※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

ママは休みなし!気分転換、どうしてますか?生後4ヶ月の娘がいます👶🏻パパ…

ママは休みなし!気分転換、どうしてますか?
生後4ヶ月の娘がいます👶🏻
パパは仕事に休日があるのに、ママはありませんよね😭しかも無給なので、あんまり感謝もされないし…

この前家族で出かけた時、旦那が「ここ、オフで初めて来たわ」と言うので冗談で「私もオフで初めて〜」と言うと、お前はいつもオフやろ!と言われ、カチンときました😩そう言うつもりで言ったんじゃないってわかってるんですが、ついつい…

子供は可愛いですが、少しくらい休みが欲しいです!旦那は仕事で疲れているので、休日旦那に少し預けて外出とかも出来ません。実家に帰るのも嫌な顔されて、帰るのを許してはくれますがなんか気持ちが晴れません。

最近子供のお昼寝が短くなり、お昼寝中に家事を終わらせないといけない為、お昼寝も出来ません💦
赤ちゃんがいるみなさん、息抜き、どうされてますか?

コメント

ゆき

子供つれて友達とランチ行ったり、子供と気晴らしに出かけたりって感じです、、、
ごく稀に母に預けて旦那と出かけたりもしますが😅

むしパン

子供のお昼寝中は
一緒にお昼寝してますよ!
家事は起きている時に
合間を見てしています(^^)
それと毎日お昼過ぎに
お菓子食べたり
録画してあるドラマを観たりして
息抜きしてます(^o^)/

ちびまま

わかる。わかります😭
うちの旦那さん休日出勤も多かった11月。貴重な休みの日に「あーもう俺の休みが終わっちゃう」って。
わかるよ。わかる。仕事大変でゆっくり寝てたいのもわかる。
けど、私はこの子が生まれてから1日たりとも休んだ日は無いんだよ。。。
って言いたくなっちゃいますよね😢

私は旦那さんいる時にちょっと見ててと言って徒歩5分距離のスーパーに1人で自転車爆走して気分転換してます😂
1人で出かけられる身軽さ、妊娠中期から乗っていなかった自転車に乗る快感!
たった15分!けど1人の時間を楽しんで今では私の貴重な気分転換になってます🤗

混ぜ込み若菜

いつもオフやろ!というなら、旦那さん、疲れてても赤ちゃんのお世話はできますよね?(^^)預けちゃいましょう!!
わたしは旦那の休みのたびに預けて、接骨院や耳鼻科、その他銀行など赤ちゃん連れて行くのめんどくさい用事まで済ませてきちゃいます!
実家に帰るの嫌な顔するならやってね☆って感じです
あと、家事はごはん作るぐらいしかしてませんw
洗濯は2日に一回、掃除は気が向いたら!
お昼まで授乳しては寝てます😪
もっと旦那さんを活用してゆっくりしましょ〜!

ぽんぽこりん*

すごーくわかります!
私は2歳になるまでが何もリフレッシュなどできなくて、つらかったです💦
実家に同居してますが母がいないため、父1人に預けることはできず💦
そもそも娘もママがいないと泣くので、旦那に預けるのすら大変で😭
これは今もなので、最近はどうしても整骨院に行きたくてお昼寝中に頼んで行きましたが、いつ起きて泣くかとヒヤヒヤしました。
早く帰らないと旦那が不機嫌になるので😭

小さいうちはひたすら支援センターとスーパーやイオン通ってました😵
一歳半の断乳を機に娘を連れて参加できるヨガ、子育てサークルなど数ヶ月に1回あるかないかですが、参加してます💓
娘を連れてなので1人でリフレッシュではないんですが💦
それでも娘の気分転換にもなり、楽しいです✨

ちぃ

有給と名付けて定期的に数時間から1日フリーの日を作っています😄💖

映画観に行ったり、美容室行ったり、飲み会行ったり、ボーッとしたり…

有給制度、取り入れるのオススメです🤗💖✨笑

ぽぱい

思いきって旦那様に預けちゃいましょう!
私は授乳後に旦那に見てもらって買い物や実家に出かけてます(*´`)
ちょっと出かけるから面倒頼んだ!!と言って…笑
特にコンビニ!!スーパーなどは赤ちゃん連れて行きやすいですがコンビニは短時間のためにいちいち車から降ろして抱っこ紐やらベビーカー乗せるのに面倒で…
平日は授乳して昼まで寝たりゴロゴロしたり、ときどき赤ちゃんと2人でお出かけしたり結構適当にやってます😂🎶

まーしー

専業、兼業で意識的に変わってくるかとは思いますが…現在自分は育休中で、旦那に仕事があるなら、自分は育児が仕事です。

とはいえ、ずっと働き続けりゃ疲れますし、子供が生まれたばかりとなれば目が離せなく、24時間気張ってないといけないですし…。

仕事をしていれば休養が必要。休日が休養を取る為ならば、私の休養はいつ取るんだ。丸一日誰の手も借りず面倒見てみろ!その上で私に休養がいらないと思うなら私が働くからお前が育休を取れ💢💢(*`Д´)ノ…と旦那に伝えた事があります💧

結果この4ヶ月の間で2時間から6時間の自由時間が三回ほど勝ち取れました(΄◞ิ౪◟ิ‵ )

にゃん

別に子どもと離れたいわけじゃないけど、心無い発言にはイラっとさせられますよね😵
私も仕事大変なのは分かってるのでなるべく休日は寝かせてあげてるんですが、それでも寝不足だと言われてカチンときました😠
妊娠中から寝不足だから私は年中寝不足だねー😄いつ寝れるんだろーと言ったら確かに…と考え込んでました😂
脱線してすみません💦
私は昼寝はたまにしかできませんが、寝てる間にに録画みてまったり過ごしたり、たまーーに子ども連れて友達の家に遊びに行きます✨
家族以外の大人と会話できるだけでも気分転換になりますよ😄

たまき

自分が風邪でダウンした時に、一日中子供を見てもらう機会がありました。
(それまで数時間がマックスでした)
その時に、大したことしてないはずなのに子供の世話って疲れるねって言ってて、それだけで嬉しかったです。
そのような機会があるといいですねー!

