※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみち
子育て・グッズ

産後一カ月で声が出ない病気で、孤独を感じています。家族には話しかけてもらえるが、友達とのコミュニケーションが取れず、悩んでいます。

産後一カ月になります。

わたしは病気のせいで声が全く出ません。
精神的なものではないです。(5年くらい前に発症しました)

妊娠中も他の妊婦さんはお腹の子に話しかけたり、生まれてからも名前を呼んであげたり。それが出来ません。

病院で聞きたいことがあっても聞けず、筆談でもいいからねと言われてもメモに書いて見せるという行動が惨めになって聞けず。

この先ママ友とか出来たとしても情報共有も出来ないし、コミュニケーションが取れないことが辛くて。

代わりに母や旦那がたくさん赤ちゃんに話しかけてくれてます。
でも一番一緒に居るであろう私が何も語りかけられなくて。
友達には言えず、ずっと会えていません。

妊娠中から毎日泣いてます。
家族にやってほしいこと、聞いてほしいことがあっても言えません。

もちろん電話もできません。
正直、何度も死のうとしました。

なんでこの病気になったのかは分かりません私が知りたい。

ただの愚痴でした…すみません。

コメント

めろん

声をかけるだけじゃなくて触れたり抱き締めたり、いろんなコミュニケーションの仕方があります。きっとお子さんは成長していくにつれママの一番の協力者になってくれると思います。
私は弱視でいずれは失明もする病気持ちで、やはり将来に不安もありますが、今は可愛い我が子をちゃんと見てあげたいと思ってます。
こみちさんのもとに選んで来てくれたお子さんですよ。
一緒に少しずつ成長していきましょう!

• こみち

こみち

そうですよね、日に日に重くなって寝てる時くらい降ろしたら?って言われるんですけど話しかけられないのでほぼ一日抱っこしてます👼
    そうなんですか…😢
    病気であるからなんだ!ってくらいになれたら良いなって思います。
    コメント本当にありがとうございました。

• 12月14日
  • めろん

めろん

病気の私、じゃなくて私の一部に病気がある、くらいに考えるのが良いと以前福祉大学に行ってる時に習いました。それは他人に対してもそうです。だから、どう思われるかじゃなくて、少しずつでも自分はこうだ!というのを出していくことが大事かなと。理解してくれない、じゃなくて自分から周りに発信していけるようになると気持ちが楽になるのかなと思いました。今は心身ともに疲れて敏感な時期なので慌てず、ゆっくりと自分なりの子育てをしていけば良いと思います。私なんて子どもの爪は切れないしうんちもちゃんと拭けてるか曖昧だし、そんなんでも必要時は周りに頼ってなんとかやってます。頼る事は恥ずかしい事じゃないですよ。この先の不安より目の前の赤ちゃんとの幸せを考えられますように…

• 12月14日
  • こみち

こみち

なるほど…考えさせられます👏
    なかなか発信する勇気もなく…
    変に構えてしまって、受け入れてくれない訳じゃないとは思うんですけど、こうなってしまったこと自体、恥ずかしく思っているので打ち明けられないんだとおもいます。
    でも、やっぱり最終的には一人じゃ出来ないんですよね。
    最後の一文、感動しました…😢

• 12月14日
  • めろん

めろん

目もそうですけど、見た目じゃ困ってるなんて周りからはわからないので…
    恥ずかしいというより負けず嫌いというか強いんだなと思います。私もですができれば頼らずにやりたい派なので!
    あと、こみちさんの文章読んでてお話上手なのが伝わってきます。声が出ないのは本当に残念ですが、こうやってステキな文章打てるのでぜひ自信持ってどんどん周りに伝えていってください。メル友(古😨)になりたいくらいです。笑

• 12月14日
  • こみち

こみち

見た目じゃ分からないのに普通の人と同じ生活をしなくてはならない苦しさがありますよね…😢わたしは障害者手帳すらもらえないんです…。
    たしかに!結局頼っちゃうんですけど出来るだけ自分の力でやりたいです😔
    えええ!初めて言われました…すごく嬉しいです(夏休みの宿題で読書感想文が好きでした🤣)
    声が出ない分、すべて文字に写すことしか出来ないので活字は大好きです😳
    本当ですか?先輩ママさんとしても聞きたいことがたくさんあるので是非!LINEやってますか?😊

• 12月15日
  • めろん

めろん

見た目でわからない辛さももちろんあるけど、見た目でわかるとそれはそれで気にすると思いますし、それを辛さととるか、良かったととるかも本人次第かもしれませんね。
    ママリのガイド見ると連絡先交換は駄目みたいですね。残念です。きっとこみちさんの周りにも理解してくれる友達がいると思うので、落ち着いたら連絡してみられてはどうでしょう?

• 12月15日
  • こみち

こみち

そうですね、見た目で分かる分からないで決めつけてはダメですね😢
    わたしはまだまだ前向きにはなれないですけど、向き合える時が来れば良いなと思っています👏
    それは失礼しました!舞い上がってしまいました🤣

• 12月17日
そら

出産お疲れ様です😃
私にも持病があります💦膠原病です💦あとは喘息やアトピーなどなど…様々持っています😥そのせいで子どもには辛い思いもさせましたし、遺伝的にアレルギー体質にもさせてしまいました💦普通の方のように個人産院で生むことはかなわないし、今なんか関節も痛くてだるくて…でもやらないといけないことはあるしで…💦
声にはでなくても、赤ちゃんって表情とか雰囲気でお母さんが嬉しいや悲しいを察知しています😊凄い敏感だなと私自身思うことが多々あります💦勿論声かけっていいことですが、スキンシップや笑顔をみせて上げることはそれ以上に大事かなと感じています😊
軽いことは言えないですし、同じ病の方にしかわからないことも沢山あるとは思うんですが、折角産まれてきてくれたお子さんです、沢山笑って抱き締めてあげて下さい😊

