 入園前に説明会とか面談とかあると思うので、園内の様子(特に子供たちが楽しそうに過ごしているかどうか、先生達がどのように子供に接しているか)をよく見てそれを心に焼き付けて『うちの子もきっとあんな風に楽しく過ごせる❗』と思うことが大事です。ママが不安だと、子供にも伝染します。保育園に行くとびっくりするぐらい子供は毎日成長して帰ってきますよ❗親の知らない歌を歌ったり、いつの間にかスプーンやフォークの使い方が上手くなっていたり、お友達の名前を家でも話してくれたり…始めこそ迷っていましたが、私は本当に保育園に預けて良かったと思ってるし、先生やお友達に感謝しています(^^) 悪いことばかり考えがちですが、保育園は良いところもたくさんありますよ~♪

• ユイコ

ユイコ

子どもの成長の為にも保育園は良い刺激になることが良くわかりました(^O^)
    私も見学に行って子ども達の楽しそうな所を目に焼き付けてきます!!

• 1月26日