むしむしくん🐛

私も、何気なく三連休か〜って言ったら、お前は何連休やねん!って言われたことがあります。
ゆっくり休める時なんてほとんどないのわかってないですよね。家にいれるだけで羨ましがられてます😰
私は自分の育休手当があるので、友達とランチしたり買い物で発散してるかな🙄🙄買い物といっても高い物は買ってないけど欲しいものちょこちょこ買ったらスッキリします😊😊
あとお菓子めっちゃ食べてます〜
それくらいですかね😂💓

毎週日曜は、晩ご飯を作らず外出してます。
これは結婚してからずっとです😊
義両親と同居してますが『私も休みが欲しいから!』と、旦那さんには言ってます。
旦那さんは普段から育児をしてるんですが…
外出したら、イクメンっぷりをアピールしたいみたいで(笑)
オムツ替えもミルクも全部してくれてます。
なので私は『今日は日曜だ✨休んでるな〜🎶』って、気分になって息抜き出来てます。
旦那さんは仕事で疲れてる…と、おっしゃいますが…
子供を見てると疲れが吹っ飛ぶのが親ですよ!
それに、仕事には休日+給料があります!
母親には何もない!ってのを、理解してる旦那さんじゃないと母親の息抜きは難しいですよ💦

佳乃

カチンときますねそれは!
授乳の合間に2時間程度、ご主人に預けて美容院や病院など出掛けてみると、家にいるからといって休めるわけではないと理解してもらえるのではないでしょうか。
私の夫も「こんなに大変なことがあった、自分は頑張ってお世話した」とアピールしてきて若干ウザいですが、こちらも笑顔で「それは大変だったね、お世話してくれてありがとう!」と繰り返していたら、3〜4回預けたあたりで「毎日これをやってさらに家事もしてたら大変だよね、ありがとう」と言ってくれました。
次の目標は、俺が世話しておくから少し休みな、と言ってくれるといいなと思っています。

あと、家事はおんぶでやるとすごくはかどります!
私は最近は午前中おんぶで家事すませて、午後は家事しません。
午前中の家事も、午前中で終わる分しかやりません。
特に掃除、やりだしたらキリがないので。
午後は赤ちゃんと遊んで、一緒に昼寝してます。
赤ちゃんに振り回されっぱなしの一日のうち、午後だけは赤ちゃんのペースに合わせてのんびり過ごしても何も困らないと分かっていると、すごく楽になりますよ。

こたとよ

お気持ちよーくわかります!
悪気がないのはわかりますが、カチンときますよね(>_<)
うちも同じなので、みなさんのコメントを頷きながら読ませていただきました(´ヮ`;)
私は休日にパパに預けてスーパーへ1人で買い出しに行くことがあるのですが、その時にこっそり遠回りして1人ドライブをしています🤣
好きな音楽をかけて歌いながら運転していると気分が晴れます✨
先日実母に1-2時間預けてスタバに行きましたが、泣けるほど美味しく感じました!
少しでも気分転換の時間が持てるといいですね💦

ひまた

思い切ってご主人に頼んでみませんか?
まずは別室で過ごすだけでも違うと思います💡

休み無し24時間オンコールだと分かってほしいですよね😊

旦那は仕事で疲れてるから預けられない、そう思う事を忘れかけてます😅反省しなきゃ💧

さち

むしろ旦那に負担ばかりさせてる私、反省しなきゃ(´;ω;`)
とても素敵な奥さん(´;ω;`)
私は完ミになってしまったので、自分がだめだーって時には旦那が夜も見てくれるし、休みの日も見てくれます。
それでも、私の方が日中もずっとみてくれてるから大変だと思うからって言ってくれて(´;ω;`)
旦那は仕事に育児に家事まで手伝ってくれてるので、頭上がらないです(´;ω;`)
私みたいな超だめな人もいるので、どうか周りを頼ってくださいね(´;ω;`)

• さち

さち

ちなみに終わらせなきゃならない家事ってなんですか??
    お夕飯作りくらいしか私毎日なんて出来てないですよ!

• 12月16日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

わたしも思いました🤣終わらせなきゃいけない家事なんてわたしたちにかかれば(?)ないですよね🤣
    夕飯の支度すら、泣いてできなかったら旦那帰ってきてから赤ちゃんパスしてやります💪
    日々のお皿洗いと洗濯たたむのも旦那に任せてるし、帰宅してから夕飯作り〜お風呂上がって寝かせるまでほとんど旦那に面倒見てもらってます👍わたし弁当作ったりお風呂わかしたり忙しいんで!笑

こんな人もいるのでもっと気楽に…

• 12月16日
  • さち

さち

そうなんですよ!
    私も一時頑張ってはいたのですがw
    もう無理って思って諦めましたw
    終わらせなきゃならない家事ってないんですよね。
    ちょっと困るくらいで。
    洗濯してないから着せられる洋服ないとかw
    お弁当なんて作ろうとすら思ったこともないですw

• 12月16日

「子育て・グッズ」に関する質問