• こみち

こみち

膠原病は長期で戦わないといけないので辛いお気持ち、お察しいたします。
    抱っこしながらふと我が子をみるとニコって新生児微笑をしてくれて、そらさんのコメント見て、号泣しました。😭
    子供はこんなに泣いて元気にミルク飲んでるのに私が悲しい顔してたらダメですね!
    笑顔で、いっぱいいっぱい触れてあげたいです👶
    コメント、本当にありがとうございました

• 12月14日
ゆーか

今も泣いたりしてますか?
きっと赤ちゃん心配してますよ😭
赤ちゃんはお母さんの温もりと、笑顔と匂いで安心感を得られると思います🤗だんだん大きくなれば、声が出ない事を理解してくれるでしょうし😁

メールやラインとかもダメですか⁈
あたしはお節介なんで、このような悩みがある友達なら、毎日、うっとーしー位のライン送ります🤣笑
これでもか!と。
友達なりましょう!笑🤝
赤ちゃんもう1ヶ月育ててるんですよね⁈死にたいなんて思わないでくださいね!
赤ちゃんにはお母さんが必要です❤️

• こみち

こみち

いまは…たまーにですが😔
    理解してくれるかな?私の声になってくれるかますかね?😊
    文字を打つことは可能です!
    むしろ、元々お喋りなので文章にするとすごく長くなってしまうくらいです💦
    友達には誰一人言えてないのですが…
    そうやって言ってくれる方が居るなんて、号泣ものですよ🤣
    月齢も近いですし、是非是非♡
    産まれてから死にたいは思わなくなりました(外の世界と触れる機会が少ないのもありますが…)この子が居なかったら本当、どうなっていたことか😢

• 12月14日
まぁ

こんにちは🎵
話しかけなくても赤ちゃんは
一番一緒にいてくれるママの顔覚えて、
目が合うだけで笑ってくれるように
なりますよ☺💕
私も持病がありますが、なんで?
どうして?この病気になったんだろ?
って思っちゃいます💦
SNSとかはどうですか?
私はTwitterでママ垢をやって情報を
得たり、同じママさんとやりとりを
してます🎵

• こみち

こみち

もうそうなったら私、泣きます(笑)
    笑ってくれるだけでこの子を幸せにしないといけないって思います。
    急に発症したので心が追い付かないこともしばしば…💦
    一生向き合うことは出来ないし認めたくはないです…。
    ここでのやり取りだけでもかなり救われています!ありがとうございます!

• 12月14日
いと

たくさん笑った顔を見せてあげてください😁
赤ちゃん心配しちゃいます!

ぜひお友だちになりたいです!🥰
SNSでアカウントを作ったりして文字だけの関係でもいいじゃないですか👍💕

• こみち

こみち

こんなに小さくても、きっと、伝わっちゃいますね😭
    ありがとうございます!!♡
    話せないので、友達とはいろいろ毎回理由をつけて会っていないので…嬉しいです!

• 12月14日
  • いと

いと

是非!お友だちになりましょう😁✨

• 12月14日
  • こみち

こみち

やった〜😂👏
    2人目のお子さん、おめでとうございます💓

• 12月14日
  • いと

いと

ありがとうございます😊
    狙ってたわけでもなく、完全に想定外でかなり驚きましたが、無事出産まで頑張ろうと思います😂👍✨

• 12月14日
  • こみち

こみち

そうなんですか!
    年子になるんですかね?🤔
    私も2人目欲しいな〜って、思います!って早すぎですね(笑)

• 12月15日
  • いと

いと

上の子が早生まれなので学年でいうと2学年差になります!🤣でも1歳3ヶ月の時に予定日で産まれる予定なのでほぼ年子みたいなものですよね😂

• 12月15日
ゆーか

絶対なってくれますよー🤗赤ちゃんの良き理解者がお母さん、おっきいなったら絶対赤ちゃんも理解者になってくれます🤩
あたしもお喋りなんで気が合いそうですねー😂
友達だったら、絶対理解してくれるでしょ!?理解してくれない人はきっと友達ぢゃない笑笑
友達なりましょー🤝ってこれ、どうやってなるの😂

赤ちゃんはお母さんを助ける為に来てくれたんですね👼天使です🎉

• こみち

こみち

すごく励みになります❣️
    お喋りだったからこそ、辛くて😢
    理解してくれると思うんですけど、なかなか…💦
    見た目は障害なさそうなのに、普通じゃないから恥ずかしいって思っちゃいます。
    SNSとか?で繋がる?けど私ほぼやってなかった🤦‍♀️
    うぅ…目の前にいる寝ている我が子は私のヒーローだったんですね😂

• 12月14日
  • ゆーか

ゆーか

全然恥ずかしくないですよー😭当事者ぢゃないから、簡単にゆってしまってるけど、ごめんなさい😰でも、恥ずかしいは無い無い😵
    えー!やってなかった😵笑
    何で繋がれますかね🤪何ならやってますか🤗

• 12月14日
  • こみち

こみち

いえいえ。°(°`•ω•´ °)°。
    ゆーかさん明るくてこっちまで元気になります❣️
    かろうじてのインスタかLINEならやってます!

• 12月14日
  • こみち

こみち

確認しました!遅くなりすみません!

• 12月14日