※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
お金・保険

授かり婚で籍を入れる予定ですが、お金や保険について不安です。車の手続きや保険も含め、何を変更すべきか、いつ変えるべきか、住所や苗字の変更も知りたいです。

私自身まだまだ子供での授かり婚で、1月に籍を入れる予定なのですが、
やるべき事がわからず悩んでいます。なにをどうすべきか教えて下さい。

特にお金、保険などの事が全く分かりません。
何に入るべきなのか、必要なものを教えて下さい。

車は持っています。今は保険など色々な手続きや支払いは両親にしてもらっているのですが、籍を入れた事、子供が出来る事で増やすべき物、変えるべき物、どこかに行って変更しなければならない物などありますか?

また、保険証や免許証など、籍を入れてから色々な物を変えなければならないと思うのですが、いつ頃変えればいいのでしょうか?また、優先順位を教えて下さい。

籍を入れるにあたって、住所は実家で苗字だけ変えることは可能ですか?

たくさんの質問申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
調べ方も分からずこのような質問で申し訳ないです…。

コメント

あーか

まずはご両親から引き継ぐところからなので、ご両親に聞いてみてはどうですか?
今入ってるものや、彼の入ってるものによっても変わってきますし、手続きも入ってるもの次第です!
名義変更などは特に優先順位とかではなく、入籍を済ませたらどんどん早めに変えていったほうが良いと思います。
妊娠中何があるか分からないので、動けるうちに動いてしまうのが一番です!!

戸籍関係は市役所、保険関係は各保険会社、また新たに医療保険などに入る場合はほけんの窓口などに彼と行かれるのが良いと思います!
その前に家計のこととかもしっかり話し合っておいた方が良いと思います。

ままり⭐

妊娠されているという事なので体調の良い時に変えるのがいいのかなと!
保険の事はFPの方に相談もいいかなと!
ご自身の保険は妊婦さんなので1日も早い方が良さそうな気がします!
私ならこれを最優先しますかね!
相談何人かのFPさんと話すのもいいかもです🙆

はじめてのママリ

保険証や免許証は身分証明書になるのですぐに変えたほうがいいと思いますが、婚姻届を出して籍が変わった証明(住民票)がないと変更できなかった気がします。
婚姻届に住所書く欄があるので問題ないと思いますが不安だったら空白にして役所で聞きながら書いてもいいと思いますよ😃

すみれ

私は先月入籍したばかりです。
まだ同棲していないので住所は実家のままです!健康保険証は市役所から新しい苗字で届きました。
他の手続きは私もまだ終わっていなくてよく分からなかったので調べてみたら…

免許証の氏名住所変更
マイナンバーカード氏名住所変更
各種クレジットカードの氏名住所変更
銀行口座の氏名届出印変更
各種保険の氏名住所変更 受取人変更
印鑑登録

を入籍後なるべく早めに済ませておいた方がいいみたいです!
最初に免許証からしてみるのがいいかもですね😊
手続きいっぱいあってよく分からないですよね💦
私も今まで全部お母さんに任せてきてたので、これから色々勉強していかなきゃなと思います!

Maddie

車の保険内容はご存知ですか?
内容に問題なければ、支払人を親御様からkさんに変更したらいいだけかと。その車にご主人も乗るのなら、対象者を増やさないといけないかもしれません。

入籍し、新しい姓になったら、住民票を入手し、免許証変更して、その免許証を身分証明書として銀行口座名義変更ですかね。クレジットカードも名義変更ですね。保険証は職場で言われるがままの手続きをしたので記憶がないです。

まだ7wなので、子供のもので揃えるのは早いかなぁと思います。