※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お出かけ

新幹線での帰省についてです😊 年末年始を避けて、2月に実家にわたしと息…

新幹線での帰省についてです😊

年末年始を避けて、2月に実家にわたしと息子の2人で帰る予定で、その頃息子は8ヶ月なりたての頃です。
ジェイアールのカードを持っていて、グリーン車にふつうの指定席料金で乗れるポイントがたまっており、できれば広いグリーン車で帰りたいのですが、
8ヶ月の子連れでのグリーン車に不安も感じています💦

子連れでのグリーン車、どう思いますか?
経験者の方も良ければお話聞かせてください😊
新幹線でのぐずり対策などもあれば教えてください✨

実家が新幹線で5時間ほどの距離です💦
年末年始は人が多くて、帰るのに不安があるので、2月の平日の金曜日に、時期をずらして帰る予定です✨

コメント

MAXとき

5時間はお疲れ様ですね💦
グリーン車か〜…泣いたらデッキに出てあやせばいいかな?
私なら指定席にして、泣いたらデッキに。
周りの人が優しければいいんですが、この前隣の人に面と向かって私子供嫌いなんでって言われて1時間半デッキにいました🤣
ぐずりもしてなくて、乗車して席に座る時にですよ…
でも何かされても怖かったので逃げました💦

• そら

そら

面と向かって言われるとキツイですね😢しかもぐずってもいないのに、、、💦
    せっかく席とったのにずっとデッキなんて、大変でしたね😭

そういうことを考えると、もう帰省するのもためらってしまいそうです、、、😢

• 12月16日
  • MAXとき

MAXとき

自由席でも同じ感じのことがあって、その時はその方が逃げて行ったんですが、悪いなと思ったので指定席にしたらこれです😇
    基本的には良い人ばかりですが、やはりごく一部で子供が苦手な方や仕事でお疲れな方もいるので難しい問題ですよね💦

• 12月16日
どんぐり

娘が1歳前に夫と私と3人でグリーン車に乗りました!2時間弱です。

車内はガラガラで数人しか他の方は居ませんでしが、気を遣いました…💦泣かないけれど、うーとかあーとか大きな声を出すので…。デッキに一番早く出られる一番前か一番後ろをお勧めします。

• そら

そら

そうですよね 、わたしもとるとしたらデッキから一番近い席で、と思ってました😊ベビーカーもあるので😊💦
    旦那さんがいると安心感が違いますね✨

• 12月16日
アーニー

グリーン車はお金出して乗るくらい
ですから、子連れを嫌がる方も
いますよね。

私なら指定席にするかな。

• そら

そら

そうですよね、それが一番気になっています💦
    グリーン車は隣の席が空いていたりすることが多いので、席で授乳したりが隣を気にしなくていいかな?と思ったりしてました😊
    多目的室もあいてなかったりするようなので。

グリーン車乗らない方向で検討したいと思います👶

• 12月16日
だおこ

うちも年末帰省で、普通席もグリーン席も空いてなくてグランクラス取ってしまいました…
静かに移動したい方が乗ってるだろうし、絶対騒いだら迷惑なので、私はずっとデッキにいる覚悟です😭
でも、前に普通席で帰省したときは車中ずっと寝てたので、朝も早くていつも寝てる時間だし、寝ててくれたらいいなぁと。
結構振動が気持ちよくて寝るんじゃないかなぁと期待しています。

デッキに近い席を取って、ぐずったらすぐ出れるといいと思います!

• そら

そら

グランクラス✨グリーン車よりハイレベルな車両ですかね?😊✨
    いいですね!💕

ほんと寝てくれたらいいですね!😊
    実家に帰ってからは楽しみなんですが、この移動だけが不安でたまりません😭

• 12月16日
  • だおこ

だおこ

おかげで交通費が倍です😭でも一回乗ってみたかったし、ご飯と飲み物つきだし、もっと大きくなったらもっと静かにできないだろうと思って奮発してしまいました!
    グリーン席ってそんなに指定席と差額大きくなかったような気がするので、子供連れかよってがっかりするほどでもないかなぁと…大騒ぎしてたら別ですが、大人でもうるさい人いますし😅特に東北新幹線は、ビジネスマンが多い東海道に比べるとレジャーっぽい人が多くて酒盛りしてる人もけっこういますから、それより赤ちゃんの方が迷惑じゃないと思います笑
    荷物も多いと座席広いほうがいいですし、デッキに近い席とってグリーンでもいいと思います!

