※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

産休中の社会保険料免除について教えてください。書類提出後に戻ってきたため心配です。遡って免除されるか確認したいです。

産休育休期間中の社会保険料支払い免除について教えてください。
12/20から産休に入るため、産前産後休業取得者申出書の書類を会社に提出してあったのですが戻ってきました(不備とかではなく)
20日から予定通り産休に入るのですが、戻ってきたということは手続きされて無いですから、今月の社会保険料はひかれてると思います。
私の勉強不足でしたら申し訳ないのですが、社会保険料の支払いは、産休に入る月から免除されるんですよね?
ということは、12月から払わなくていいと思っていたのですが、職場で産休制度を使うのが初めてで、事務の人もわかってないのか、記入しておいた書類が戻ってきてしまいました。これは遡って免除されるとかはないのでしょうか?事務の人に問い合わせようと思うのですが私の認識違いかもしれないので確認のため質問させてもらいました。

コメント

きんぐ

遡って免除されると思いますよー!
一度事務の方に聞いて下さい^_^

向日葵

免除されると思います😌
ちなみに12/10から産休で手続きしましたが、申出書は戻ってこなかったです。

• 向日葵

向日葵

職場から年金機構に書類送るから、原本が戻ってくるって変ですもんね💦
    産休・育休で提出する書類がいくつかあるから、他にも心配になっちゃいますね😵

• 12月15日
peacebasket23

産休の掛金免除の書類、うちは産休終わりまでに提出すればOKだったので、遡って免除になるはずです。
育休中の掛金免除申請なんて、育休始まってから提出なので、産休のも前もって出しててもすんなり初めから免除って方が珍しいかもですよ。

ただ、書類が返ってきたのはおかしいと思うので、会社の人が分かってなければ、ハローワークとかに問い合わせてみてもいいかもしれません。

ママリ

12月から払わなくていいと言うことですよ💡提出が間に合わなければ来月返金になります。でも、まだ中旬ですから急いで健保に書類送れば間に合うはずですが…書類が返ってきた理由がわかりませんね。。

これ勘違いされてるかた多いんですが、今月発生するお給料からって意味ですよ!😅

なので今月もらうのが前月働いた分のお給料なので控除されますが来月からは引かれません、わたしが実際そうでしたので😊

あさ

12月分の保険料から免除です。
そして社会保険料は基本的に当月分翌月払いです。
ですので、12月分保険料1月支払いから免除になります。

申出書は会社の印鑑を押してから健保組合や年金事務所に提出してもらいましょう。ただ、予定日と変わる可能性も高いので出産後でも大丈夫です。(が、会社の担当者がよくわかっていない状況なら今から出して、変更届を出す方がいいかもしれませんね)