※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
産婦人科・小児科

11ヶ月の男の子が40.2度の熱。熱冷ましの頻度や突発性発疹の可能性について心配。医者に行くべきか様子見か。

生後まもなく11ヶ月の男の子の発熱について。おととい金曜夕方頃から38.4の発熱があり医者に連れていって熱冷ましをもらってその後から39度前後だったので土曜、今日朝と一回ずつ熱冷ましをあげています。
先程また熱を測ると40.2度でどんどん上がってきています。熱冷ましあげすぎもよくないですよね??熱が上がっても1日一回くらいがいいのでしょうか??また突発性発疹になってないのでその可能性もあるのですが医者にいかないで様子見たほうがいいのでしょうか??初めて40度の熱が出たので少し心配です。よろしくおねがいします。

コメント

ままり

解熱剤のことですよね…?💦
使いすぎはもちろんよくないですが、「1日◯回までOK(1回使用後は◯時間あける)」などの説明はありませんでしたか?
もしくは薬袋やお薬手帳などに書いてありませんか?

冷えピタやアイスノンなどで脇や足の付け根を冷やすのも効果的です。

お子さんの機嫌はどうでしょうか?
体温は高いけど機嫌よく遊んでいる、というようであれば様子を見ても大丈夫かと思いますが、食欲(離乳食や授乳量)が減っていたり機嫌が悪く泣き止まないようであれば受診してみるのも手かと…💦
かかりつけの小児科がやっていればそこに連れて行けばいいですし、日曜日で休診日だったらお近くにある小児救急に連れて行くとかですかね…

• ごま

ごま

時間あけるのは聞いていたんですが下がらないのにあげ続けてても大丈夫なのかなと思いまして💦

根元冷やしてみますね!!

機嫌は今日の方がまだ良さそうですが一日中うとうとぼーっとしてる感じですかね💦食欲はいつもの半分くらいです。高熱でも医者に行かなくても大丈夫なら大丈夫でいいのですがよくないなら早く救急に連れていったほうがいいのかと思いまして聞きました😔

• 12月16日
ラムネくん

赤ちゃんの機嫌はどうですか??
食欲なかったり、ぐったりしてるなら、熱冷ましを使用するのは大事だと思います。
本人は特に変わらず元気に遊んでるなら、無理に熱冷ましを使うことはないと思います。
体温が高いときは発汗量も多いので、水分は少しずつ頻回にあげてください(^^)
熱冷ましは、何時間空けるって書いてあると思うので、それを守れば大丈夫です(^^)

突発性発疹の可能性もあると思います。不機嫌になる子が多いみたいですが、食欲もあり、遊ぶし元気だったって子が多いです(^^)私の周りのママ友と話をきくと。

うちの子の場合も元気でしたし、食欲は好き嫌いしてましたが食べれてました(^^)走り回ってジャンプもしてましたよ!
3日くらい高熱が続いてから、すっと下がり、発疹が出てきました!医者に喉が赤いって風邪薬飲ませてたのに、突発性発疹だったんかい!って感じでした。
ただ、熱冷まし使った後、切れるときに急激に熱が上がったせいか、熱性けいれんをおこし救急車で運ばれました。座薬のせいかはわかりませんが、元気な時は無理に使わなくて良いのかな?って思いました。

• ごま

ごま

元気であれば使わなくてもいいんですね!今はずーっとウトウトしてる様子なのであげてますが元気になって熱まだあるようでもあげないようにしようかなと思います!
    ご飯はあまり食べないですが水分こまめにとらせるようにしますね!

突発性発疹だとグズグズするもんだと思ってました。このまま突発性発疹だったら安心なのですが💦

うちも今喉が赤くて鼻水出てるので風邪薬もらってますがそのようになってほしいです😂

• 12月16日
  • ラムネくん

ラムネくん

熱冷ましは、風邪を治す薬ではないので、単に体力の消耗を抑える効果みたいなこと先生に言われました。
    ぐったりして、ご飯たべれないなら、熱下げてあげて、ご飯食べられるようにする感じらしいですよ!
    ウトウトしてるなら使ってあげても楽な時間作ってあげるのも良いかもですね!
    ご飯はあまり食べないんですね、おかゆとかうどん、みかんとか果物もダメかな?11ヶ月だから離乳食で大変だと思いますが、なにか食べてくれるものがあるといいですね(。•́︿•̀。)熱の時はアクアライトとか飲ませてみても良いかもしれません!

うちは突発はかなり遅く2歳になってからで、40度あるのに、はじめてボタンつけれるようになったりでびっくりでした(^^)いろんなパターンがあるんですね、、
    熱下がらないと、風邪なのか、突発なのかわからないですが、早く良くなりますように♡
    お大事にしてください!!

• 12月16日
  • ごま

ごま

なるほど、いつもの調子じゃなさそうなときや辛そうなときに使うようにしてみます!
    飲み物はよく飲んでくれてます!うどんいいですね、うどんあまりあげてなかったので今度あげるようにしてみますね😆

結局熱下がってきたみたいですが下がったら発疹が出る感じなはずなのにでなかったので今回も突発じゃなさそうです😂でも無事落ち着いてきたのでホッとしてます😌ありがとうございました✨

• 12月17日
きち

まだまだ小さいし、高熱だし心配ですよね。
うちも下の子がよく熱を出します💦
39.5℃のときにアンヒバ坐薬小児用を出していただいて、6時間あけてなら追加で入れてもよいとの指示がありました。
水分不足も熱をあげやすいと聞いたので、麦茶を飲ませて、抱っこ紐で寝せてを繰り返してました😭

• ごま

ごま

熱といっても39℃近くくらいまでしかあがったことなかったので焦りました💦
    熱上がると脱水になりやすいんですね😭うちも必死に1日寝かせるよう努力してほしがる時に水分上げてたらなんとか下がってきました😌

• 12月17日
ママリ

うちも今39.7熱がでています。
解熱剤を飲んで20時にねました。
高熱は心配ですよね💦
うちは朝方救急相談センターに電話したんですが熱だけなら朝いち今日日曜日なので当番医の病院へっていわれました。
あと看護士をしている姪っ子に
「こども医療でんわ相談」#8000
を教えてもらいました!
医師や看護士さんからアドバイスをいただけるそうです。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

• ごま

ごま

解熱剤はお守りがわりに持って気になったらあげるようにしてました💦うちも熱だけだったので様子見てたらなんとか今日下がってきました✨そちらのお子さんも無事下がりましたか??どうかお大事に😔

• 12月17日