• 12月16日
  • そら

そら

グランクラス乗ってみたいです〜💕
    わたしが乗るのは東海道なので、きっとビジネスマン多めです😭

新幹線乗るまでの移動も含めたらもっと時間がかかるので、抱っこ紐だと肩と腰が死ぬので、ベビーカーも持参なので、座席が広いグリーン車は魅力的なんですよね、、!😂
    しかもポイントで無料なので😂

乗る乗らないは、どっちの意見も納得で、ほんとう迷ってしまいますね😭

• 12月16日
  • だおこ

だおこ

ベビーカーもあるとほんとグリーンのほうがいいですよね…。
    私もグリーン使うこと時々ありましたが、赤ちゃん連れよりくさいおじさんとかうるさいおばさんのほうが嫌でした笑 グリーン使う人ならちゃんとしてそうかなと思って乗ってました笑
    泣きっぱなしで放置だったら迷惑ですけど、泣いた時だけデッキに行ってもらえれば私は何とも思わないです☺️産前は子供苦手でしたが、その時からそれは変わらないですね☺️
    そらさんにとってストレスなく移動できて、楽しい里帰りになりますように♡

• 12月16日
  • そら

そら

そう言ってもらえるとグリーン乗ろうかな、、、っていう気もしてきました😅
    とにかく広いし、隣がいる可能性も低いですしね😂

とっても参考になりました💕ありがとうございます✨

• 12月16日
s

正直高いお金を出して乗った車両に赤ちゃん連れが乗っていると、うわー😓と思ってしまいます・・・
前からそのような考えですが、自分に子供が出来てもそこは変わらないです。

新幹線は1番後ろの席だとあまり気を遣わなくても大丈夫ですよ💡
もちろん騒いでしまったらデッキへ行くべきですが💦

• そら

そら

ですよね、、、
    わたし自身は子どもが泣いているのとかは気にしないですが、(親が対処してないのは別ですが)、そういう方もいるだろうなと思って相談させてもらいました😅
    過去の質問見たりもしたのですが、大丈夫ですよー!って意見も多かったので、ほんとかな?と思って😅
    もちろん泣いたり声が邪魔になりそうな時は移動するつもりでいます👶

• 12月16日
あおママ

下の子が生後3ヶ月の時から、上の子も連れてほぼ毎月千葉~姫路まで帰ってます。新幹線は三時間、電車は合わせて一時間半ほど乗って、駅までの時間等も入れると片道計五時間は確実かかります😅
その時期ですと、特に混んでる事もないと思うので自由席ではいかがですか?東京駅から乗車なら確実に座れますし。自由席なら、泣いたりしない限り気を使う事も少ないかな、と思います💡泣いたらデッキに行けばいいし、少しは気楽かと思います😊

• そら

そら

自由席も考えたんですが、自由席に万が一座れなかった時のことを考えると、乗る時間が長すぎて、、、😭
    わたしの下車の駅が、直通の新幹線が1時間に一本止まるか止まらないかの駅でもあるので、この新幹線は人が多いから次で乗ろう!とか対応もできないのでナシの方向でしたが、
    でもやっぱり自由席の方が気が楽そうですね😭迷います😭

• 12月16日
みい

年末に実家に帰り、年始にグリーン車でこちらへ帰ります🚃
子連れを嫌がる人が乗っているかも、と考えたことがありませんでした💦
グリーン車しか取れなくて、どうしてもその時間に帰らなければならないので止むを得ずにグリーン車にしましたが...確かに静かに乗りたい人もいますよね😹

グリーン車に多目的室はありませんかね??泣いたら少しの間だけでもそこを使わせて貰うとか出来ませんかね...私は授乳の時にそこを使いました🤔

• そら

そら

年始に帰られるんですね!✨
    グリーン車しかとれなかったら、それはもうとりますよね!😊

多目的室は多分ないと思いますが、とるとしたら多目的室近くのグリーン車とることになると思います😊

正直、乗れるなら誰が乗ってもいいんじゃないかと思う気持ちもあったので、グリーン車で行きたかったのですがあまり良くないようなので、少し考えたいと思います✨

• 12月16日
あおママ

余裕を持って家を出ると、新幹線に乗るまで一時間ぐらい待つこともありますよ😃その間にオムツ替えを一回しておいたり、ミルク(軽く離乳食)を済ますこともできますし😊
混んでたら一本ずらす、ぐらい余裕を持って行かれると案外ちょうどいいかもしれません💡

• そら

そら

時間はいつ乗っても大丈夫なので、余裕持って家を出る予定です😊
    東京駅から乗りますが、駅にベビー休憩室があるので、そこで一通り支度すませて乗る予定ではいます✨

ただ、わたしの最寄りの新幹線の駅がが主要駅ではないので、1時間に一本くらいしか直通ではないので、ずらすのはけっこう厳しいのですが、参考にさせてもらいますね💕
    ありがとうございます😊✨

• 12月16日

「お出かけ」に関する質問